• 締切済み

背筋の疲労度

jazzdancerの回答

回答No.1

背筋のトレ-ニングはどの位の負荷をかけてやっているのでしょうか。大きい負荷をかけるので、少ない回数しか出来ないということでしょうか。 腰のグリグリもどんな形か判りませんが、リンパの流れや血行がよくないんだと思います。筋トレの前には軽くでもウォ-ミングアップし、ストレッチで体を伸ばしたほうが、筋肉のためにもいいですよ。また腰を悪くされているようですから、背筋を鍛えるのと同じくらい腹筋も鍛えたほうがいいと思います。バランスが悪いと腰に余計な負担がかかりますから。グリグリが痛かったりだんだん大きくなるようだったら、一度専門医に診てもらったほうがいいかもしれません。 継続は力です。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 背筋の伸ばしかた?

    なるべく背筋を伸ばして歩く・座るなどを実行しているのですが、やり方が悪いのか ときどき腰というか背骨が痛くなります。 今やっているのは 現役スチュワーデスに教わった方法で、おへその後ろあたりの背骨をきちっとのばし、肩の力を抜いて、あごをひくというものです。すると指先がちょうどももの真横にきて、お尻も上がって、体がきれいに見えます。 でも、スチュワーデスはいつもハイヒールを履いているから、ハイヒール向けの伸ばしかたなのかも???(私はあまりハイヒールを履きません) とにかく 正しい 健康的な背筋の伸ばしかたを教えてください!

  • 背筋のトレーニングのしすぎでしょうか?

    ベントオーバーローイングとワンハンドダンベルローイングをやっております。 ベントオーバーローイングを4セット(8RM~12RM)ワンハンドダンベルローイングを3セット(10RM~12RM)やっております。週2回のペースでやっているのですが、毎日のように腰が痛いです。腰骨でしょうか。。 整形外科に行ったところ、骨には異常はありませんでした。 医師からは、無理しない程度にやってくださいとのことでした。 背中のトレーニングは見えないところではありますが 背筋を強くしたいと思いやっております。 仕事も最近はデスクワークが多いせいもあるかもしれませんが 腰に負担がかからないように足を組んだり、姿勢を崩すといったことはあまりないです。 また、肩こりなどもないのですが・・・。 少なめにやって方がよいのでしょうか? ちなみに、低重量でやると回数は多くなりますが 背筋を追い込むことができません。 一応、筋肉肥大を目的にやっております。 全身やっておりますが 背筋のトレーニングの翌日は腰が痛いです。 筋トレ歴10年です。 ここ数年、背筋のトレーニングの強度と種類を増やしました。 以前は、ラットプルダウンと懸垂くらいなものでしたが・・・。 背筋下部を強くしたいのです。 どうぞ、アドバイスを頂きたいと思っております。

  • 背筋を筋肉痛にしたい

    懸垂や各種のマシンを使って背筋を鍛えようとしてます。マシンが滅茶苦茶充実してるので色々試して、その都度フォームなどもチェックしました。いまのところは体重を載せられるチムニングのマシンを低負荷で多回数が一番効いてます。が、いまいちです。 先日、ドラゴンフラッグを初めてやったら、すごい腹筋の筋肉痛になりました。 そんな風に、背筋を一気に筋肉痛にできるトレーニングはないでしょうか?

  • 腰痛もちのデッドリフト背筋トレーニングについて

    腰痛もちのデッドリフト背筋トレーニングについてお聞きしたいのですが、 私は腰痛もちで腰が痛くなることがたまにあります。 デッドリフトをやってみたのですが、 やっぱり腰が痛くなります。 腰痛もちが背筋を鍛えるのはむずかしいのでしょうか? でも腰痛もちの方でも背中の筋肉がすごい方はいます。 みなさんどうやって鍛えているのでしょうか?

  • バランスボールで背筋を鍛える

    こんばんは。 バランスボールを購入し、腹筋は鍛えているのですが、背筋の鍛え方が分かりません。 腰のすぐ上の筋肉(チョウヨウ筋?)を鍛えたいと思っているのですが、バランスボールで鍛えれるのでしょうか? もしボールでの方法があれば教えてください! なければ、いいトレーニング方法を教えていただけると幸いです。

  • 腹筋をすると腰が痛いのですが

    普段、腰の痛みはありませんが、腹筋運動をしていて辛くなってくると腰が浮いてきて背骨を挟んだ両側の筋肉(?)が痛くなります。 腹筋をやめて5秒くらい静止しているとスーッと痛みは引いていきます。このせいであまり腹筋を続けることができません。これは背筋が弱いからなのでしょうか? 以前は背筋運動もしていました。うつ伏せに寝て、両手両足を同時に上げるというものです。でも一度腰の片側に縦に激痛が走り、それ以来やっていません。

  • 腰を痛めない腹筋、背筋、体幹の鍛え方

    ぎっくり腰を患って以来、腹筋を鍛える運動「シットアップ」をやると腰を痛めてしまうため、腹筋運動ができません。 腰を痛めずに、腹筋・背筋・体幹を鍛えるたいのですが、「シットアップ」以外に、何か良い方法はありませんか? 筋肉トレーニングにお詳しい方、お教え頂けると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 筋トレ、柔軟について

    最近受験のため 筋肉が落ちてきているな・・・っと実感してきました 現役の時の自分は筋肉はあったけど体が硬かった・・・ と自負していました なので 上半身のトレーニング 後背筋?や背筋、主に背中の筋肉を鍛えたいです 下半身のトレーニング 太ももの裏(お尻側)と腰の周り?の筋肉を鍛えたいです それと同時に柔軟なのですが 僕は関節が硬いです 正座しながら左右に足を開く (女の子がよくやってるやつ)ができません 手首や足首なども硬いです どうしたらいいでしょうか? あと上の筋肉を鍛える上で筋肉や腱で「ここは伸ばしとけ」 っていうのあったら教えてほしいです 回答よろしくお願いします

  • 背中の痛みで困っています

    はじめまして。38歳で事務職をしている者です。最近、背中というか腰というか、背骨の周りの筋肉?あたりが痛むので、原因を知りたく書き込みさせてもらいました。そういった症状に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。場所で言うと広背筋の下の仙棘筋のあたりで、ちょうど腰を曲げると背骨が出っ張るあたりの筋肉だと思います。通常は痛みを感じないのですが、腰を曲げたり、押したりすると骨の両側が痛く、筋肉が引っ張られるような感じがする時もあります。仕事柄、ずっと座った姿勢で猫背ぎみの上、まったく運動しないので、単に運動不足・職業病であればいいのですが、何か病気ではないかとも心配しています。もし改善出来るのであれば、簡単なトレーニングをお教え下さい。

  • 筋トレ 初心者です

    筋トレをはじめて一ヶ月ほどです。 自宅でダンベルやベンチを使ってトレーニングしています。 足、腹筋、胸、腕は筋肉痛になりますが、 背筋はあまり筋肉痛を実感できません。 背筋をトレーニングしているとどうしても腕にきてしまいます。 懸垂もはじめましたが思うように背筋を鍛えられていないようにおもいます。 効果的に背筋を鍛えられるポイントがありましたら教えてください。