OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートンインターネットセキュリティーのAlertTracker がでたあとの処置についてどうすればいいのか教えてください

• すぐに回答を!
  • 質問No.230585
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 89% (494/554)

「<サイト>を 30 分間遮断しました」というノートンインターネットセキュリティーのメッセージが、今日は二回もでました。ほかのコンピューターのトロイの木馬によって使っているポートへ攻撃を受けているらしいです。そのたびに、再起動しています。システムは、win98です。CATVの常時接続です。しかし、平日使っているのは夜間のみです。
この場合、毎回再起動するのも面倒に思います。パソコンを起動したままでも、モデムをリセットすると、IPアドレスの割当は変更されるのでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

失礼します。

特に何もする必要はないと思います。
jun95さんのコンピュータを特定してポートスキャンしているのではないはずですし、
ファイアウオールにより全てのポートはステルス状態でどこからも見えないでしょうし、
そしてポートスキャンは遮断されているわけですから。
お礼コメント
jun95

いろいろと考えてみましたが、相手からは、ここに私のパソコンがあるということ自体が分からないわけですよね。
ということは、何もしなくてもよいように思えます。
パソコンに私より少し詳しい人から、攻撃があったら、再起動したらいいと聞いていたもので、何かするものだと思っていました。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 01:41:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル10

私はADSLですが、モデムをリセットしてます。 これで大丈夫だと思いますよ。 念のため効果があるのか意味があるのかわかりませんが、 IPアドレスを紙にひかえてインターネットゾーン制御で 制限かけてます。 ...続きを読む
私はADSLですが、モデムをリセットしてます。
これで大丈夫だと思いますよ。
念のため効果があるのか意味があるのかわかりませんが、
IPアドレスを紙にひかえてインターネットゾーン制御で
制限かけてます。
お礼コメント
jun95

あとの方の回答例に基づいて考えてみると、アタックされても、こちらのパソコンの存在自体分からないので、なにもしなくていいのかもしれません。
でも、回数が多いときには、念のためリセットしてみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 01:51:02

• 回答No.2
レベル14

よくその警告は出ますね。 攻撃といっても、PC内にトロイ等のウイルスが活動出来る状態にあって、更にポートが開かれた状態にあってはじめてハッキングされる、という手順だと思います。 クラッカーがポートスキャンをかけてきたよ、という警告と思われるので、私の場合、そのままほっといています。 アクセスしてきたドメインを調べると、韓国だったり、オーストラリアだったり、ホント不特定です。 接続の度に接続 ...続きを読む
よくその警告は出ますね。
攻撃といっても、PC内にトロイ等のウイルスが活動出来る状態にあって、更にポートが開かれた状態にあってはじめてハッキングされる、という手順だと思います。

クラッカーがポートスキャンをかけてきたよ、という警告と思われるので、私の場合、そのままほっといています。
アクセスしてきたドメインを調べると、韓国だったり、オーストラリアだったり、ホント不特定です。

接続の度に接続アドレスが変わるISDNでも毎週警告が出るので、接続し直してもあまり効果はないと感じています。
お礼コメント
jun95

ノートンインターネットセキュリティーがうまく働いている限り、内側には入れないことを考えると、ご回答の通り、あまり効果のないような気がしてきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 01:45:22
  • 回答No.4
レベル10

再度失礼します。 ご質問はアタックだけなのでしょうか? 私はAnti Virusがトロイの木馬を発見して、 遮断したと解釈して回答してしまいました。 うちはなぜかこのパターンが多いので・・・ どうも失礼しました ...続きを読む
再度失礼します。
ご質問はアタックだけなのでしょうか?
私はAnti Virusがトロイの木馬を発見して、
遮断したと解釈して回答してしまいました。
うちはなぜかこのパターンが多いので・・・
どうも失礼しました
お礼コメント
jun95

何度もお世話になります。Anti Virusがトロイの木馬を発見するというのは、自分のパソコンの中に発見すると言うことなのでしょうか。わたしは、ときおり、ハードディスク内すべてのスキャンをしていますが、ウイルスとして発見されたことはありません。で、ノートンインターネットセキュリティーが発見するのは、外部のコンピューターからのアタックです。また、機会があれば、よく知っている人に、もう少し分かりやすく聞いてみるつもりです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-10 04:36:12