• ベストアンサー

金八先生のソーラン節

一つ前の代の金八先生で最終回にクラス全員で踊ったソーラン節の 全振り付けについて解説しているホームページがありましたら教え てください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.2

図説ではないので判り辛いかもしれませんが、流れが書かれているページ(参考URL参照)はありましたよ。(^_^) 南中ソーラン節は現在放映中の金八先生でも踊ってましたね~。 もしビデオに録画されているなら、映像を見ながら件のページを読むと解り易いかもしれません。 御参考までに。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/kenji/soranbusi1.htm

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.1

olimpic さん こんにちは 「全振り付けについて解説しているホームページ」は無いと思いますよ?あるのかもしれませんが。なにせインターネットですから。 さてあれは、「南中ソーラン」というものです。そこら辺からお調べになるのをお勧めします。それにしても素敵な曲ですね。まさに和製ロックですね。 http://www.eolas.co.jp/hokkaido/ecplanet/wakkanai/bunka/nancyu.html それでは by クアアイナ

参考URL:
http://www.eolas.co.jp/hokkaido/ecplanet/wakkanai/bunka/nancyu.html

関連するQ&A

  • 金八先生で放送されたソーラン節

    金八先生で放送されたハードなソーラン節の 正式なタイトルをご存知の方がいましたら 教えてください。 明日までに必要なので、ダウンロードで購入 出来るサイトがあれば教えてください。

  • 前放送してた金八先生で

    いつ放送していた金八先生か覚えていないのですが 生徒役で顔も思い出せない子がいるんです。 わかる方、名前教えて欲しいのですが。 ドラマの中でその子には多分兄と母がいたと思うんです。 それで母親と喧嘩(?)して包丁でさしてしまうんです。 後その子はソーラン節が上手かったんだと思うんです。 で、登校拒否になった(だった?)のかな?分かんないけど、 家でソーラン節踊ったりしてたと思うんです。最終回かそれ付近らへんで。 全然曖昧で分かりにくいと思いますが教えて下さい。 出切れば何個目の金八先生かも…。お願いします。

  • ソーラン節の振付け

    はじめましてねこんぶといいます。 毎回「金八先生」を見てソーラン節を踊りたいと思うのですが振付けがよくわかりません。 (曲と歌詞はわかったのですが。) 解る人いましたら教えて下さい御願します。

  • 金八先生の最終回

    3/25の金八先生の最終回を見れませんでした。 金八のサイトを見てもあれじゃ分かりません。 詳しくあらすじを教えてくれているサイトもしくはどなたか教えてくれませんか? 結局、先生は辞めたのでしょうか?

  • ソーラン節の曲

    体育大会で踊るソーラン節の曲を探しています。 金八先生のソーラン節の振り付けとは違うのでその曲以外のものがあったらお願いします。 現代風ではなく古風な感じのものを探しています。 色々と注文つけてすいません;

  • ソ-ラン節

    金八先生のソ-ラン節を見て学校で踊ることになりました。 どなたか踊りの振り付けを知っている方がいれば教えてください。

  • 金八先生の南中ソーラン

    こんにちは 金八先生の最終回で南中ソーランをみんなで踊っているシーンは どのシリーズですか? その映像は全ての振りが見られるのでしょうか?? 知ってる方・・教えてください。

  • 金八先生の良さがわかりません

    金八先生のドラマを幼い頃垣間見た記憶があるのですが、ある生徒の親が離婚した事をクラスメイトの前で話しているところでした。 金八先生としては、「今大変だから、助けてやってくれ」の意味だったと思いますが、私は幼いながらも、よく教師が生徒の事情を皆の前で話してしまえるなと思いました。 無神経というか、自分だったら隠しておきたいと思ったと、子供ながらに思いました。 私はこのような個人の問題をクラスメイトで共有したり、解決させたりする意味がわかりません。もちろん、いじめが起きたら教師が介入する事は絶対に必要だと思いますし、おおっぴろげにせずとも影で生徒のデリケートな問題をフォローしている教師もいると思います。 教育に興味があって、教員養成の道に進みましたが、同世代の子は金八先生ドラマが好きな子が多く、そして、教師になって行きました。 金八先生も多くの支持者がいるとのことで、続いているのだと思います。 でも、私はドラマだったとしても金八先生の良さがわからず、むしろ悪だと思います。 そんな自分は非道な人間に思えます。 金八先生の良さはどんなところなんですか?

  • 金八先生最終回の中で

    同じ質問があったらすいません。 今回3月末に最終回だった金八先生の最終回、 最後のほうで、金八先生が家で娘と息子と会話してる部分なんですが、 あそこでかかっている曲は誰が歌っているのでしょうか? あと、曲名やCDを出していればそちらの情報も知りたいのです。

  • 金八先生ってどうですか?

     ロングシリーズとなっている金八先生ですが、これほど続くということはやはり人気・内容も評価されているのかもしれませんが、自分は見るたびにむかむかします。  「じゃあ、見なければいい」と言われればそれまでなんですが、見ている方はまったく違和感を感じていないのでしょうか?。何に違和感を感じているかといえば、一言で言えば「描写が古くて、リアリティがない」ということです。  私は20代前半の男性ですが、中学生の頃に初めて金八先生を見ました。その頃リアルタイムに中学生だった私は問題の多い学校だったということから、「腐ったみかん」「中学生妊娠」など学校での教育問題をテーマにしたドラマという事で、何か現状における解決のヒントも無いかと興味深く見ていたんですが、描かれているすべてがうそ臭くてすごい嫌悪感を感じました。  そもそも、ドラマなのでリアリティが無いのは当然かもしれませんが、金八先生の論評として「小山内先生は実際の現場の話を聞いて、リアリティを追求している名脚本家」ですね的な評価をされているのが納得いきません。  描かれている人たちはみんな素直で異常に元気よく発言するし、金八先生の臭い言葉に食いついて、最初は反発していても納得して最後は泣くし・・・。現場はそんなもんで言うことを聞くようになるわけがなく、タバコをすっている生徒を激しく叱ったら、リンチを食らって社会生活ができないほどのPTSDになってしまったという先生もいます。  以前のバイト先に30代の金八世代の人がいて、金八先生を高く評価していました。その人の性格も金八の世界観ばりに臭いことを平気で言ったりするし・・・。やっぱり、ジェネレーションギャップってやつなんでしょうか?。