• 締切済み

FLORA 270VX NH7の内蔵電池の交換方法

日立のFLORA 270VX NH7という古いノートPCを持っていますが、内臓電池が切れたらしくエラーメッセージが出るようになったので、交換したいと思っています。 筐体のあちこちをばらしてみたのですが、電池が見つかりません。 交換方法をご存知の方はお教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tabaru
回答No.3

前に使っていましたが電池はハンダ付けでは無かったと思います。 2年前なので記憶が定かではありませんが アームレストを取り外さないと交換できなかった様な気がします 又は、キーボードの下のアルミカバーを取り外しその下だったか ? コネクターに赤黒の線で接続するタイプでは無かったような

回答No.2

当方手持ちの古い富士通ノートFMV575NU/Wの例です。 なんと、こいつはマザーボードの裏側にハンダ付けされてました。 全分解した上で、その電池をはぎとって新たに市販のCR2032 をハンダ付けしました。 リチウムコイン電池のハンダ付けなんて、怖くて怖くて しょうがなかったのですが、それ以外方法はありませんでした。 おそらくメーカーサポートでは、マザボ交換で対処するところ。 自力交換後、なんとか2年ほど生きてます。 機種によっては、リチャージャブルの2次電池を使って あったりしますが、これがまた入手困難だったりもするようです。 このへんは、ユーザーフレンドリィではないものが多いです。 ご質問の機種も、おそらくマザボの全摘出が必要かと・・。 消耗品の電池をそのような位置に配置するなんて・・・。 代替促進政策の一環でしょうかねぇ、やっぱし・・・。(苦笑

• ZENO888
回答No.1

ノートの場合、基板に直接半田付けされてる場合も多いです。 基板にBAT等の文字が無いか探してみましょう。

googlemap007
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 基板上を探して見ることにします。