• 締切済み

蟹料理を食べたいのですが

gajyuの回答

  • gajyu
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.3

最初にお断りしておきますが、「自信なし」としたのは、自分の舌に対して自信なしということです・・・。 私が食べた中では、参考URLにある「雪華亭」のカニがおいしかったです。特に口の中でカニの身がプチっと弾けてとろけて消えていく、かにしゃぶが忘れられないですねえ。 この店はコース料理になってまして値段は8,000円からです。場所はJR札幌駅前です。詳細はURLをご覧下さい。 カニの刺身ってあまり聞かないですね。真偽は定かではありませんが、カニは死ぬとすぐ変色して臭くなると聞いたことがあります。だとすると、相当新鮮な状態でないと生食はつらいのかもしれません。 下の方の回答のように、漁港が狙い目だと思います。釧路・根室・稚内・積丹半島方面などあまり観光地化してない場所の方がいいと思います。 ただ、そうしたところですら国産ではなくロシア産が多いかもしれないですね。 釧路に行ったとき「最近は網をもってない漁師が増えた」という話を聞きました。漁師がサカナを釣らずに買っちゃうんだそうです。 カニの旬というと、やっぱ真冬なんですかね?

参考URL:
http://gnavi.joy.ne.jp/hokkaido/jp/h008401s.htm#menu

関連するQ&A

  • 子供連れのカニ食べ放題って?

    来週に北海道に家族旅行に行きます。札幌(ホテルはススキノです)泊の日に「蟹がたくさん食べたい!」との子供のリクエストに応えたいのですが、小学校低学年に「食べ放題」でちゃんと食べれるの?とも思います。。食べるときは食べますが、そんなにがつがつ食べる方ではないので(泣)問い合わせてみたのですが食べ放題を頼む場合は全員注文という形ではないと受けられないとの事でした。ガイドブックやネットで見ると食べ放題ではなく他の蟹を出しているお店はお値段も高い場所が多く、居酒屋さん風なところも多いので子供を連れていってもいいものかと。。夜に蟹を食べるのに、小学生の子供連れで大丈夫でお値段もお手ごろなお勧めなお店はありますでしょうか?場所は札幌駅周辺かススキノ駅周辺が良いのですが。蟹も「蟹をたくさん食べてみたい!」のであって質?というかそういうのはあまりこだわりません。申し訳ありませんがよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 北海道で蟹が食べたいです

    以前にこのサイトで旅行プランのアドバイスを戴いたものです。色々なアドバイスありがとうございました。 お陰様で大体のプランは確定したのですが、もう一つ、折角の北海道なので、蟹のお刺身(洗い?)を食べてみたいんです。網走・ウトロ・羅臼・釧路あたりで、蟹のお刺身が美味しいお店を教えてください(お値段もできれば安いところが嬉しいです) 今の所は(一応)網走にある「かにの大内」で、「流氷あらい」を考えてはいるんですが、ちょっと寄り道になってしまうので…。 それから、色々調べても「時価」という所が多いんですが、8月に蟹のお刺身だと、どの位の予算を考えておけば良いんでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • かに料理のお店(札幌)

    もうすぐ札幌へ旅行に行きます。 かにを食べたいのですが、かにのコース料理が 美味しいお店ってどこがいいでしょうか・・・? 値段は安いと嬉しいですがある程度覚悟はしていきます(苦笑) やっぱりせっかくですし美味しいかに料理を食べたいので。 ホテルはモントレエーデルホフというホテルに宿泊予定なのでできればすすきの~札幌駅周辺でお願いします。

  • 妊婦のカニ料理

    いつもお世話になっております。 妊娠7ヶ月に温泉旅行に行く予定なんですが、その時にでる料理がカニの専門の温泉旅館なんです。 何度か行った事があるのですが、物凄いカニ料理が沢山出てきます。 妊婦ってカニを沢山食べても大丈夫なのでしょうか? 焼きガニ・カニの刺身・蒸したカニ・お鍋(カニ)や、その他、カニ三昧です。 お魚のお刺身は控えるつもりですが、カニはどうなのかと思い質問しました。 お返事、よろしくお願いします。

  • 蟹料理

    首都圏で蟹料理、特に蟹の天麩羅の美味しいお店を教えて下さい。

  • カニの美味しいお店を教えてくださいvv

    こんばんは、宜しくお願い致します。 「今ごろかよ!」とツッコミを入れられそうですが、忘年会のお店を探しています…。 1:山手線沿線(新宿・渋谷・上野…など) 2:かに 3:(出来れば)個室がある 4:食事のメニューはコース以外にも結構豊富 こんな条件で「ここの店のカニは美味しいよ!」と情報がありましたら、教えてください。 ちなみに秋葉の「北の味紀行と地酒 北海道」と渋谷や新宿の「郷土料理ユック北の海道」に行った事のある方いらっしゃいますか?美味しかったですか? メニューを見ると、コース以外はぱっとしなかったので、(私は鍋とかではなくフツーに足が食べたいのです。笑)どうかなあ…と悩んでいます。 ↑ここが結構いけるのなら、もうここにしちゃおうかなあ…と思っていますが。 池袋西口の丸井そばにもカニの美味しいところが有りますよね。 色々、お知恵をお貸しください。

  • 札幌で、鮮魚&かにが食べれるオススメの店

    来週、北海道へ旅行します。 14日に札幌泊なのですが、北海道といえば鮮魚&かにということで、皆さんのお勧めのお店教えてください。 食べたいものは、活いか・毛がに・かに刺身・焼きタラバです。 その他、鮮度のいい魚も食べたいと思ってます。 できれば、あまりがやがやしてなくて、禁煙席があるお店がいいです。(静か過ぎってのも逆に困りますが・・・) よろしくお願いします。

  • かにかま使って、どんな料理を作られますか ?

    これも色々と浮ぶと思いますが、 この「かにかま」買ってきて、どんな料理を作られますか ? お薦めの一品を教えて下さい。 かにかま天津飯 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1090001235/

  • 函館の蟹料理

     11月末に函館に蟹料理を中心に海鮮料理を食べに行く予定です。  お勧めのお店があれば教えてください。予算は多少高めでも構いません。  宜しくお願いします。

  • 蟹料理

    大阪で安価なおいしい蟹料理の店教えてください!