• 締切済み

10baceTから100へ

kurioの回答

• kurio
回答No.2

YahooBBは8Mbpsですよね。 机上値なら10Base-Tで十分なんですが、10Base-Tの場合実際には6Mbps程度しか出ないのです。(データのヘッダなどの影響による) ですからYahooBBが8Mbps出てたとしても、LAN内で6Mbpsまで下がってしまう恐れがあるのです。LANカードがボトルネックになってるのです。 現在YahooBBの通信速度が6Mbps程度出ているのなら、100Base-TXに変更した後に速度アップする可能性はあります。2Mとか3Mしか出てないようなら速度アップは期待できません。 何度も言いますが、100Baseにしたからといって回線速度があがるわけではないのです。ボトルネックを解消するだけです。 ケーブルに関してですが市販品にしてOKです。 クロスとストレートの違いはケーブルの色ではありません。ストレート・クロスに関係なく様々な色のケーブルが発売されています。ケーブルのパッケージに「ストレート」「クロス」と明記されてるのでそれを参照してください。 現在あるケーブルがストレートかクロスなのか見分けるにはケーブルの両端のコネクタ部分を見比べてください。コネクタの中に8本の銅線が通っています。この銅線にはカラーコーティングしてあり順番に並んでいます。 「橙・白」「橙」「緑・白」「青」「青・白」「緑」「茶・白」「茶」という順番に並んでいます。両端とも同じ並びならストレート。互いに違う配列だったらクロスです。

jiyong
質問者

お礼

知りませんでした。。。ありがとうございます。