• ベストアンサー

バレエ団員へのプレゼント

来月、プロのバレエ団の公演を見に行きます。 初めて見に行くのですが、特定の団員さんに花束やプレゼントを渡す場所は設けられているでしょうか。 また、もし渡すことが出来た場合、無難に花束等が良いのでしょうか。 子供の発表会等とは違うと思いますので、教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

>特定の団員さんに花束やプレゼントを渡す場所は設けられているでしょうか。 主催者の事務所に問い合わせれば確実です。 >無難に花束等が良いのでしょうか。 舞台が終わってからの予定によります。 そのままどこかに出かけなければならない場合、次の日から海外旅行の場合などは花束をもらっても困ると思います。…気持ちは嬉しいのでですが。 予定が不明なら、「日持ちのする、かさばらなくて軽い、高級なお菓子をほんの少し」あたりが「無難」かと思われます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは! プロのバレエ団とのことですが 国内のバレエ団でしょうか? 私の経験をお話させていただきますと 昔行った熊川哲也さんがロイヤルバレエ団に在籍してらした時は受付のようなところがあって、そこに熊川さん宛てのプレゼントを預けることができました。 その後も出待ちしましたが人気がすごくてプレゼントは直接は渡せなかったので事前に受付に渡して正解でした。 これとは異なり、国内のバレエ団で知り合いの方が出ている時は、やはり楽屋の出口で出てくるのを待ってそこで渡していました。 やはりお花が一番見栄えがして渡す時にイメージが良い気がします。 が、「持って帰るのが大変なのよね~」という方もいらっしゃるので人によっては荷物にならない小さいプレゼントの方が喜ばれるかもしれませんね(^^)

関連するQ&A

  • バレエ発表会でのマナー

    バレエの発表会でのマナーについて、お尋ねいたします。 バレエの公演では終演後、楽屋口で、ダンサーさんにファンの人達が花やプレゼントを渡す光景が見られますよね。 同じことをバレエ教室の発表会の場でしても良いものなのでしょうか? 私自身も何度か発表会に出ていますが、そういう光景に未だ出くわしたことはなく、 暗黙のうちの了解(?)で やはり、マナー違反なのかなぁと思いました。 大好きなダンサーさんにお花を渡したいのですが、 ダンサーさんや主催されているお教室に迷惑がかかってしまいますか?

  • バレエの発表会

    お世話になります。 春先に4歳の娘のバレエの発表会があります。 別のバレエ教室に通っているお友達がいて、子供同士がたまに一緒に遊んだりするので誘うかどうか迷っています。 発表会にきていただくとなれば親子(母娘)で来ていただくことになり、また相手の方は恐らくいつもより多少身だしなみも整え、花束も揃え(もちろん気持ちではありますが、そういう風習がありますよね?)、しかも貴重な休日を割いて頂かなくてはなりません。 正直にいって、この歳の子供はそんなにきれいな動きをするわけでもなく、また普通のバレエスクールでの発表会であるため、呼ぶことそのものが心苦しいと私自身は感じており、またお返し等を考えなくてはならないのが若干面倒でもあります。また当日娘宛てに全くお花等がないのもかわいそうなので、なんとか身内にきてもらって届けてもらう予定ではあります。 娘が大きくなれば、自分で呼びたい友達を呼ぶのではないかと思いますが、今の歳ではそういうことも考えないと思い、迷っています。 今までにこの歳の子供の発表会を経験された方、または招待された方はどうされたでしょうか?よろしければ一般的なアドバイスを下さい。 お願いいたします。

  • 子供の友達のバレエの発表会で

    うちの子供(幼稚園児)が友達のバレエの発表会に家族で呼ばれました。私たち観客の服装は普段着でいいものなのかそれともスーツなど改まった服装などがいいか、分からず詳しい方に教えて頂ければ嬉しいです。あと花束など直接渡せないようなので、受付に預けたいのですが花束の相場はおいくら位が良いのでしょうか?全く分からず悩んでいます・・・。アドバイスお願い致します。

  • バレエ発表会のお礼

    来月、子供のバレエの発表会があります。お友達を数名お呼びしていますが(チケット代はいただいてません)、来ていただいたお礼はするべきでしょうか?またどの品物はようなものがいいのでしょうか?

  • バレエ好きの友達が鬱陶しいです。

    世の中に似たような人が結構いると思うのですが。。。 とてもバレエが好きな知人がいます。その人は、子供の頃からバレエに憧れていたけど習わせてもらえなかったらしく、大人になってからバレエを習い始めました。 いまが一番楽しい時みたいで夢中になっていて、会えばいつもレッスンがどうの、発表会がどうのと言ってきます。とにかく(バレリーナになるわけでもないのに)バレエが生きがいみたいに話してくるし、それは自由なのでいいですが、バレエ好きアピール、バレエ習ってる自分アピールがきつくて、正直疲れます。やるのも好きになるのも自由ですが、バレエやってる自分というイメージを周りにふりまきたい感じが見えて、鬱陶しくなってしまいます。 バレエをやっている人はきれいな芸術にふれて満足なんだと思いますが、世間から見ると、厳しい稽古に耐えているプロでもないし、ひらひら踊ってかわいい子供でもあるまいし、30過ぎだ女性が、バレエ鑑賞ならともかく、衣装がどうの発表会がどうの言ってるのは、苦笑いするしかありません。 誤解の無いように言いますが、個人で楽しくやってるならいいんです。私が文句を言う権利はありません。でも、大人になってからバレエをやっている人に限って、今更、バレエやってる女の子とわざわざ周りからもみられたがりませんか?本人はバレエ話をしながらご満悦ですが、周りが逆に変な想像してしまって気恥ずかしいです。 同じように思われている方いらっしゃいますか?

  • バレエの発表会

    毎年、知り合いのお子さんが出るバレエの発表会のチケットを頂いています。(今年も頂きました) チケットを頂いたお礼もかねていつも花束を持っていっていたのですが、毎年花束じゃ変わり映えないかな・・・と思い今年は花束以外のものにしたいと思っています。 でも何が良いのか思いつかなくて・・・。 (ちなみに小学校6年生のお子さんです) アドバイスお願いします。

  • バレエの発表会のお花

    初めてバレエの発表会に出る子の親ですが・・・発表会に 花束を渡すと聞きましたが 誰が誰にいつ渡すのですか? うちの教室は最近出来たばかりで、初心者がほとんどなので 先生が以前所属していたスクールの発表会に便乗させて頂きます。 うちの教室の子達は そこで小品に出演し その後 先生も踊られます。ぜんぜん分りませんのでよろしくお願いします。

  • 名古屋のバレエ教室

    バレエに殆ど知識のない者です。 踊りの好きな三歳の娘をバレエ教室に入れたいと考えているのですが、 バレエを習うにはかなりのお金がかかると知りました。 カルチャーセンターのバレエ教室も検索してみたのですが、 そういった所でもやはり発表会などで10万程かかるものなんでしょうか? プロにさせたいとか大きな目標はなく、子供が楽しみながら何か吸収できたらいいと考えています。 バレエ教室といってもどういった事を重視して選んだら良いものかわかりません。 名古屋でお手ごろでおすすめなバレエ教室をご存知な方がいらっしゃれば、小さな情報でも教えていただけるとありがたいです。

  • バレエのコンクールに花束を贈るのはアリ?

    出場者が多い比較的大きな規模のバレエ・コンクール(国内)に知人が出場することになりました。 私の住まいは遠方なので、花束を花屋さん経由で届けてもらおうかと考えたものの、 コンクールを観に行ったことがないので慣例がわかりません。 発表会などでは珍しくないケースだと思うのですが、 コンクールについては判断がつかず投稿しました。 コンクールで花束を贈ることの可否と、 花束が不可ならばコンクールで許される贈り物や贈り方(方法やタイミング)を、 バレエ界の常識や慣例に詳しい方に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Kバレエスクール or Kバレエゲートについて

    子供(男の子)に本格的にバレエをやらせたいと思っております。 熊川哲也さんが主催するKバレエゲートまたはKバレエスクールについて教えてください。 1.Kバレエゲートでは発表会などは行われているのでしょうか?また費用はどのくらいかかりますか? 2.Kバレエスクールはオーディションで入学とのことですが、入学金、月謝、発表会の費用など教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう