• ベストアンサー

桜の盆栽の育て方~

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

多分.ほかの方からいろいろあると思います。 どうしても方法が分からないときにだけ使ってください。 1.地面に穴を掘る。 2.穴に.土の部分だけいける。2-3年に1回掘り起こして.植木ばちとその周辺の土を交換する。 3.枝は徒長枝だけ切る。

orijun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 桜の盆栽はあまり皆さん馴染みがないのでしょうかね。。。参考にさせていただきます。ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旭山桜の盆栽について

    昨年の春に旭山桜の盆栽(鉢植え)を買いました。そのときはとても可愛い花がいっぱい咲きました。 購入したときにいただいたお手入れ方法をしっかりと守り、花が終わってからは育て方説明書のとおりに肥料も水やりもちゃんとやりました。春~夏には青々とした若葉もたくさんつけました。 そして、今年の初春には芽をたくさんつけたので花を楽しみにしていたのですが、結局、花は咲きませんでした(T_T) 購入したお店の人に尋ねたところ、冬場に一回り大きな鉢に植え替えたほうが良かったとのこと。 そこで、質問なのですが、来年に向けてこの桜を再度咲かせたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?咲かなかった芽はどのようにしたら良いのでしょうか?今から一回り大きな鉢に植え替えても大丈夫でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 桜の盆栽に透明の卵のような・・・・

    去年兄に頂いた桜の盆栽があるのですが、今年芽がでてきて、だんだん葉も大きくなってきたのですが、昨日あたりから葉の裏にたくさんの透明な0.3ミリぐらいの卵のよううな丸い物がたくさんついているのですが、なんでしょうかね??そしてその対処法おしえてください。

  • オーストラリアの盆栽屋さん

    オーストラリアで桜の盆栽を扱っているお店をご存知の方、教えて下さい。 友人で実物を見たがっているのですが・・・ サプライズプレゼントが出来ればと思ってます。 オーストラリアは見本から植物の輸入が出来ないようなので 現地で調達するしか無いかと思ってます。 それ以外の方法もご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 桜盆栽の育て方について

    友人から桜盆栽をいただきました。(直径10cmほどの鉢に入っています) 種類は「旭山桜」というものだそうで、土の上には苔が植わっています。 育て方について友人が説明を受けたのは・・・ ○土の表面が乾いたらタップリ水をやる。 ○春~夏はしっかり日に当ててあげる。 ○春と秋に液肥か油粕をあげる。 ○花が散った後、枝の先端を切って形を整える。 ということらしいのですが、春~夏は屋外へ置いた方がよいのでしょうか? 苔が生えているので、直射日光が当たる場所でも大丈夫なのかな?・・・とも思いました。 また「桜切るバカ」っていいますが、切ってもよいのでしょうか? 他に、育て方について気をつける点があれば、お教えください。

  • 盆栽を始めようと思います

    この間祖母から盆栽を奨められました。僕自身、動物や植物に大変興味がありもちろん盆栽も大好きになりました。 そこでインターネットを使い色々調べてみたんですが沢山の種類の樹があり第一歩を踏み出せませんでした・・・ 僕の中では日本の国花でもある桜がいいと思っています。ただ桜と言ってもソメイヨシノや吉野桜、八重桜、一才桜など沢山あります・・・ 桜の中で最も人気でいわゆる王の座に座っている桜を教えていただきたいのですがどなたかご存知でいらっしゃいましたら是非アドバイスをもらいたいです。 王の座など本当は桜に順位を決めてはいけないのに失礼な事を言ってしまって申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 盆栽イチョウの芽摘み

    お世話になります。 盆栽として育てているイチョウがあります。幹の背丈は30センチほどです。 背丈をこれ以上は大きくしたくないため、初春に幹の先端から吹いてきた芽を摘んだところ、少し下の部分から、いずれ枝になりそうな芽が伸びてきました。背丈を維持するためには、これは根元から摘むべきでしょうか?それとも先端だけ摘んだほうがよろしいでしょうか。 ご存知の方、ご教示いただければ幸いです。

  • 盆栽の手入れ方法

    一昨年冬に盆栽の葉が落ち、昨年一年間、枝だけで放置しっぱなしにしてしまいました。植え替えをすれば、また芽がでるようになると聞いたのですが、まず、どのように世話を始めたらよいでしょうか?どんな肥料や作業が必要でしょうか?高さは50cmほどのツツジ?のような花が咲く盆栽です。盆栽の世話をしていた者が亡くなってしまい、全くの素人なのでどこから手を付けて良いものかわかりません。

  • 四季桜について

    秋に咲く四季桜という桜があると聞きました。 盆栽にしようと考えているのですが、店に売っていません。 どのように入手すればよいのでしょうか。

  • 盆栽キットの黒松の上手な育て方

    よく百貨店等で見かける、可愛らしい箱に入った盆栽キットの黒松を買いました。ですが芽生えまでは行くもののそこから先に進みません。 状況を説明しますと、入っていた10粒のうち3粒を同梱のポットとお湯でもどる土に植えましたが、1粒は芽がでず、もう2つは芽が生えて10日ほどすると根元の部分が裂けそこから赤くなって倒れてしまい枯れてしまいました。 同梱の土や穴のないポットによる根腐れが原因かと思い、次に家の花壇の土を使い、別の穴の開いたポットで新しく3粒育ててみたのですが、どれも芽はでたものの↑と同じように根元からぱっくり裂け枯れてしまいました。 残るは4粒。でも昨年買ったものなので説明書等ももう見当たらず、時期的に暖かくなってきたそろそろかと思い種を取り出してみた次第です。 今度は理科の実験みたいに脱脂綿の上で芽を出してみようかなとかも考えたのですが、残り4粒の貴重な命、詳しい方に教えていただきたく質問させていただきました。googleなどでも自分なりに調べてみたのですが、解決策にたどり着くことができませんでした。 どうにかして盆栽として見れるまでに育てられたらいいなと思っているのですが、お知恵をお貸しいただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 盆栽ねじれ松の育て方

    かわいかったので衝動買いしてしまいましたが、盆栽初心者です。なんだかたくさん芽が出てきているようですが、何かしなくてはいけないのでしょうか。土が乾いたころ水をやっています。できれば長く育て、一回りでも大きくなってほしいと思うのですが、松なのでやはり外の直射日光に当ててあげたほうがいいのでしょうか。どうぞご教示お願いします。