• ベストアンサー

簡単なことなんですが

zep1100の回答

  • ベストアンサー
  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)
回答No.3

思いついただけ述べると、 ネイキッドとアメリカンの他に、 レーサーレプリカ、ヨーロピアン、ツアラー、OFF車等が有ります。 レーサーレプリカは、GPレース等でも走っているバイクの市販版のようなもので 空力が考えられたカウルで覆われています。NSRやYZF-R1やGSX-R等がこれにあたります。 基本的には戦闘的な前傾ポジションで、ピーキーな特性です。 ヨーロピアンは、まぁ昔のバイクのスタイルといった所で、SRなんかがこれにあたります。 (ネイキッドと似ています) ツアラーは、高速巡航を目的として考えられたバイクで、 レーサーレプリカのようにフルカウルが多いですが、風防効果の高いカウルだったり ポジションがゆったりとしているものが多いです。ZZ-Rやブラックバード、ハヤブサなどです。 話だけだとピンと来ないかも知れませんが、 街で走っているバイクをよーく眺めてみてくださいね。 いろんな種類があって面白いですよ。 また、エンジンの種類ですが、大きく分けて 「空冷」「水冷」「油冷」の三種類です。 空冷は大気放熱によりエンジンを冷やすもので、昔のバイクはこの空冷から始まりました。 大気との接触面を増やすために、綺麗な空冷フィンが特徴です。 構造がシンプルで丈夫なのですが、エンジンサイズが大きくなるのと、 高出力を出すのに向いていないため、現在ではあまり使われていません。 ただ、デザインを重視して、空冷エンジンを採用する車種もあります。 本当の意味では空冷と呼ばないかも知れませんが、 ゼファー、XJRがこれのエンジンです。 (空冷フィンの他に、オイルクーラーも付いており、  オイルを一度エンジン外部に出して冷やしているので油冷との声もあります) 水冷は、エンジン内部にウォーターラインを通し、 水(冷却水)の力でエンジンの熱対策をしているエンジンです。 構造は複雑ですが、水冷なら、大容量の熱も冷却することが可能なため、 高出力、高回転のエンジンも作ることが出来ます。 現在では車はもとより、ほとんどのバイクが水冷を採用しています。 ラジエターを呼ばれる水を冷やす冷却板がエンジン前部に付いてるのが特徴です。 フィンがついているものもありますが、ダミーです。 油冷は、SUZUKIが独自に開発したエンジンで エンジン内部やピストンの裏にエンジンオイルを吹き付けることによって エンジンが発する熱を冷却しています。 勿論、エンジン外部でオイルを冷やすオイルクーラーを装備しています。 高出力、コンパクトなのが売りなのですが、 ある一定以上の出力になると発熱対策が やはり難しいということで、SUZUKIも最近のトップモデルには水冷を導入しています。 大年のGSX-Rなどは油冷です。 こんなので分かっていただけましたでしょうか? もしも何か間違っていることがありましたら識者の方ご指摘下さい。 それでは。

関連するQ&A

  • バイク選びで頭大混乱@

    もうすぐ中型の免許を取得しそうなんですが、 バイク選びで頭がパニック状態です。 はじめは、アメリカンのDSCで決まり!! っと思ってたんですが。 ↓ 他のアメリカンもいいなぁ、水冷かなぁ、、、 インプレ見てもDSCよりこっちがッて記事が多いし。 よし、シャドーで決まり! ↓ スピードを求めるなら、アメリカンは不向き・・・ 車は、レガシーで結構踏んだらそれなりに走らないとイライラする私・・・・ネイキッド系かなぁ CB・XJ???? 運転技術をつけるならやっぱりネイキッド?? ↓ でもアメリカンもいいしなぁ・・・・ (最初に戻る⇒↑) みたいな感じです。 みなさんは、バイク選びを ●見た目 ●タイプ ●実用性 ●維持費 ●能力 など、どの要素で何を選びましたか?

