• ベストアンサー

バレエ団員へのプレゼント

来月、プロのバレエ団の公演を見に行きます。 初めて見に行くのですが、特定の団員さんに花束やプレゼントを渡す場所は設けられているでしょうか。 また、もし渡すことが出来た場合、無難に花束等が良いのでしょうか。 子供の発表会等とは違うと思いますので、教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

>特定の団員さんに花束やプレゼントを渡す場所は設けられているでしょうか。 主催者の事務所に問い合わせれば確実です。 >無難に花束等が良いのでしょうか。 舞台が終わってからの予定によります。 そのままどこかに出かけなければならない場合、次の日から海外旅行の場合などは花束をもらっても困ると思います。…気持ちは嬉しいのでですが。 予定が不明なら、「日持ちのする、かさばらなくて軽い、高級なお菓子をほんの少し」あたりが「無難」かと思われます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは! プロのバレエ団とのことですが 国内のバレエ団でしょうか? 私の経験をお話させていただきますと 昔行った熊川哲也さんがロイヤルバレエ団に在籍してらした時は受付のようなところがあって、そこに熊川さん宛てのプレゼントを預けることができました。 その後も出待ちしましたが人気がすごくてプレゼントは直接は渡せなかったので事前に受付に渡して正解でした。 これとは異なり、国内のバレエ団で知り合いの方が出ている時は、やはり楽屋の出口で出てくるのを待ってそこで渡していました。 やはりお花が一番見栄えがして渡す時にイメージが良い気がします。 が、「持って帰るのが大変なのよね~」という方もいらっしゃるので人によっては荷物にならない小さいプレゼントの方が喜ばれるかもしれませんね(^^)