OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

前科記録について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230520
  • 閲覧数280
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (4/25)

イスラエルでヴィザの申請をしているのですが
クリミナルレコードなるものを(前科記録というのでしょうか?)提出せよといわれました。
前科はありませんが、一体どこへもらえに行けばいいのでしょうか?日本の戸籍のあるところ?それとも警察?
日本大使館でも手続きはできるのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
日本からの取り寄せも家族に頼むことができます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 60% (39/65)

前科調書(Meniさんが前科記録と言われているものです)は,検察庁が管理しています。
しかし,検察庁が一般人の請求により前科調書を交付しているという話を聞いたことがありません。うーん,ビザの申請のために必要ということであれば,日本大使館に相談されてみてはどうでしょうか。外務省経由で法務省に問い合わせが行き,そこから前科関係の回答がもらえるかもしれません。

参考にならない回答で住みません。
お礼コメント
Meni

お礼率 16% (4/25)

早速のご返事ありがとうございます。
そうなんですよね、海外にいるから大使館に
尋ねるのが一番いいんですよね。
でも、なぜか大使館の対応はいつも冷たくて
こんなことも知らないのという高圧的な調子なので
電話するのをためらっているんです。
ハァ~でもヴィザのため、がんばってみます。
助言ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 02:47:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

無犯罪証明書は次の要領で取得できます。指紋が必要ですので、本人が行かなければなりません。
申請窓口:住民票のある都道府県警察本部の鑑識課
必要書類:
 戸籍抄本 住民票 印鑑 パスポート
自分がビザ申請中であることの証明書(招聘状、必要事項を記入した査証申請書、会社推薦状など)
 なお、無犯罪証明書は申請から2~3週間で交付されます。
 領事館、大使館を通じてもできるかとは思いますが、HP上では数ヶ月を要することが多い様です。その場合は書類も異なると思われますので問い合わせください。