• ベストアンサー

10万キロ、10年目の車の車検

先日、友人から「10万キロ又は10年目をむかえた乗用車の車検は1年おきになる。」と言う話を聞きました。そんな話、初めて耳にしました。私の車は平成4年のものなので、10年目になります。学生の身分なので毎年車検がくるとこれからの生活への負担が大きすぎます。詳しい方、本当の所どうなのか、ご解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「10年10万km」は車の節目の目安といえると思いますが、何年か前(5年位前だったか?10年位のような気もします)までは車令10年車は以降の継続検査が1年毎ということになっていましたが、その後改正されて撤廃されています。

kdjsihf3873
質問者

お礼

現在は古い車でも車検は2年おきになんですね♪安心しました。早速のご解答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• drisil
回答No.3

にゅはは。。。良くある勘違いねすな 確かに昔は10年を超えると1年車検になりましたがその様な制度は現在では廃止されていますので10年以上古い車でも今まで通り2年車検ですよ ご安心を。。。

kdjsihf3873
質問者

お礼

安心しました。本当に、一時はどうなることかと思いました。2年後の車検に向けて貯金が出来るようにバイトに励んでいきます。夜遅くにありがとうございました!

noname#3116
noname#3116
回答No.2

その友達は車もってないんですね。 昔(10年くらい前)は10年超えたら1年に一回でした。 最近は法律がかわって、新車の最初が3年目で、あとはずーっと2年に一回です。 大丈夫ですよー。ちなみに私の車は今度の車検で11年目1万7千キロです。 あなたの車も大事に乗ったらまだまだ、いけますヨー。

kdjsihf3873
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます!私の車はもう8万kほど乗っていますが、まだ問題なく乗れるので大事に乗って長持ちさせていきます。