• 締切済み

マウンテンバイクのお手入れ法について

noname#15238の回答

noname#15238
noname#15238
回答No.4

michiru_22さん今日は、 >毎日、お手入れした方が良いですよね。 この気持ちよくわかります、気に入った相棒が見つかって良かったですね。私は今月、十数年愛用したMTBと別れを告げ年相応に応用の効くクロスバイクに変えたばかりで、まだ昔の愛車が惜しいような気がしています。 自分のことはさておき、#1さんの仰るように、毎日、お手入れするする事はないでしょう。(笑 タイヤは取り外し可能ですよね、必ず将来、遠出(車で目的地まで行く)したくなりますから、タイヤの取り外しに慣れた方が良いですよ、タイヤを取り外せば、掃除もしやすくなります。 サドルの高さにも気をつけてください、高すぎは腰痛を起こします。タイヤを脱着して乗る場合はタイヤのふらつきハブの閉め方に気をつけて下さい。 すでに良い回答がありましたがご参考までに、よほどのことはないと思いますが、グリースと潤滑油(クレ等)使用場所は間違えないで下さい。

michiru_22
質問者

お礼

こんにちは。 お返事がおそくなってしまいました。すいません・・・。 クロスバイクの乗り心地はどうですか? 走りやすくて、良いと聞いたことがあります。 ミチルも乗ってみたいです。 最近は、自由な時間があまりなくて、 自転車が汚れたり、雨が降ったりしたら、 磨いている程度です。掃除していると、タイヤを外したくなりますね。 でも、自転車屋さんに、「素人が触ると間違う事が多いから・・・」 と言われたことがあって、なかなか踏み切れません。 お世話になるのが、目に見えているので・・・(笑)。 最近、通勤しか自転車に乗れてなかったので、これから、もっと 自転車に乗って、いろいろ勉強して、タイヤを取り替えたりしたいです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウンテンバイク

    マウンテンバイクの購入を考えています。 楽天のショップは、ほぼまわりました。 使用目的は、通勤です。 ですが、日曜日などにはダイエットなども兼ねて遠出もしたいな~とは思っています。 予算は、7~8万円までです。 ですが、できれば5万円以内に収めたいというのが本音ですが・・・。 お勧めのMTBや楽天にあるショップ以外のお勧めのショップなど御教授いただければ幸いです。

  • マウンテンバイクについて

    現在ママチャリを利用していますが、 坂が多い土地に住んでいるためマウンテンバイク(以下MTB)の購入を検討しています。 実際にMTBを利用なさっている方に質問なのですが、 ママチャリに比べて楽に起伏を走ることができるのでしょうか? またママチャリよりもMTBを使っている理由は何ですか?? 教えてください。

  • マウンテンバイク

    マウンテンバイクにディスクブレーキをつけようと思ってshimanoのXTの2003年モデルを注文しました。それに付随してホイールを完組みで購入するか、自分で汲み上げるかを悩んでいます。 自分で組み上げる場合に、ハブがシールドベアリングにするかどうかを迷っています。 以前にペダルをマグネシウム+シールドベアリングに変えた際に、漕ぎの軽さとスムーズさに驚愕した覚えがあります。それで、あそこまでのお金を出してシールドベアリングのハブにするべきかどうかを悩んでいます。 マウンテンバイクはSCHWINNのロケット(2001)で用途は通勤(片道8Km)と休みの日の遠出(片道40Km程度)です。

  • 新規マウンテンバイク式自転車購入したい

    オークションで1・2万程度でマウンテンバイクを購入したいと思います。用途は休み(土日祝)の日に日帰り・泊まりで自転車で遠出ができればいいなと思っています。 初めて買うのでどういう式のものはいい・よくないなどがわからないので教えていただけますか? また,来年度から,勤務先が15km先(7駅先)に変わりますが,毎日のマウンテンバイク通勤は無理でしょうか? 20代前半,陸上部の長距離でしたが。 よろしくお願いします。

  • マウンテンバイク買ったのですが・・・

    通勤用にと念願のマウンテンバイクを購入しました! 私は初心者で自転車についての知識がないので、ショップのオーナーの勧めてくれたキャノンデールのF7と云うMTBを選びました。 早速初乗りを!と思い約4キロのコースを走ったのですが、サドルが硬いからなのか、体重がありすぎるからなのか、お尻が痛くて痛くてどうにも我慢できません。もちろん足腰の疲労感や筋肉痛もありますが、それはある程度覚悟してましたし、どちらかと言えば程好い疲労でむしろ心地良いくらいです。 ただ、そのお尻の痛さだけが・・・〔その痛さと云うのは痔的痛みで無く骨や肉の部分に当たるような痛みです〕 この痛みはサドルの交換で対処できますか?それとも慣れるしかないのでしょうか? 似た経験をした方や専門家の方、アドバイスをおねがいします。

  • 自転車の手入れの仕方教えてください

    ごく普通のママチャリに乗っています 毎日の通勤と買い物に乗っています 買って2年ほどになるのですが、こないだ後輪を取り替えました。 いつも乗りっぱなしなので、ちょっと手入れもしないといけないなと思うのですが・・・ 1、かなり自転車そのものが汚れてきてるのですが、水をかけて洗っていいのでしょうか? 水ぶきくらいにとどめておく方がよいのでしょうか? 2、油はどこに差すのがいいのですか? 3、その他手入れの方法とか教えてください 当方自転車の知識がまったくない女です。 お手数おかけいたしますが、教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 居合い刀の手入れについて

    前回居合い刀の手入れをしてから半月ほど経っているのでそろそろ手入れをしなければならないのですが、油はどんなものでも大丈夫でしょうか?(いざ手入れをしようとしたとき油が切れていたことを思い出してしまいまして;;)自宅付近に模造刀などの備品を販売している店舗がなく、すぐに専用のものを手にいれられる状態でないので自転車にさす油で今回は代用しようかと考えているのですが大丈夫でしょうか? それとも専用のものを購入してから手入れをしたほうがよいでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 中古の原付バイク

    中古で原付の購入を検討しています。 手入れ次第だとは思いますが、中古で原付バイクを選ぶ時の走行距離は大体何キロ以内の物を選ぶと良いのでしょうか? 少なければ少ない程良いのは分かりますが、限度が分かりません。 ちなみに、遠出は車があるので、毎日の通勤(徒歩20分以内)とちょっとそこまで用です。

  • MTB マウンテンバイク  ギアがギシギシ鳴ります。

    二ヶ月ほど前にMTBを購入しました。 しかし、最近乗っているとどうものギアの調子が気になります。 30km以上のスピードで走行して漕いでいると、ギアの方から少しキシキシ鳴ります。 たいした音ではないのですが25kmぐらいで走行しているときは、音は全くしないので気になりました。 30kmの時ギアは2×8で走行しています。 自分ではまだメンテナンスは行っていません。 家の中で保管しています。 車種はGIANTのROCK2です。 よろしくお願いします。

  • 庭の手入れについて

    自宅の庭の木やツツジの木がだいぶ伸びてきました。 一戸建てを購入したものの、庭の手入れまで手が届かず、ほったらかしになっています。 できればお金をかけず、自分たちでどうにかしたいのですが、木の剪定などの手入れをするのに適切な季節はあるのでしょうか?今、切ってもまたすぐに伸びてきそうで・・・ 庭の木に毎日?水をやることすら知らず、忙しさにかまけた末、初年度にだいぶ木々を枯らしてしまった無知な私たちにどうか知恵をご拝借下さい。。。