OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デスクトップ用壁紙の作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.230681
  • 閲覧数4088
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (251/266)

好きなアーティストやイラストなどの画像を使ってデスクトップ用の壁紙を作ってみたいのですが、どういう手順でやれば作れるのか全くわかりません(使うソフトとかも)。
ウワサで壁紙サイトの中には作り方を教えてくれているものもある。と聞いたこともあるのですが”壁紙”で検索すると恐ろしい程のヒット数が出るので困っています。勿論、OKWEBの過去の質問も探してみたんですが見つかりませんでした。
作り方を教えてくれるサイトを知っている方 教えて頂けないでしょうか?
もしくは ここで説明していただければそれもありがたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

http://www.vector.co.jp/download/
このサイトはいろんなソフトがあるから覗いてごらん。壁紙作成ソフトなんかもフリーで結構あります。

画像レタッチソフトには壁紙設定できるものが結構多いので便利です。

http://www.sppd.co.jp/
ここで紹介しているソフトは初心者でも簡単に画像処理ができるソフトを紹介しています。もちろん壁紙設定機能もあり、フリーウエアです。

http://www09.u-page.so-net.ne.jp/pc4/wakasama/
このソフトも使いやすいですね。ご丁寧に使い方も紹介してくれています。勿論フリーです。

ちなみに僕はPhotoshopで作成したものをBMP変換して
Windowsフォルダに置いています。こうしておくと、画面のプロパティで自由に変えられるので。
Photoshopは慣れないとちょっと使いにくいかな?僕もまだ使いこなせていません(^^;)

他にも色々あるから、気長に探すと結構自分に合ったものが見つかると思います。
お礼コメント
homare34

お礼率 94% (251/266)

色々情報を教えてくださってありがとうございます。
実は私の兄がフォトショップを持っていて1度教えてもらった事があるんですが私には立派過ぎてよくわかりませんでした。やっぱりあれの場合はちゃんと本を買ってじっくりとやる方がいいと思うんですけど。(私が鈍いのかな~?)
一通りサイトを覗いてみました。
結構沢山あるのでちょっと迷うところです。
wakasamaのHPは本当に詳しく説明がされててとりあえずこれをDLしようかと検討中ですがこれだけではなく色々と探してみようと思います。参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-07 22:13:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

使用OSによって、手順が違いますよ。
Macなら、お教え出来ますが、Winやその他のOSでしたら、他の方にお願いします。
お礼コメント
homare34

お礼率 94% (251/266)

そ、そうなんですか?
そんな事も知りませんでした。
私のはWindows Meです。
肝心な事が抜けていたようで教えてくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 20:34:21

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (166/676)

はじめにお好みの画像を用意します。
スキャナーなどを使ってペイントなどのグラフィックソフトに取り込みます。
ファイルフォーマットはBMPにしてWindowsフォルダーに保存します。
デスクトップで右クリック、プロパティーから背景タブをクリック。
その中に取り込んだ画像名があるはずですからそれを選択します。
WinMeならマイドキュメントのマイピクチャーフォルダーに保存しても同様の設定は
きます。
お礼コメント
homare34

お礼率 94% (251/266)

回答ありがとうございます。
私の説明がイマイチだった事をあらためて感じました。
スキャナーで取り込んでペイントを使ってサイズを変えたり小さいごみを取ったりした事はあるんです。
要するにちょっとした画像加工をしてみたかったんですんね。例えば合成とか。でも、そこら辺の事はさっぱりわからなかったので色々な情報が欲しかったんです。
本当、解りづらい質問ですいませんでした。
投稿日時 - 2002-03-07 22:04:13