• ベストアンサー

彼を結婚したい気持ちにさせるには??

男性の方、女性の方にご相談です。 私はもうすぐ25才の女性です。(←早生まれ) おひなまつりに、6年くらいずっとお友達だった人と おつきあいすることになりました♪ 昨年末くらいから毎週のように遊んでいて、 なんとなくお付合いすることになったのです。 いままで友達期間が長かったせいか、 「結婚」が他人事ではない年頃になったせいか、 なんとなくこの人とならずっといっしょにいたいと思います。 最初で盛りあがってしまっているのかもしれませんが、 私は 彼と結婚したいなと思っています。 25才で同い年の彼に結婚を意識したお付合いをしてもらうには どのようにしたらいいのでしょう?? ちなみに彼は入社2年目。私は短大卒なので入社5年目です。 なにかいいアドバイスがありましたらおねがいします。

noname#6635
noname#6635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poplin
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.9

「なんとなくこの人とならずっといっしょにいたいと思います。」これはいい言葉ですね。基本はこれです。 しかし、今の世の中いろんなことが起こります。僕も含めてですが、会社勤めしていて一生安泰かというとそんな時代ではなくなりましたねぇ。・・・・これが40歳過ぎて起こるといろいろ問題がありますよね。ぼくはリストラを受けたわけではありませんが、「あと何年この会社にいられるのかなぁ?」と考えさせられることが度重なり、辞めたほうなんですが、子供もいて、もし彼が会社を辞める・・・もしくはリストラにあってしまった。そのときあなたは?? つまり、「友達でいた時間が長かった」というよりも、これからの時間の長さを考えたほうがいいかも・・・・と思ってしまいます。 そこで、冒頭の「なんとなくこの人とならずっといっしょにいたいと思います。 」が非常に大きな糧になってきます。 >結婚を意識したお付合いをしてもらうには・・・・・ 経験からいえば、そんなに意識しなくてもいいでしょう。あなたはあなたのままで十分です。 「結婚しよう!!」→「いいよ!!」 結婚は時期がくればすぐです・・・・が、アドバイスするとしたら、勢いに乗って行ってください。ジェットコースターに乗った気分で! 二人で結婚を決めてからが「山あり、谷あり」です。 周りの人たちがいっぱい入ってきます。「抵抗勢力」がいないとも限りません。 まだ今は「自分自身の気持ち」と「彼の気持ち」を充分に確かめあってください。「充分な時間と会話」が結婚してからも重要な絆です。 いっぱいデートして、たくさん話をしてください。 そのうち将来の夢をお互いに話すようになって、そのときがタイミングです。 ジェットコースターに乗った気分で!!

その他の回答 (8)

回答No.8

ずばり、タイミングです。 たとえば、彼がすごい落込んでいるときに、彼女のやさしさにほだされ、結婚したいと思って結婚したり、全然結婚なんて考えてなかったのに、2人で桜を見てるときに、勢いで結婚したいと思ったり・・・ 私は、去年電撃結婚をしましたが、まさに、そんなタイミングや偶然だったような気がします。 そもそも結婚は、何ぞや?結婚とはいかに?と あれこれ頭で考えても、考えどおりには事ははこびません。予想なんてつかないんですよ。 もちろん、この結婚のタイミングを決めるには、それぞれの過去の経験やら、人生感やら、もうありとあらゆる感覚がとぎすまされ、答えを計算してるんですよ。 私は30代半ばで再婚、相手は28歳初婚というこの年齢なのである程度常識などをわかっていてこそのタイミングのはじき出し方なのかもしれませんが・・・ 結婚とは、一般的に20代後半から30代ぐらいに多いですよね?つまり男性は、もう一生涯この女性だけ!と思い決断するわけです。この決断は、大変ですよ。だってあとからもっといい女性がでるかもしれない、でも、もしかしたら彼女を逃すと他にいい女性は現われない・・・ という葛藤をして、決めるわけですから。 女性も同じですけどね。 結婚は生活なので、飾ったり、みせかけていた部分などははがれお互い自然体で生きていくことになります。 気を使わない、そして、2人が一緒にいることが自然であるような家庭がもてる人と男性は結婚したいと思うのではないかな? 社会的にも男性はやっぱり女性より責任が大きいから、まだその覚悟ができてないと結婚の決断ができないかもしれないし・・・ 決断ができる時期は、千差万別、 個人差がありますよね~。 この決断ができた時期につきあっていた女性と結婚すると思うんです。 やっぱり、タイミングじゃないですかね?

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.7

あなたは彼のどんなところに惹かれていますか? 「結婚」にときめく、あなたの気持ちよく分かる気がします。 でも、もっと今の気持ちを大切にして、恋愛を楽しんだ方がいい気がします。結婚はゴールじゃないし、離婚は簡単じゃない。25才は大人ですから、すぐ結婚したって良いのです。でも、楽しむくらいの余裕がないと、相手も息が詰まって『こんなはずでは…』って事になりかねないと思います。 付き合っていく間に、結婚を意識する場面に何度と無く、遭遇すると思うので、今、彼に結婚する気がなくても、だんだんに考える様になっていくんじゃないかな。自然に任せると良いお付き合いができると思います。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.6

結婚はタイミングだから、結婚を意識しながらつきあっても、結婚しないこともありますよ。逆に、私の友達なんかは、結婚なんか考えていなかったのに、この春、彼氏の転勤が決まって、結婚することになりました。つきあって半年くらいです。 別の私の友達はつきあって2年で、1年同棲していましたが、最近同棲を解消しました。別れまでは決まっていないけど、別れそうな状態です。もちろん、結婚を考えて、お互いに同棲をはじめて、お互いの両親にも挨拶を済ませ、同棲の許可ももらってました。私達周りから見れば、そのカップルのことはかなり意外な結末。まだ結末じゃないので、経過、かな。 まずは、結婚うんぬんじゃなく、仲良く二人の関係を作っていくのがいいと思います。焦ると良くないみたいですよ。女が焦ると、男は責任が重たくなって、逃げ出してしまったりすることがあるみたい。女から言わせれば、別に結婚したって、子供が産まれなければ、一緒に生活するだけなんだから、そんなに責任感じることじゃないでしょ、と思うんだけど、男はなんだか結婚するためには「自分に自信がないとできない」とか思ってるみたい。だから、何かきっかけがないと、なかなか踏ん切りつかないみたいですよ。彼の転勤とか何かきっかけがあれば、彼も考えると思うから、それまでじっくりがいいような気がします。とりあえず、今はラブラブを楽しんでいたらいいんじゃないかな?どうしても欲張りになってしまう気持ちはわからなくもないんですけど、片思い→彼氏→結婚、ってもっともっと、って思ってしまいますね。欲張り過ぎると、満たされない気持ちに不安になったり、不満になったりするから、ほどほどがいいと思いますよ。

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.5

ひなまつりから、なんてホヤホヤですね~。 うらやましいです! まだ一週間もたっていないんですね~。 いきなり『結婚』を口に出したらビックリしちゃうかも。 結婚する気にさせるにはまずはよりよい付き合いを重ねていく事だと思います。 そんな単純な事、と思うかもしれませんが、 やっぱり『お友達としての付き合い』と『恋人としての付き合い』は 違うと思います。 もちろん楽しい事もいっぱいあるけれど、時には『もうだめかも』なんて こともあるかもしれません。 そういうときに二人で乗り切れるように頑張って下さいね。 な~んとなく意識させたいのであれば、 『なんか目的決めて二人で貯金でもしない?』とか言ってみては? それで『ハネームン代にしよっかぁ』とかかわいくいってみるとか。 25才って微妙ですよね。まだまだ結婚はいいや、という人と、 そろそろしたいなと思う境目かもしれませんね。 自分が結婚したい!と思うよりも、彼にとってどうか、考えてあげられる ようになったらいいかもしれませんよ。 頑張って下さいね。

  • s393r
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.4

こんばんわ。 男に結婚したい気にさせる方法はいろいろありますが 個人的経験だけでいうならば(スミマセン・・) 「追う」より「追わせる」方がうまくいきました。 結婚したい!という雰囲気をプンプン匂わせると 男はビビってしまい、かえって逃げ腰になるようです。 彼は入社2年目とのこと。経済面や人生経験のことを 考えるとまだ焦らなくてもいいのではないでしょうか?

  • tetsubun
  • ベストアンサー率28% (57/203)
回答No.3

うちは恋愛3年して(その前に友人として5年つきあい、計8年) 結婚しました。 うちの事情はともかく、もう20半ばで何らかの意識は 普通ありますよ。 ただ彼が社会人2年目で将来の設計図を描くには まだ不安があるのかなと。 (自分に家庭をもつ器量があるかどうか見極めきれないだろうし) でもあなたがしっかりしてれば大丈夫でしょう。 実際社会を5年も見てれば将来のビジョンもしっかり 描けるだろうし、なんたって好きな彼を 一生の伴侶として生きていくという決心もゆらぐことなさそうだし。 あなたからのプロポーズでもいいんじゃないかな。 そんな例も知ってるし。 私がひっぱってゆくでもなく、あなたについてゆくでもなく 2人で一緒のペースで歩んでいって下さいな。 2人のこれからに幸多かれと祈りつつ(^^)

  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.2

男は、 たくさん遊びたい<結婚生活に自信がある<相手がたまらなく好き の関係式が成立したとき、結婚すると思います。 簡単ですが、そう思いました。 以上

  • maruriri
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私は男ですが、うちは学生からの付き合いで23歳(わたし)と24歳(嫁さん)で結婚しました。自分としてはもう少し働いて自信をつけてから結婚、と思っていたのですが長い期間2人で遊ぶために時期を早めました。「できちゃった」じゃないですよ。現在結婚5年目、まだ遊んでいます。まったく後悔していません。 早く結婚すれば長く遊べる。これじゃないでしょうか。 アドバイスになってるのかなぁ。

関連するQ&A

  • 男性の気持ち(結婚について)

    私と彼は交際約1年です。知り合ってからは7年くらいです。 そんな彼に結婚したいのですと言うようなことをいい続けて かれこれ1年たちました。 結婚に関しては「したいけど、自分の人生設計がはっきりしていないから今は考えてないだけ。いつかはしたいと思っているからそれだけは安心して。」と言っていました(去年の秋ごろ) そんな話をしながら今度ブライダルフェアに行ってみる予定です。 彼も乗り気で「面白そう」とか言っています。 あとは、彼は私の家に3回ほど遊びに来たことがあります。彼の実家は地方なので一人暮らしです。相手の家族には私の話はしていなさそうです。それを考えるとちょっと寂しい気持ちがしていたのですが・・ただこの間「今度おじいちゃん家にいこうか。いままで付き合ってた人を連れて行ったことないんだけどなあ」と言っていました。これって1歩前進でしょうか??まあ、実行に移されるのはしばらくなさそうですが。 昨日電話で話したときに「私、なんだかんだいながらもう1年近く結婚したいって言ってるよね。これってプロポーズして断られ続けてる状態??」と言ったら「そんなことないよー笑」と言っていました。 これってどうなんでしょう?もう少し辛抱強く黙って待っておくのがいいのかしら。 ちなみに彼と私は同い年で、彼は26歳、私は今度の3月で26歳です。 女性は結婚が気になる年頃なんですよね。

  • 結婚を決めたときって、どんな気持ちでしたか?

    37歳、独身女性です。 「この人と結婚しよう」と思った決め手となった出来事や、 その時の気持ちを、ぜひ教えて頂きたいと思って、質問させて頂きました。 とても有り難いことに、10歳下の男性が私に好意を持ってくれて 仲良くするようになりました。 一緒に映画を見に行ったり、食事をしたりすることはとても楽しいのですが、 どうしてもおつきあいして、結婚したいとは思えないのです。 10歳も下なので、頼りない部分があることについては、仕方がない、とは思えますが、 どうしても、どこか、頭の中で、「違うな、この人じゃないな」と思ってしまっている自分がいます。 この年になって、「何を贅沢言っているんだろうか…。」と自己嫌悪になって落ち込んだり、 「でも、やっぱり違うから仕方がないか」と開き直りを計ったり。 相手の方も、「友達」付き合いは限界と感じているようで、 どちらかの結論を求められています。 ひとりになるのは寂しいですが、でも自分の気持ちに嘘はつけないし、こんな気持ちでおつきあいするのも失礼なので、 多分、お別れすることになるかと思います。 でも、ずっとひとりはさみしい。 そこで、ぜひ、みんな結婚しようと思った時は、 どんな気持ちだったのかを知りたくなりました。 (遅すぎますけど)そんな気持ちになれる人を、私もちゃんと探したい。 どうぞ、教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 冷めた気持ちでの結婚

    31才の男です。彼女とは長い付き合いで、かれこれ13年になります。今まで結婚話しがなかったわけではないですが、今までだらだらしてきました。同棲もしてしまっていて、今さら同い年の彼女を振るわけにはいきません。しかし自分としてはもう気持ちが冷めています。彼女には性欲すらわきません。 ですが互いの親から結婚をせかされ、まさに外堀が埋まってしまいました。もう引き下がれません。このまま結婚するしかないと思います。こんな自分のように冷めた気持ち(諦めに近い気持ち)で結婚した人はいますか?その後、生活はどうですか? ちなみに自分には他に彼女がいます。が、先日結婚するであろう彼女にばれてしまい、彼女と彼女の親の前で「もう連絡しないし会わない」という内容の電話をさせられました。長い付き合いの彼女が別れを選択してくれたらどんなに良かったかと思う自分がいます。そんな気持ちでも結婚をしなければならないのでしょうか。

  • 好きな気持ちが続かない・結婚は気持ちでするもの?

    20代半ば、未婚、女性です。 付き合った人で、「ずっとこの人と一緒に居れたらなぁ」と思うほど大好きだった人も、別れたら、会いたくない、もしくはどうでもいいと思うほど何とも思わなくなります。 そんな時、男性としても好きだし、人間としても尊敬しているという人と付き合ったことがあります。 今までの彼氏は男性としては好きだけど、人としては尊敬できない人だったので、だから別れたら嫌いになっていたのかもしれないと思い、人間としても尊敬してたらたとえ別れても友達として好きなままだろうと思いました。 けれど、予想は外れ、別れた時、好きじゃなくなりました。 自分の「好き」という気持ちが信用できなくなりました。 その時「一生好きだろうなぁ」と思ったとしても、別れた今、何とも思ってない自分がいるからです。 私にとって「好き」っていう気持ちは「その時」の気持ちであって、「一生」好きという意味ではなかったのだなぁと思います。 「結婚したら愛は3年程で家族愛に変わるよ~」と既婚者の方はよく言いますが、結婚どころか、付き合っている段階で(付き合いが長くなるといろいろな面が見えてきて)好きなのかどうなのか自分の気持ちが分からなくなってしまいます。 「大好きで結婚した」という既婚者の話もよく聞きますが、結婚後数年経ってもその気持ちは続くのでしょうか? 私は上記したようなこともあり、「好き」という気持ちはものすごく不確かなものだから「好き」で結婚したら気持ちが冷めるのかもしれないと思うようになりました。 もし結婚後冷めたとして、「何で好きじゃない人と一緒に居るんだろう」と思ったりしないものなのですか? 同じように考えている方はおられますか? 私が単にまだそう思える人と出会っていないだけでしょうか。

  • 結婚を迫る彼の気持ち

    結婚を迫る彼(26歳)の気持ちが分からなくて、悩んでいます。 ちなみに私は23歳です。 付き合っている期間は三ヶ月です。 付き合い当初から「いつ子供が出来ても良いから避妊は しなくて良いよね」と彼は言っていました。 付き合い始めの頃の私は彼の子供が生まれたらいいなと 思って同意していました。 けど、よく考えみると、 私は今の会社に入社して、まだ一年ちょっとなことも あり、子供ができたとしても、彼のお給料に頼って生活していく ことは難しいんじゃないかと思って私は、考えを 改めることにしました。 (ちなみに彼の収入を聞いてみましたが、私よりも低いようなんです) なので 「子供を作るにしても、もう少し、二人で貯金をしてから  作ってもいいんじゃないかな?」 と提案しましたが、彼は「今できたらいやなの?」 の一点張りです…。 私はそんな私の意見に聞く耳を持たない彼の気持ちがよく分かりません。 また、彼と私の家は2時間くらいかかるところなのですが、 彼は会社の帰りに自分の家に来てほしいといってきます。 (子作りをしたいせいか…考えすぎなのかもしれないので) 前は疲れていても通っていましたが、 自分の家に帰るほうが近い事もあって、彼の家に行くことが 少しずつ体力的にも精神的にも辛くなってきました。 何故そんなに付き合って間もない私との子供が欲しいと言って くるのか。そして、何故結婚も早くしたいというのか。 というご意見が聞きたいです。 うまく表現できておりませんが、ご意見頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 男性が結婚したいと思うときって・・?

    みなさま、こんばんは。 私と彼は26才(同じ学年)です。 私は3月の早生まれなので25ですが短大卒で入社したため、もう入社6年目です。 来年の春には7年目!!大人の世界にもまれ、もう大分落ち着きてきました。 更にいま秘書業務をしている関係もあり、仕事柄結婚ネタにとっても敏感です。 彼と知り合ってから7年くらいたちますが、 ちゃんと付合い始めたのは今年の3月からです。 まだ10ヶ月くらいしかたっていません。 彼は入社3年目で、むっちゃむちゃ忙しいです。 月曜日から金曜日まで出張で自宅には土日しかいない状態です。 結婚したら楽しいかな?とか、結婚したらどんな生活をしたいかとか・・ 結婚に関する話はたまにしますが、結局現実的な話にはならず終わってしまいます。一応、結婚願望はあるし将来結婚したいとは思っているみたいです。 「私と結婚したい」と言うのは聞いたことがありませんが(涙)、 「私との結婚は考えていないわけではないから、その点は安心して(^-^)」と 言っています。 前の彼女のときは「結婚して」って話になったけれど「結婚はしないだろうなあ」と思ったらしいのですが、「いつ結婚する?」と具体的に聞かれたとも言っていました。そんな話が出るということは「結婚して」に前向きな返事をしていたってこと!?と気になってしまっています。ムダに気にしているのはわかっているのですが、不安なのです。 ちなみに、私の両親には3回ほど会ったことがあるのですが私は彼の御家族にはお会いしたことがありません(彼は一人暮しですし)。 男性が結婚したいと思うときってどんなときですか? 結婚がゴールってわけでもないことはわかっているつもりですが 彼がちゃんと結婚のことを意識してくれているのか不安です。 また、この不安な気持ちをなくすいい方法ありませんか? そういうことで悩んだことある方いらっしゃいますか?

  • 友達の結婚式の御祝儀は他の友達と合わせるべき?

    友達が結婚します。 式→披露宴→二次会と全て出席します。 彼女とは高校時代からの付き合いで私はお祝いには3万と考えていました。私達は短大も一緒だったので短大のグループで招待されます。そこで、3万の御祝儀、もしくは2万の御祝儀で他の友達と1人1万を集めてプレゼントを渡したいと考えていました。しかし、一緒に行く短大からの友達は御祝儀のみで2万と考えているようです。 2万でもよいのかと思いましたが、2万の場合、別にプレゼントを渡す人が多いように思えて現金のみで2万というのは少ない気がしています。今は遠くに住んでいるため最近はあまり会っていませんが、義理の付き合いとかではなくずっと親しくしている友達なので私としては3万はあげたいのですが。 私だけが付き合いが少し(3年)長いからと多めに包んでもよいものでしょうか?それとも揃えるべきでしょうか? 一緒に行く友達に恥をかかせてしまうのではと思い、2万の御祝儀にして一人で別にプレゼントをとも考えたのですが、プレゼントをあげたことがわかってしまえば結局恥をかかせてしまうことになるのでは?とも思って悩んでいます。

  • 相手の気持ちが分からないと・・・

    23歳の男です。 自分は相手が自分のことを好きというのが分からないとその人を好きだと思っていても自分から気持ちを伝えるということしないでここまで生きてきました。 友達に相談するとよく「お前は何様なんだよ」って言われます。 確かにそうですよね。 こんなことやっていて彼女ができないなぁとか考えてるんですし・・・ 自分が変わらないと彼女なんてできないことは分かっているのですがいまだに変わっていません。 今、気になる女性がいます。 二人で遊んだり飲みに行ったりしています。 自分からも誘いますが相手からも誘ってきたりもします。 学生時代のバイト先の同い年の女性でなんですがなんだかんだで4年くらいの付き合いです。 でもここでもやっぱり向こうがどう思ってるか分からないため何も伝えていません。 変わりたいって思うんですがようはふられるのが怖いだけなんです。 どうやったら変われるでしょうか? あと変わりたいと言っておいてこんなこと聞くのはおかしいと思うのですが、二人で飲みに行ったりするってことは多少なりとも自分に気があるのでしょうか? 長々とすいませんでした。

  • 今更気づいたこの気持ち・・・

    私は今の職に就いて約2年になるのですが 私が勤めてから半年後位に同い年の綺麗な方が入社してきました。 社内で唯一の同い年という事や趣味が同じってな事もあったので 彼女とはすぐに仲良くなり、たまに遊んだりします。 最近までは、ただ単に綺麗で同い年の同僚としか観てませんでした。 1年位前から彼氏が居るのは知っていたので、恋心も皆無だったはずでしたが、最近その彼と結ばれる事になったと直接相談を受けた時に 「やっと結ばれたか!おめでとう」と、その時は本心で自分の事の様に嬉しくて、お祝いしたのですが その日から、日に日に私の胸はどんどん苦しくなっていきました。 彼女に対してこんな気持ちが湧いたのは初めてなので 今伝えれば、迷惑なのは解っているので到底言えませんし 気晴らしに他の女性と遊んで見たりしましたが、全然晴れません 近々ある結婚式が終わった翌週に彼女と遊ぶ約束をしているのですが 旦那に悪印象与えないか・晩御飯まで誘っていいものなのか迷います。 ・伝えたくても伝えられない彼女へのこの気持ち ・もうすぐ結婚する会社の同僚との会社外での付き合い方を教えてください<(_ _)>

  • 同い年って・・・

    私は早生まれです。 年の話で「同い年ですねー」というような話をしたりしますよね。 その場合同い年というのは同じ学年の人だと思いますか? それとも生まれた年が同じ人だと思いますか? どっちと同い年、と言ったほうが分かり易いのでしょう。 学校を卒業して何年か経つので学年で話すのも変かとは思うのですが、その方が考え易いし・・・。 早生まれの方、どうされてますか?