• ベストアンサー

ひめだかの飼いかた

最近コッピーという魚を飼いはじめたんですが、コッピーと同じように飼えると聞いてひめだかという魚を今日新たに2匹買ってきました。 容器はコッピーと別なので、よく考えたら水草がないしバクテリアが育つ砂利?もないままコッピーのバイオ液で作ったお水の中にいれてあるんですけど、水草や砂利がなくて大丈夫か心配です! それと、まりもがふたついるんですけどこれは一緒に入れてもいいんでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 「コッピー」は「アカヒレ」という魚の愛称?です。 メダカですが、どのようなサイズの容器かわかりませんが、 砂利や水草はあった方がいいと思います。 まりもは、水草の変わりになるとは思いますが、メダカが つついてしまって傷むかもしれません。 表面に凹凸が沢山あるものの方が、バクテリアが育ちやすいです。 参考URL、飼育法の基本です。ご参考にぜひどうぞ。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kurobe56/fms/intro6.htm
sevenheaven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 昨日水草は買ってきて入れてみました。 砂利もつけたそうと思います! がんばって育てていきたいです。 大変参考になりましたどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • アカヒレ(コッピー)が水中で口をパクパクしてます

    先日2匹のアカヒレ(コッピー)を買って別のボトル容器に入れ替えました 水草とマリモ、熱帯魚用底砂も一緒に入れてあります 入れ替える前の容器でも水中で口をパクパクさせていて 新しい容器に入れ替えた直後は口を閉じてましたが 翌日からまた水中で常に口をパクパクさせています 水面でパクパクさせているわけでもなく元気そうに見えるのですが これは酸素不足なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • コッピーの水草が…

    一ヶ月位前からコッピーを二匹飼い始めました。水槽の高さは30cm未満で、コップの様な形(ホール状?)の中で飼っています。その中にある水草なんですが、枯れて根が砂利から抜けてしまいました。また、葉っぱも取れて落ちてしまっています。なぜこうなってしまったのでしょうか。枯れた事によってコッピーに悪影響はあるのでしょうか…。心配になり、質問させていただきました。もし大きい水槽に変えるとしたら、水草は必要ですか?もしくは良い水草があれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • コッピー 水の換え方

    先日、コッピーを2匹いただきました。魚を飼うのは初めてで、しかもすごく小さいので水換えはどうやったらいいのか困っています。 1、瓶は幅6cm×高6cm×奥4cmです。この中に2匹入っています。問題なく元気に泳いでいますが狭くないのでしょうか?まだ水は透明でキレイな状態ですがすぐ大きな瓶に移し替え必要ですか? その場合だいたいどのくらいの量が入るを瓶買ったらいいでしょうか? 2、水換えは一ヶ月に一度行うと説明書きがありますが、その時、水草と石は取り出し瓶も水でキレイに洗って前の水と新しい水を混合して戻しても問題ないんですか?大切なバクテリアなどなくなってしまいませんか? 3、水換えの時、魚が跳ねてしまう事がある、とありますが、なぜですか? 跳ねないように工夫できますか?小さくて見失ってしまいそうで不安になります。 伝わったか心配ですが 無知な私にアドバイスください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚:フィルターろ材交換とバクテリアの補充?

    昨年の秋、金魚すくいで2匹の金魚が我が家にやってきました。ペット屋さんでひととおり揃えてもらって、水槽に砂利、人工水草、テトラワンタッチフィルター、スーパーバイオ(バクテリア)、「金魚の水つくり」(カルキ抜き?)という布陣でスタート。今のところ金魚は元気にしています。 世話は、朝・夕のエサやりの他に、水が減ったら新しい水(「金魚の水つくり」で処理済み)を補充、3~4週間に1度程度、フィルターのろ材交換というところです。水槽の掃除や全量の水換えはやったことがありません。見た目はそんなによごれてるように見えないのですが、砂利や水槽の掃除も必要でしょうか? あとわからないのが、フィルターのろ材を交換したら、バクテリアも入れないといけないのでしょうか? スーパーバイオは液体の袋入りなのですが、全部入れて入れすぎでマズイとかいうことはありますか? この前、ろ材を交換したときは、ろ材にバクテリア液をしみこませて、残りはろ材をセットした後に上からフィルターに入れておいたのですが、こんなやり方でいいのでしょうか? せっかく元気にしていて、一回り大きく成長している金魚さんなので、これからも元気でいてほしいと思います。マズイ点がありましたら教えて下さい。

  • アカヒレの飼育方法について教えてください!

    先日、こちらのサイトで質問して最終的にアカヒレを購入しました。 魚を育てるのが初めてなのでバクテリアやポンプやバイオ液(?)などわからないことだらけで困ってしまっています。 色々なサイトで調べたのですが、ポンプはアカヒレには負担が多きすぎるのですよね? 水の流れがありすぎるとアカヒレたちが疲れてしまうと書いてあったのですがポンプをつけて飼育している人もいるようです。 どちらがアカヒレたちにとって良いのでしょうか? それと、バイオ液(?)というバクテリアを作り出す液体があるようですがアカヒレの場合どういう物を購入したほうが良いのでしょうか? その他、アカヒレを育てるために必要な物・注意点などがあれば教えてください。 参考URLなども教えていただけるとありがたいです。 魚を飼うのは初めてなので詳しく書いていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 水槽の立ち上げについて教えて下さい。

