• 締切済み

蟹料理を食べたいのですが

gajyuの回答

• gajyu
回答No.3

最初にお断りしておきますが、「自信なし」としたのは、自分の舌に対して自信なしということです・・・。 私が食べた中では、参考URLにある「雪華亭」のカニがおいしかったです。特に口の中でカニの身がプチっと弾けてとろけて消えていく、かにしゃぶが忘れられないですねえ。 この店はコース料理になってまして値段は8,000円からです。場所はJR札幌駅前です。詳細はURLをご覧下さい。 カニの刺身ってあまり聞かないですね。真偽は定かではありませんが、カニは死ぬとすぐ変色して臭くなると聞いたことがあります。だとすると、相当新鮮な状態でないと生食はつらいのかもしれません。 下の方の回答のように、漁港が狙い目だと思います。釧路・根室・稚内・積丹半島方面などあまり観光地化してない場所の方がいいと思います。 ただ、そうしたところですら国産ではなくロシア産が多いかもしれないですね。 釧路に行ったとき「最近は網をもってない漁師が増えた」という話を聞きました。漁師がサカナを釣らずに買っちゃうんだそうです。 カニの旬というと、やっぱ真冬なんですかね?

参考URL:
http://gnavi.joy.ne.jp/hokkaido/jp/h008401s.htm#menu