• 締切済み

マウンテンバイクのお手入れ法について

noname#15238の回答

noname#15238
noname#15238
回答No.4

michiru_22さん今日は、 >毎日、お手入れした方が良いですよね。 この気持ちよくわかります、気に入った相棒が見つかって良かったですね。私は今月、十数年愛用したMTBと別れを告げ年相応に応用の効くクロスバイクに変えたばかりで、まだ昔の愛車が惜しいような気がしています。 自分のことはさておき、#1さんの仰るように、毎日、お手入れするする事はないでしょう。(笑 タイヤは取り外し可能ですよね、必ず将来、遠出(車で目的地まで行く)したくなりますから、タイヤの取り外しに慣れた方が良いですよ、タイヤを取り外せば、掃除もしやすくなります。 サドルの高さにも気をつけてください、高すぎは腰痛を起こします。タイヤを脱着して乗る場合はタイヤのふらつきハブの閉め方に気をつけて下さい。 すでに良い回答がありましたがご参考までに、よほどのことはないと思いますが、グリースと潤滑油(クレ等)使用場所は間違えないで下さい。

michiru_22
質問者

お礼

こんにちは。 お返事がおそくなってしまいました。すいません・・・。 クロスバイクの乗り心地はどうですか? 走りやすくて、良いと聞いたことがあります。 ミチルも乗ってみたいです。 最近は、自由な時間があまりなくて、 自転車が汚れたり、雨が降ったりしたら、 磨いている程度です。掃除していると、タイヤを外したくなりますね。 でも、自転車屋さんに、「素人が触ると間違う事が多いから・・・」 と言われたことがあって、なかなか踏み切れません。 お世話になるのが、目に見えているので・・・(笑)。 最近、通勤しか自転車に乗れてなかったので、これから、もっと 自転車に乗って、いろいろ勉強して、タイヤを取り替えたりしたいです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。