• ベストアンサー

初心者・・・・ゴルフ

最近 ゴルフに興味が出てきまして 中古のクラブを買いまして^^; 独学でゴルフの本とかで練習していますが・・ やっぱり教室とかいった方がいいのですかね~? (お金がかかるのはチョッと・・・) 独学で上手くなる方法がありましたら 教えてもらえますか?  近所の人がいない公園とかで練習出来ないし・・・ よろしくお願いします

  • ki-boc
  • お礼率91% (190/207)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

ゴルフが上手になるという「上手」というのが、どういうレベルを想定しておられるのかによってアドバイスは違ってきます。 また年齢や性別にもよってスイングのアドバイスも変わってくるわけで。 練習場でちゃんとしたボールが打てるのが目標なら、レッスン本やビデオを元に練習場で打ち込めばいいわけですが、 コースでの活躍を目標としているのであれば、練習場でいくら上手に打ててもコースではコースのマネジメントというものがあります。 たとえば、前下がりからのショット、アゴの高いバンカー、深いラフからのリカバリーなどなどは、練習場では経験できません。 質問者さんがおっしゃっているように、アマチュアの場合はゴルフは独学が基本だと思います。 これは習う側の気持ち次第なのですが、教えてと言って教えてくれるプロやハイアマチュアはたくさんいるでしょう。 でも教えてもらったことを実行するのは簡単なことではなく、本人の努力とゴルフに対する情熱の大きさによって変わってきます。 教室に入って皆うまくなるのであれば、みんなシングルになっているはずです。 教室を否定するわけではありませんが、要は習う側の姿勢ひとつだと思います。 また、仮にシングルさんに教えてもらうにしても60代のシングルと20代のそれではスイングも理論も違います。 打ってみせてくれるでしょうが、たとえばトップひとつ取っても60代と20代では高さがちがいます。 これは体の柔軟性もありますが、背筋力の違いにも影響があります。 質問者さんがお若い場合、60代のシングルさんのスイングを真似するようになると、若いクセに妙に「枯れたゴルフ」を憶えてしまいます。 自分が疑問に思っていないことを教えられても、経験がないと理解しにくいでしょう。 坂田信弘プロのビデオはお勧めです。 お金をかかるのが・・・と書いてありますが、探せば図書館にありますよ。 上達のレベルに合わせて何回も見れば、前回、気がつかなかったことが 今は理解できるというようにレベルアップできます。 がんばってください。

ki-boc
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに もっともの意見ですね 読んでいて納得させられました・・・ ますます ゴルフがしたくなりました^^

その他の回答 (4)

  • mackbogey
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.4

 こうした質問の場合、年齢、男女の別は欠かせません。20代か40,50代かでは、回答も違ってきます。  自分1人でクラブを振り回してうまくなるわけがありません。師匠が絶対に必要です。ハンデ15とか20ぐらいの師匠じゃだめです。シングル、それも片手シングルと言われる4,5,6ぐらいのゴルファーか、ティーチングプロでないと意味はありません。お金はかかりますが、だらだらやっていたら、10年たっても上達しませんよ。一気にうまくなってください。シングルの人は1~2年しかかかっていませんから。  最初の半年間は、みっちり週に3回は通って、教えてもらいなさい。途中でハンデ20ぐらいの人が教えてやると口出しすることが多いのですが、絶対耳を傾けていけません。  半年経過しないうちはコースに出てはいけません。  私は40代後半にハワイでゴルフを始め、プロからレッスンを受けて、アッという間に上達しました。それは1人の師匠の教えを守り、じっと半年間練習したおかげです。  うまい師匠に聞け。下手な師匠は遠ざけよ。これが私の助言です。

ki-boc
質問者

お礼

曖昧な質問ですいませんでした 貴重な意見参考になりました 有難うございました

回答No.3

プロになられる訳ではないでしょうから、ゴルフは楽しいことが一番と私は思います。貴方の程度が判りに難いのですが。まず、100ヤードは、飛ばせたら兎に角、ラウンドすることです。そしたらゴルフというものがどうものかわかります。上手くなりたいと思う向上心とゴルフに対する興味を持ち続ければ、レッスンを受けようが受けまいが関係ないように思います。私のまわりにゴルフレッスンを受けた人を沢山知っていますが、レッスンを受けて良かった 上手くなったという人を多く知りません。 それより出来るだけゴルフ練習場に多く通い、多く打つより少しで良いから極力日を空けずに行くのです。そして、いろんな人のスイングを見るのですよ。良いスイングだけでなく悪いスイングも見るのです。そうする内に段々わかって良いスイング出来るようになると思います。私も色んな本を持っていますが、本はある程度やってから、読めば書いていることが良く理解出来るように思います。 ゴルフが好きで興味を持続していれば、あるレベルまでは必ず上手くなります。 レッスンを受ける受けないは貴方の判断ですが、安易に受けるなら金の無駄使いです。

ki-boc
質問者

お礼

曖昧な質問の仕方ですいませんでした 確かにプロを目指しているわけでは無いので^^; 楽しいスポーツとして考えています 的確な回答ありがとうございます

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

小学生や中学生がその理論から始め 約一年間でパープレーでラウンドするようになるという実績がある 子供塾の塾長、坂田信弘プロが監修したビデオテープを 是非ご覧になってください(ゴルフダイジェスト社発行) 「ゴルフ進化論」特に第一巻の「ショートスイング」は クラブを「振る」エキスです 書店で取り寄せてもらうか インターネットでゴルフダイジェスト社の申し込むか で入手できます 一巻で約3500円、興味が増せばシリーズで3巻まで 更に勉強するなら、各部分のレッスンが別のシリーズで出ています とりあえず第一巻があればゴルフは出来ますし 基本が易しく解説されていますので独学も出来ます なんと言っても、順序良く整理されていますので 先にも述べたように、子供でも理解できます 工夫すれば、家の中でも、ショートスイングのコンパクトな 素振りで毎日でもクラブを振る練習は出来ると思います (私もやっています) ボールを打つのは、やはり練習場でやってください しかしながら、同じボールを打つにも 素振りでトレーニングすれば練習効率は格段に違ってきます がんばってくださいね

ki-boc
質問者

お礼

細かい説明有難うございます >坂田信弘プロが監修したビデオテープを 是非ご覧になってください(ゴルフダイジェスト社発行) ですね 参考にしてみます 回答有難う御座いました

回答No.1

安く上手くなるには、教えて貰うのが早くて一番安いですね。いつまでたっても100を切る事ができないプレーヤーが目標であれば教えて貰う事はいりません。 100以下でプレーする気持ちがあるのであれば教えて貰う方が安上がりです。10回自己流で練習するより1回教えて貰いながらの練習の方が上達します。 そんなに簡単なスポーツではありません。 小学生からプロを目指した物より。

ki-boc
質問者

お礼

返信遅くなりました 質問が曖昧ですいませんでした やっぱり 基本は指導してもらう方がいいかもしれませんね~

関連するQ&A

  • ゴルフ初心者ですが・・・。

    4月の中旬に初めて コースに出ます。 1月末に知人よりゴルフクラブセットをもらって 雑誌を1冊買い 「とにかくSWかPWで練習しなさい」と書いてあったので 近所のゴルフショップで練習用のマット(ひも付きの)を買ってきました。 ほんとにこの練習方法だけでいいのかな?と悩んでますが あんましお金も使いたくないので・・・。 どなたかあと2ヶ月で効率的に練習できる方法教えてください。

  • ゴルフ初心者

    仕事を持っている主婦です。 今からゴルフを始めようかと思います。最初は打ちっぱなしからと考えていますが、自分のクラブを最低限揃えてみようかと思います。 初心者で、これだけ揃えれば十分と思われるものを教えてほしいと思います。 また、クラブ、バックなど初心者が持っていても目立たないようなもので、一押しみたいなメーカーなどありますか? それから、仕事をしているので教室に行く時間的余裕がありません。本とか読んで研究しながら、打ちっぱなしなど練習するほうがいいのですか?

  • ゴルフ初心者です。グッズはどこで買うのが良い?

    ゴルフ初心者です。 最近都合でゴルフの練習を始めました。 ゴルフ練習場でクラブを借りて、レッスンも受けていく予定です。 さて、ゴルフの様々なグッズやクラブなどは、 初心者の私にとってどこで購入するのが良いのでしょうか? 練習場のショップ?(練習生なのでマッチしたもの&安くしてくれるとは言っています。)街の大手ゴルフ専門店?スポーツ用品店? 値切る事はできるのか? あるいはそれらは中古ショップでもいいのか? 教えてください。

  • 全くのゴルフ初心者です。

    全くのゴルフ初心者です。 主人が来年あたりに会社での付き合いのためゴルフを再開する予定です。再開といっても、10年前に付き合いでコースに十数回行ったことがある程度で、たいした腕と知識はないと思います。 でもせっかくの機会なので、私もいつか主人とコースを回れるように、始めてみようかなと思っています♪ まずは打ちっぱなしの練習場に平日に1人で行ってみる予定ですが、手ぶらで行って、クラブのレンタルとかできるのでしょうか?? もしあってもレンタルよりかは断然に、購入した自分のクラブがいいのでしょうか?? どんなものが自分に合うのか少しも分からないので、上達してから買うほうがいいのかなと思ったのですが、毎回違うクラブ使うと上達が遅いとか?微妙な差が分かるとは思えないので、どちらでも大丈夫かな。。みなさんは最初の練習は、Myクラブでしたか? もちろん全くの無知なので、練習場のレッスン教室などに入りますが、初心者だと1年ぐらいは打ちっぱなしで練習しますか?それともある程度ボールが飛んだらコースに行くべきですか? 個人差が大きいので平均的にというか、体験談でもいいのでコースデビューまではどのくらいかかったか参考にさせてください♪ ずいぶん先の話になりますが、ゴルフ仲間が友達で全然いないのですが、コースに出たかったらサークルなどに入るべきですか??練習場で友達を作ればいいのでしょうか???主人の接待ゴルフに便乗する訳にもいかないし笑)どうやってゴルフ仲間ができるのでしょうか? 初めての練習&コース時の体験談を聞かせてください。

  • ゴルフ初心者の練習

    最近ゴルフを始めました。 まったくの初心者でコースもラウンドしたこてはありません。 友人に練習ばかりでは上達しないから、ハーフコースで一度ラウンドしようと言われています。 コースにもまわったことがないので、いま何をどうしたら良いのか分からず困っています。 いま週一のゴルフレッスンに通いだして1ヶ月で、9番アイアンでしか練習していません。 他のクラブでの練習も必要かと思うのですが、9番アイアン以外は、どのクラブの練習をしたら良いでしょうか? 他には、いま9番アイアンで練習しているだけで、ゴルフのことまったく分かりません。 他に何か準備や練習、確認などしておいた方が良いことはありますか? 教えてください。

  • ゴルフ初心者です。

    ゴルフ初心者です。 当方、35歳男で、まわりの圧力に負けてついにゴルフを始める決心をいたしました。まだ、クラブも何も買っておりません。どうせ始めるなら、最初からレッスンプロにクラブ選びから個人授業までしてほしいのですが、ゴルフ練習場のパンフレットを集めてみると、スクールばかりでした。このスクールで教えているレッスンプロに直接連絡して、個人授業をお願いできるのでしょうか?それとも他の方法があるのでしょうか?あと、個人授業の相場もお教えいただければと思います。

  • 初心者 ゴルフ 始めましたが...

    初めて質問します。 この春アメリカに転勤してきました。 この機会にゴルフを始めようと思っていますが、英語もまだできない状況ですので どのような順序で練習してよいか迷っております。 (1)クラブについても何を買ってよいのかわかりません。  会社の人は、テーラーメードやキャラウェイを買えば間違いないとか言われますが.... (2)練習方法について  今住んでいる場所には、打ちっ放し場やゴルフ場は、1時間圏内に5箇所ぐらいありますが、  とにかくコース自体安いので(ハーフ1000円以下)ラウンドをすればよいと言われますが、  基礎がないので上達するとは思えません。  良い練習方法を教えていただけたらと思います。  なかなか日本語の教本も入手できる環境にないので困っています。  日本であればレッスンに通うことができますが、こちらではそのようなものはなさそうです!

  • ゴルフ始めるにあたって

    最近ゴルフを始めました。まだコースとかは回っておらず 打ちっぱなしで練習しています。 友達と独学みたいな、ただ楽しむ程度でやっています。 毎度レンタルするのも高いので、クラブを一つ買おうかなとおもっています。 初心者ならこれあればいい、みたいなものありますか? みなさん大体アイアン7番って言われます。 あとメーカーもお勧めありますか?

  • 間違ったゴルフ練習を続けるとどうなるのでしょうか?

    ゴルフ歴7ヶ月の初心者ゴルファーです。 平均スコアは120前後です。 イメージ通りにボールが飛んでくれません。 特に酷いのはドライバーのスライスです。 7番アイアンの飛距離にも悩んでおります。 100ヤードほどしか飛びません。 アイアンはドライバーに比べてスライスはしません。 今迄、誰にも教わることなく独学で練習してきました。 皆さんは独学でゴルフが上達されたのでしょうか? それとも、誰かに教えてもらったのでしょうか? レッスンプロに教えてもらうかゴルフスクールに行こうか 悩みましたがお金がかかるので断念しました。 最近練習方法に問題があるのではないかと思い始めました。 もし、間違った練習方法を続けていると最悪の場合どうなるでしょうか?

  • 職場の上司からゴルフに誘われることについて

    最近転職して入社した会社の上司がしつこくゴルフに誘ってきます。この上司は面接試験をした人なので、断りずらいんです。「クラブを買うお金が無いので」と遠まわしに逃げていたら、昔使っていたお古のクラブを持ってきて「このクラブをあげるので一緒に練習に行こう」としつこく言ってきます。誘ってくれるのは嬉しいのですがはっきり言って迷惑なんです。うまく断る方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう