-PR-
解決
済み

テレキャスターにビグスビー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.23066
  • 閲覧数876
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

テレキャスターにビグスビーのB-5というアームを付けたい。しかし大問題があって、僕左利きでもちろんギターも左。左用のビグスビーは発見したのですがブリッジをどうしようか悩んでます。右用ならそれ用のテレキャスターのブリッジがあるみたいなんですが、左は無いらしいです。でも絶対付けたい。誰か教えて。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 貴殿のお悩みに対してはあまり決め手となる話ではありませんが御参考までに。
 以前テレにシンクロ系トレモロ(ストラトタイプのトレモロ)を付ける改造をしたことがありましたが、その時はブリッジプレートをリヤPUとブリッジ部の間で切り取り、PU周りのプレートをリヤPUのエスカッションとして使いました。
 こうすればボディのPUキャビティを変更せずに、ブリッジ/テールピースユニットはどの様な形式でも使い放題になります(ネックのセット角を変更すればチューンOマチックでも取りつけられると思います)。
 但し、選択したハードウェアによっては劇的にトーンが変わってしまうので注意が必要です(ソリッドエレクトリックでもっとも過激にトーンが変わる改造は、ブリッジ/テールピースの変更です)。
 そぅ言った意味では、貴殿ご計画の『オリジナルのブリッジプレートのエンドに弦が通る切りこみを入れる』と言う作戦が一番被害?が少ないと言えますが、勿論ビグズビーを付けてもオリジナルのボールエンド位置(振動工学上はフカフカです)に対して異常に剛性が高く質量が大きくなってしまうので、幾ばくかのトーン変化は避けられません。
 
お礼コメント
kentaohashi

お礼率 50% (1/2)

返答ありがとうございます。さすが専門家なだけあって、とても参考になりました。お金もちょっとしかないので、とりあえずブリッジプレートのエンドに弦の通る切りこみ作戦でやってみます。それでうまくいかなかったら右利き用のビグスビー用TELEブリッジ買います。そこで1つだけ残った不安なのですが、切りこみ作戦で取りつけた場合、TELEのブリッジコマでアーミングに対応できるのでしょうか?(弦が引っ掛かってチューニングがひどく狂うなど)気が向いたときにでもお返事ください。
投稿日時 - 2000-12-31 12:37:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

ESPあたりに相談したらどうでしょう。
パーツも売ってますし、無ければ特注って言う手も使えます。

参考URLからどうぞ。
補足コメント
kentaohashi

お礼率 50% (1/2)

できれば特注してでも欲しいのですが、僕学生でお金無いんです。それでアイデアとしては 
その1 ノーマルのブリッジのままではビグスビーから来る弦がブリッジプレートに触れてしまうのでその部分を最小限切る。(駒を固定するネジのすぐ脇なので慎重に。)

その2 それが無理なら右用のビグスビー用ブリッジプレートを買って付ける。(ピックアップの取りつけ穴が左右逆なのでボディーに穴をあけなくてはならない。)

この二つの方法を考えたのですがどっちがいいでしょうか。また、それぞれの方法によって取りつけた場合どのような問題が考えられるでしょうか。誰かいっしょに考えてください。おねがいします。ちなみに急ぎとしているのは21世紀開始と同時にこの改造をと思っています。       
投稿日時 - 2000-12-29 14:27:57