    次の順序で合ってますか? 1水槽に水草、底床、水を入れて濾過装置を回す。 2三週間後くらいに生体をいれる。 疑問なんですが、バクテリアの餌となる糞などが無い状態で、バクテリアは繁殖するんですか? 人工的にバクテリアの液を入れる予定は無いです。 立ち上げてすぐは魚を入れない方が良いんですよね(>_<)?? また生物を入れてない状態ではアンモニアは発生しないので水替えは必要ないということで当たっていますか? 生物濾過立ち上げがよく分かっていません…アドバイス頂けないでしょうか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アクアリウム【シュリンプ】

    今回、趣味で初めてエビを飼おうと思います。 すでに、水槽は立ち上げて5日たちます。 バクテリア液を入れてるのですが。 なくなったら、水を少し変えるときに 違う種類をまぜても大丈夫ですかね? 水温は夜23℃昼は25℃前後を保ってるのですが 金銭的な事と、勉強を兼ねてで 今月の25日以降に、水草やエビを入れようと思っています。 ただ、水槽が32cmのハーフムーン(10L) フィルターがTETRAのAT-20の初心者セットです。 砂利は、ろ過してくれるのを1kg入れてます。 本当はソイルがよかったのですが、、 砂か砂利しか置いてなくて。。。 エビは楽天のcharmさんで購入予定です。 種類はチェリーシュリンプとバンブルビーシュリンプ 一緒に入れても大丈夫か迷ってます。 大体全部で15匹前後予定です。 飼って出来れば 繁殖させたいなって思っていて。 もし、成功したら水槽は追加予定です。 水草は、モスのドームが光が強くなくても 育ちやすいと書いてあったのでかおうと思います。 初心者なので、いろんな方のHPなど参考にしてますが 環境など違うと思うし わからないので、よかったらいろいろ 教えてもらえるとうれしいです。 わからない事迷ってる事は 1、水を足すときに、今使ってるバクテリア剤とろ過が 混じってるもの以外の物を混ぜても平気? 2、チェリーシュリンプとバンブルビーシュリンプを 一緒の水槽で飼っても平気? 3、エビや水草をたくさん入れるなら 酸素のストーンなど入れるべきか? 4、砂利が大体厚さ5cm~7cm位で問題なし?です。 お勧めの物! 1、モス以外でお勧めの水草 2、お勧めの照明器具 3、お勧めの通販サイト コンビニ決済ができる クレジットカードOKなど 4、お勧めの書籍(お魚がたくさんのってる本は持ってます) 5、お勧めのエアーポンプなど、用品 を教えてもらえるとうれしいです。 長くなりましたが、教えていただけるとうれしいです! また、質問すると思いますがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 毬藻(まりも)について(2)

    またまた毬藻について質問です(^^苦笑)毬藻を育てる瓶のことなんですが・・・蓋をしても良いんでしょぅか?私の感覚的に蓋をする=息ができない=窒息・・・?てな感じになるんですが;でも毬藻は水草と同じよぅなもの、と聞いたことがあります。だったら窒息も何もないんでしょぅか?う~ん。。。あ。あともぅ一つ・・・瓶の水をかえる時のことなのですが・・・魚と同じで一時的なら水の外に出しておいても良いんですか?あと水は普通の水道水で良いんですか?塩素とかは・・・・・(汗)まだ良いですか?(汗)水は入れ物いっぱいに入れても良いんですか?(充分毬藻は浸かっています。)最後ですUu私が貰った毬藻は缶詰めでその中に小石が入っていたんですけど、入れ物にたいして凄く少ないのです;やはりもっと買って入れた方が良いんですか???それともそれは単なる飾りなんですか・・・?   いろいろとごちゃごちゃ質問してしまい、凄く分かりにくいと思いますがどぅぞ回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • アクアリウム初心者の質問を解決してください

    ネットで見たボトルアクアリウムに惹かれ初心者には無謀とは知りつつ挑戦しています。 昨日2リットルのボトルに大磯砂を入れ、カルキ抜きしたお水と、 アヌビアス・ナナとウィローモスを入れています。 PHを計ったら、昨日も今日も7です。 バクテリアが増えるまで魚は待った方がよいということなので アカヒレを入れるのはもう少し先にする予定です。 この段階でいくつかとても基本的な部分に疑問を持っています。 ・カルキ抜きで汲み置きした水を日光に当てる場合、その水はペットボトルなど 密閉した容器に入れていてもいいのでしょうか? カルキ抜きが、カルキが蒸発するということならば、密閉した容器では抜けないんでしょうか? ・今のボトルには水草しか入っていないのですが、この状態でボトルにふたをしてしまうと 水草は枯れてしまいますか? 魚がいれば魚の出す二酸化炭素で光合成をしますよね。でもそれがないのです。 でも水草も呼吸をして二酸化炭素を出していると思うので、その二酸化炭素で光合成をし それで酸素を作るという循環は可能なのでしょうか。 経験者の方、どうかアドバイスをお願いいたします。 またボトルアクアリウムでおすすめのサイトなどあれば教えてください。

  • 川の水質浄化実験の水槽設備

    川の水の水草による水質浄化の実験をするのに必要な水槽設備で お知恵をお貸しください。 考えているのはビオトープの様な物が良いのか?テラリウムが良いのか? 水草水槽が良いのか?バクテリアは無しで水草だけで水質浄化ができるのか? 底砂に砂利でバクテリアを繁殖させた方が良いのか?これらの実験でも 水が出来るのに1ヶ月は立ち上げに時間を見た方が良いのか? 水草は照明が1灯ですのでナナ、ミクロソリウム、ウイローモスなどで 考えていますが、その他、水上葉が良いのか?他にお勧めの水草が あれば教えて下さい。 質問ばかりで分かりづらいかもしれませんがよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー