• ベストアンサー

初心者・・・・ゴルフ

最近 ゴルフに興味が出てきまして 中古のクラブを買いまして^^; 独学でゴルフの本とかで練習していますが・・ やっぱり教室とかいった方がいいのですかね~? (お金がかかるのはチョッと・・・) 独学で上手くなる方法がありましたら 教えてもらえますか?  近所の人がいない公園とかで練習出来ないし・・・ よろしくお願いします

• ki-boc
  • お礼率91% (190/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.5

ゴルフが上手になるという「上手」というのが、どういうレベルを想定しておられるのかによってアドバイスは違ってきます。 また年齢や性別にもよってスイングのアドバイスも変わってくるわけで。 練習場でちゃんとしたボールが打てるのが目標なら、レッスン本やビデオを元に練習場で打ち込めばいいわけですが、 コースでの活躍を目標としているのであれば、練習場でいくら上手に打ててもコースではコースのマネジメントというものがあります。 たとえば、前下がりからのショット、アゴの高いバンカー、深いラフからのリカバリーなどなどは、練習場では経験できません。 質問者さんがおっしゃっているように、アマチュアの場合はゴルフは独学が基本だと思います。 これは習う側の気持ち次第なのですが、教えてと言って教えてくれるプロやハイアマチュアはたくさんいるでしょう。 でも教えてもらったことを実行するのは簡単なことではなく、本人の努力とゴルフに対する情熱の大きさによって変わってきます。 教室に入って皆うまくなるのであれば、みんなシングルになっているはずです。 教室を否定するわけではありませんが、要は習う側の姿勢ひとつだと思います。 また、仮にシングルさんに教えてもらうにしても60代のシングルと20代のそれではスイングも理論も違います。 打ってみせてくれるでしょうが、たとえばトップひとつ取っても60代と20代では高さがちがいます。 これは体の柔軟性もありますが、背筋力の違いにも影響があります。 質問者さんがお若い場合、60代のシングルさんのスイングを真似するようになると、若いクセに妙に「枯れたゴルフ」を憶えてしまいます。 自分が疑問に思っていないことを教えられても、経験がないと理解しにくいでしょう。 坂田信弘プロのビデオはお勧めです。 お金をかかるのが・・・と書いてありますが、探せば図書館にありますよ。 上達のレベルに合わせて何回も見れば、前回、気がつかなかったことが 今は理解できるというようにレベルアップできます。 がんばってください。

ki-boc
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに もっともの意見ですね 読んでいて納得させられました・・・ ますます ゴルフがしたくなりました^^

その他の回答 (4)

• mackbogey
回答No.4

こうした質問の場合、年齢、男女の別は欠かせません。20代か40,50代かでは、回答も違ってきます。  自分1人でクラブを振り回してうまくなるわけがありません。師匠が絶対に必要です。ハンデ15とか20ぐらいの師匠じゃだめです。シングル、それも片手シングルと言われる4,5,6ぐらいのゴルファーか、ティーチングプロでないと意味はありません。お金はかかりますが、だらだらやっていたら、10年たっても上達しませんよ。一気にうまくなってください。シングルの人は1~2年しかかかっていませんから。  最初の半年間は、みっちり週に3回は通って、教えてもらいなさい。途中でハンデ20ぐらいの人が教えてやると口出しすることが多いのですが、絶対耳を傾けていけません。  半年経過しないうちはコースに出てはいけません。  私は40代後半にハワイでゴルフを始め、プロからレッスンを受けて、アッという間に上達しました。それは1人の師匠の教えを守り、じっと半年間練習したおかげです。  うまい師匠に聞け。下手な師匠は遠ざけよ。これが私の助言です。

ki-boc
質問者

お礼

曖昧な質問ですいませんでした 貴重な意見参考になりました 有難うございました

回答No.3

プロになられる訳ではないでしょうから、ゴルフは楽しいことが一番と私は思います。貴方の程度が判りに難いのですが。まず、100ヤードは、飛ばせたら兎に角、ラウンドすることです。そしたらゴルフというものがどうものかわかります。上手くなりたいと思う向上心とゴルフに対する興味を持ち続ければ、レッスンを受けようが受けまいが関係ないように思います。私のまわりにゴルフレッスンを受けた人を沢山知っていますが、レッスンを受けて良かった 上手くなったという人を多く知りません。 それより出来るだけゴルフ練習場に多く通い、多く打つより少しで良いから極力日を空けずに行くのです。そして、いろんな人のスイングを見るのですよ。良いスイングだけでなく悪いスイングも見るのです。そうする内に段々わかって良いスイング出来るようになると思います。私も色んな本を持っていますが、本はある程度やってから、読めば書いていることが良く理解出来るように思います。 ゴルフが好きで興味を持続していれば、あるレベルまでは必ず上手くなります。 レッスンを受ける受けないは貴方の判断ですが、安易に受けるなら金の無駄使いです。

ki-boc
質問者

お礼

曖昧な質問の仕方ですいませんでした 確かにプロを目指しているわけでは無いので^^; 楽しいスポーツとして考えています 的確な回答ありがとうございます

• autoro
回答No.2

小学生や中学生がその理論から始め 約一年間でパープレーでラウンドするようになるという実績がある 子供塾の塾長、坂田信弘プロが監修したビデオテープを 是非ご覧になってください(ゴルフダイジェスト社発行) 「ゴルフ進化論」特に第一巻の「ショートスイング」は クラブを「振る」エキスです 書店で取り寄せてもらうか インターネットでゴルフダイジェスト社の申し込むか で入手できます 一巻で約3500円、興味が増せばシリーズで3巻まで 更に勉強するなら、各部分のレッスンが別のシリーズで出ています とりあえず第一巻があればゴルフは出来ますし 基本が易しく解説されていますので独学も出来ます なんと言っても、順序良く整理されていますので 先にも述べたように、子供でも理解できます 工夫すれば、家の中でも、ショートスイングのコンパクトな 素振りで毎日でもクラブを振る練習は出来ると思います (私もやっています) ボールを打つのは、やはり練習場でやってください しかしながら、同じボールを打つにも 素振りでトレーニングすれば練習効率は格段に違ってきます がんばってくださいね

ki-boc
質問者

お礼

細かい説明有難うございます >坂田信弘プロが監修したビデオテープを 是非ご覧になってください(ゴルフダイジェスト社発行) ですね 参考にしてみます 回答有難う御座いました

回答No.1

安く上手くなるには、教えて貰うのが早くて一番安いですね。いつまでたっても100を切る事ができないプレーヤーが目標であれば教えて貰う事はいりません。 100以下でプレーする気持ちがあるのであれば教えて貰う方が安上がりです。10回自己流で練習するより1回教えて貰いながらの練習の方が上達します。 そんなに簡単なスポーツではありません。 小学生からプロを目指した物より。

ki-boc
質問者

お礼

返信遅くなりました 質問が曖昧ですいませんでした やっぱり 基本は指導してもらう方がいいかもしれませんね~