• ベストアンサー

Macイラストレーター9.02のアンインストールのやり方

イラストレータの調子が悪くなり、アンインストールした方が良いと言われ、安易にイラストレータのフォルダごとごみ箱にすてたら余計悪くなりました。正しいアンインストールのやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

どうしてもゴミ箱から消せない物がある場合は再起動してからか、OSのインストールCD-ROMから起動してから「ゴミ箱をからにする」で消えるはずです。 これは例えば機能拡張などでゴミ箱に移動しても起動している物は消せない場合があるためです。

その他の回答 (4)

回答No.5

アドビ社の無償サポートは、他の無償サポートと違っています。 普通の無償サポートは、購入後90日以内なのですが、アドビ社の無償サポートは、購入後1年経とうが、2年経とうが、アドビ社の90日間無償サポートは、購入商品に付いて、サポートセンターに聞き始めた日から、90日以内と言う、無償サポートです。 もし、今までに、この無償サポートを、利用した事が無ければ、利用してみるのも、一つの手だと思うので、ここで解決が出来ない(聞いても)場合、アドビ社に直接、お聞きになってみるのは、どうでしょう?

回答No.3

No.2の方の方法で、『ゴミ箱の削除出来ない物はoptionキーを押しながらゴミ箱をからにするを選択してやると削除出来るのではないかと思います。』のお答えで、optionキーを押しながら『ゴミ箱を空にする』を行っても、ゴミ箱から削除が出来ない(残ってしまう)ファイルがありますが、CD-ROMを排出する事で、ゴミ箱から消えてしまうファイルがあります。

• asuca
回答No.2

フォルダをゴミ箱に捨てた後だとインストーラを使ったアンインストーラは正常に動かない可能性はあります。 一端インストールを行ってその後アンインストールを行いさらにインストールをしてみて下さい。 また、ゴミ箱の削除出来ない物はoptionキーを押しながらゴミ箱をからにするを選択してやると削除出来るのではないかと思います。

sellingbeer
質問者

補足

回答ありがとうございます。早速再インストールをしました。インストールを行ったのは9.02ですが、ゴミ箱に残って削除できないのは9.0と9.0のコピーです。この先どうすれば宜しいでしょうか?

回答No.1

イラストレータのCD-ROMをMacにセットし、イラストレータのCD-ROMアイコンをWクリックし、CD-ROMを開き、イラストレータのインストールアイコンを、Wクリックして、インストーラを起動させると、インストール/アンインストール(削除)の、アンインストールを選択する。 Macの場合、ファイルを検索か、シャーロック等で、Illustratorと言う字句を検索し、出て来た検索結果のウィンドウに出た Illustrator関連のすべてのアイコンを、ドラッグ&ドロップでゴミ箱に持って行くと、アンインストールの代わりに出来る。 Winの方法は知りません。 使用OSが書かれていないので、Mac以外のOSに付いては、他の方にお任せします。

sellingbeer
質問者

補足

回答頂いた通りに実行しましたが、アンインスールの表示が出ませんでした。検索方法で試みましたが、ゴミ箱の中に入れても削除出来ない項目がありました。再びインストールをしたらまたおかしくなりそうです。助けて下さい!ちなみにOSは9.1です。