  • XJR400とGSXインパルスについて

    タイトルの通りなんですが現在この2台でどちらを購入しようか悩んでいます。 バイク自体はアメリカン→トラッカーと見た目重視で乗ってきたのですがある程度速いバイクに乗りたいと思い400ccネイキッドを購入しようと考えております。SFとゼファーはパスです。 XJRとインパルスについてはもちろん空冷と水冷など機能的な違いはあるんですが実際に乗ったときのノリアジみたいなものが気になっています。 もし乗ったことがある方がいましたら比較や特徴などいただけないでしょうか?

  • vansonって・・・

    vansonってどこのメーカーのバイクを乗っている人が多く着ているんのもなんですか??また、バイクのタイプではアメリカン?スポーツ?ネイキッド?

  • ネイキッドバイクの音について。

    バイク初心者で、なにがなんだかさっぱりなんですが、ネイキッドタイプのバイクの音は、アメリカンバイクのような音がするのでしょうか? もしくはレースにでてるようなバイクの音がするんでしょうか? 簡単でいいんで、おしえてください;;

  • バイク―ネイキッドorアメリカン?

    こんにちは!回答お願いします。 バイトでお金貯まったら250ccのバイクを買おうと思っているのですが、ネイキッドならホーネットかバリオス2かVTR、アメリカンならVツインマグナかエリミネーターを買おうと思っています。予算は30万です。 私は昔からアメリカンバイクを買うつもりでいたのですが、教習所でネイキッドバイクに乗ったり友達のバイク見てるうちにネイキッドバイクも良いなと感じるようになってしまいました。 そこで質問なのですが、アメリカンバイクに乗ってる方はアメリカンの良い所や悪い所、ネイキッドに乗ってる方はネイキッドの良い所や悪い所があったらぜひ教えてほしいです。 また上記のバイクで絶対このバイクおすすめっていうのがありましたら教えていただきたいです。

  • 街乗りにアメリカンは

    原付は三年ほど乗っているのですがバイクは初心者です。 今度中型免許を取ろうと思うのですが、別に峠を攻めたいとかそういうのじゃなく、 単に街乗りしたい場合、アメリカンタイプのバイクは適していますか?? ネイキッドタイプならバンディット、ホーネット アメリカンならマグナ 等にしようかな、と思ってるんですが・・

  • 50cc以下のミニバイク

    50cc以下のミニバイクでマグナ50のようなアメリカンタイプの車種は他にありますか? ちょっとだけ調べたら見た目がすかすかなのが幾つか見つかったのですが。マグナ50みたいにすかすかじゃないのを探しています。 また、ネイキッドタイプのも含めて50cc以下のミニバイクで人気の車種はどのあたりですか?スクーターは含まず、国産車限定でお願いします

  • 私に最適な400ccバイクを教えてください。

    初心者ですので、意味不明なことを言うかもしれません、 ご容赦ください。 ようやく、中型免許が取れました。 教習のときからめちゃくちゃ楽しかったので、 自由に運転できるかと思うとワクワクして震えています。 さて、400ccバイクを買うつもりなのですが、 私に最適なものを教えてくれませんか? ネイキッドか、アメリカンで悩んでいます。 ネイキッドでは、ゼファーにしようかな?と思っています。 見た目は、シャドウとドラッグスターが気に入ったのですが、 アメリカンはスピードが遅いと聞きました。 また「アメリカンは峠を楽しめない」とも聞きました。 アメリカンの見た目で、ネイキッドの走りが出来れば最高なんですがね…。 最終的には日本一周をするのが目標なのですが、 長距離にはアメリカンのほうが疲れないとも聞きます。 と、いろいろ悩んでいます。 また、レーシングタイプのいいところがあれば教えてください。

  • ネイキッド レプリカ 違い

    バイク初心者です。 ネイキッドタイプとレプリカタイプの違いはカウルの多さだけの違いだけですか?その他に違う点はるんでしょうか。 ネイキッド車を買って後にカウルをつけたらレプリカタイプになるんですか?

  • 125CCのストリートかアメリカンかネイキッドタイプのバイクを中古で買

    125CCのストリートかアメリカンかネイキッドタイプのバイクを中古で買おうと思います。 学生なのでお金がありません。 諸経費込みでちゃんと乗れるものでは安くていくらぐらいですか?それはどこで買えますか? 詳しい方お願いします。