• ベストアンサー

Outlook Express 5で、送信したアイテムが、送信済みアイテムと削除済みアイテムの両方にコピーが置かれてしまいます。

表記の通り、OEの5(Sevicepack2)を利用してるのですが、 新しくメッセージを作成して、送信箱に移動して、送信を行うと、 送信済みアイテムの中にアイテムが残る(コピーを残す設定にしているので) のはわかるのですが、削除済みアイテムの中にもコピーが残ります。 設定を変えていないのですが、なぜか今日立ち上げたら、 こんなことになっていました。 ちなみにウイルスメールを受信した形跡はありません。 (Norton AntiVirus 2002 最新パターンファイル対応済み) このような現象を体験されたかた、解決方法をご存知のかた いらっしゃいましたら、是非ご連絡ください。 よろしくお願い致します。

• omic
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.3

再登場  探してみたのですが参考になるページが有りませんでした。 対策  1.Outlook Express 5.5にバージョンUP  2.Outlook Express 5の再インストール 方法  http://windowsupdate.microsoft.com/  へ行って→製品の更新→で選択  再インストールの場合はソフトウェアの選択で全て表示で実行してください 頑張れ 何かあれば補足して下さい

参考URL:
http://windowsupdate.microsoft.com/
omic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅れまして申し訳ありません。 残念ながら、5.5へのアップグレードも駄目でした。 MSのサポートへ連絡してみましたが、やはり同様の現象はなかったようです。 よって、OE再インストールが妥当かと判断しました。 それでも詳細なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pirozhki
回答No.2

私のOE5はSP1ですが、 メッセージのクリーンアップの設定項目で 終了時に[削除済みアイテム]を空にする のチェックを外すとそのような現象に なりました。OEの ツール -> オプション -> メンテナンス のところを確認してみてください。

omic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答のように確認してみたのですが、 もともと「終了時に削除済みアイテムを空にする」 のチェックが外れていました。 再度チェックをつけて、さらにもう一度外してみましたが 依然現象は変わりません。 不可解です・・・。 でも、丁寧なご回答ありがとうございました。

• k_eba
回答No.1

ひょっとしてメッセージルールが入っていませんか? 確認方法  ツール←メッセージルール 思いっきり外していたらゴメンナサイ。 参考になれば幸いです

omic
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 メッセージルールは、怪しいとおもったので、すぐに見たのですが、 やはり、削除済みトレイと関連のあるものは何もありませんでした。 でも早くもご回答いただいたのでうれしかったです。 また、よろしくお願いします。