OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

桜の盆栽の育て方~

  • 困ってます
  • 質問No.230665
  • 閲覧数894
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (196/202)

先日、友人より桜の盆栽を頂きました。小さい芽を付けていて可愛いのですが、お世話の方法が全くわかりません。。。友人はお店で買ってきてくれたようなのですが、彼女もわからない~という次第です。(;_;)
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 62% (41/66)

桜の盆栽、かわいいでしょうね~。
ミニサイズのものでしょうか?

桜の枝は一般的には切らない方がいいと言われているようですね。
腐敗菌が入って枝枯れしやすいようです。防止には切り口に癒合剤を塗る
という手がありますが、数年はほったらかしでいいのではないか、と思います。

桜の品種がわかれば育て方も知りやすいと思いますよ。
参考URLに簡単な育て方が載ってました。
お礼コメント
orijun

お礼率 97% (196/202)

あうっ。助かります。。。(T^T)
桜の盆栽って皆さん馴染みがないのでしょうか。小さいサイズの桜です。品種は書いてないので、はて?という感じなんです。ほったらかしで良いのですか。私にぴったりです。(^-^) 検索で探していたんですが、良いHPに出会えませんでした。教えていただいたURLに飛んでみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-09 08:14:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

多分.ほかの方からいろいろあると思います。

どうしても方法が分からないときにだけ使ってください。

1.地面に穴を掘る。
2.穴に.土の部分だけいける。2-3年に1回掘り起こして.植木ばちとその周辺の土を交換する。
3.枝は徒長枝だけ切る。
お礼コメント
orijun

お礼率 97% (196/202)

ご回答ありがとうございます。
桜の盆栽はあまり皆さん馴染みがないのでしょうかね。。。参考にさせていただきます。ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-09 08:08:14