OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゲームがしたぁい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.230517
  • 閲覧数43
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 72% (13/18)

最近ゲームがしたくて購入しようかと思ってます。-でX-boxとかプレステやゲームキューブが出ててどれを買おうか迷ってます。あの機械の違いってあるんですか?
あとどのソフトがおすすめですか?
教えてくだサーイ(^O^)/
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

まずba-miさんは男性、それとも女性?年齢は幾つくらいなのでしょうか?過去ログでも多数意見が出ていますが「PlayStation 2」,「GAME CUBE」,「X-box」の3種では購買ターゲットがそれぞれ違うし、その購買層に合わせた商品の開発が鮮明になってるように思うのでba-miさんがそのコンセプトのどこに当てはまるのかも購買する一つの目安になると思います。

●「PlayStation 2」
http://www.jp.playstation.com/

幅広い層への販売。ソフト本数の充実,本体価格も昨年11月の後半に値下げされ\29,800-。初のオンラインゲームである「FINAL FANTASY XI(PlayOnline)」を2002年5月16日(木)に発売が決定するなど益々販売台数が増える気配。DVDは標準搭載。

●「GAME CUBE」
http://www.nintendo.co.jp/ngc/

小,中学生などをメインに販売。あくまで『ゲーム』をコンセプトにしている。販売ターゲットが絞られている分ビックヒットが出やすい。価格も定価で\25,000-と3つの中で最も安い。DVDはDVDを専用で搭載してるPanasonicがオンラインのみで販売してる「GAME CUBE」ソフトと完全に互換性がある『GAME Q』\39,800-でないと見れない。

「DVD/GAME Player Q」
http://www.dvdgame.jp/

●「X-box」
http://xbox.jp/

かつて{ファミコン}をしていた世代20~30代の大人をターゲットにしている。最近トラブルにXboxを使用後に、ディスク(DVD/CD)の外周部分に小さな傷が発生することがあるとの事。初回出荷台数は概ね20~30万台だが、同時に12タイトルも販売した割りには国内限定の50,000台のスペシャル・ヴァージョン以外は全然売れていない模様。今後いかにキラーコンテンツを揃えるかがカギ。ただネットワークに関する機能はHDD(ハードディスク)を標準搭載するなど最も充実しており、今後「オンラインゲーム」を主体とした販売では3社の中で最も可能性がある。DVDは『X-box DVDビデオ再生キット』\3,800-を購入しないと見れない。

●あとどのソフトがおすすめですか?

今後PC市場においての「ブロードバンド(ADSL,CATV,FTTHなど)」の普及により各ゲーム機メーカーで「オンラインゲーム」がキラーコンテンツで販売されると予想されます。ゲームソフトでは「PSO(ファンタシースター・オンライン)」などがSEGAのドリームキャストで爆発的ヒットを飛ばした事が何よりの証拠です。

そもそも「オンラインゲーム」とは「インターネットで複数の機器(パソコンやPS2)を接続し、複数のユーザーでいっしょにプレーするゲーム」です。1対1の対戦型オンラインゲームもあれば、それこそ何千人規模が同時に遊べるオンラインゲームもあるのです。
その最大の魅力は「相手がコンピュータでなくて人間」にあります。人間だから全く予想のつかない行動、プレーがあるのです。よくゲームセンターで対戦型のドライブゲームや格闘ゲームに長蛇の列があるのはご存知でしょうか?ようは人間対人間の予測不可能性がうけている訳で、それがつまり飽きがなく面白いと言う結論につながるのです。

元々「オンラインゲーム」はネットワークが構築されているPC市場が主だったのですが先述のように「ブロードバンド(ADSL,CATV,FTTHなど)」の普及によりゲーム市場にも普及しだしているのです。ジャンルも対戦型のシューティング,ドライブシュミレーション,RPG,格闘など様々で各ソフトメーカーもこぞってオンライン対応のソフト生産を開始しています。

そこでもし当たりはずれの少ない「PlayStation 2」を購入されるのであれば上記にも書いたシリーズでは初のオンラインRPGである「FINAL FANTASY XI(PlayOnline)」を奨めます。特にRPGは男性,女性あまり外れなく楽しめると思います。

○「FINAL FANTASY XI (PlayOnline)」
http://www.playonline.com/ff11/home/index.html

「ドラゴンクエスト」シリーズと双璧をなし、ゲームをある程度した事がある人で知らない人がいない程普及してるRPGでシリーズ初のオンラインゲーム!
発売予定日&サービス開始予定日:2002年5月16日(木) 価格\7,800-(税抜)
プレイオンライン利用料金
基本サービス:無料
:\1,280-/月(税抜)

ただしこのソフトをプレイするには本体以外に、今年4月発売予定の「PlayStation BB」機器のセットなどが必要になってきます。詳細は今のところ不明ですが追って発表があることでしょう。またPCへの接続方式がADSLなどのブロードバンドである事が望ましいです。

ちなみに「FINAL FANTASY」シリーズの販売されてる現時点での最新版は「FINAL FANTASY X INTERNATIONAL」\7,800-です。詳細は下記HPをご覧下さい。

「FINAL FANTASY X INTERNATIONAL」http://www.jp.playstation.com/product/33/000000006143133.html

○「METAL GEAR SOLID2 -SONS OF LIBERTY-」
http://jpn00.konami.co.jp/products/mgs2/japanese/
ジャンル:タクティカル・エスピオナージ・アクション
価格(定価):\6,800-(税別)

一人称ゲーム。元々は10年以上前の「MSX」と言うパソコンゲームが出発点。とにかく敵から隠れて任務を遂行する硬派なゲーム。アクション性、ストーリー性などまさに映画を見てるような臨場感です。超お奨め!鳥肌立ちます。様々な武器を使用しますがグロテスクなシーンは無く、クリアしても様々なイベントなどあるので何度でも遊べます。始める前に難易度設定もあるので、初心者でも楽しめる工夫もこなされている。
ちなみに1はPlayStationで発売。今ならPlayStationのベストゲームシリーズになってるので\2,800-(税別)で購入可能。

「METAL GEAR SOLID -INTEGRAL-」
http://www.konamijpn.com/products/mgs2/japanese/goods/index.html

●一昔前にゲームと現実の境界線がわからなくなるって聞いていまだにそうなのかなーって考えるんですけどそんなことあるんですか?

これは一概にはなんとも言えませんが、小学校低学年層などでなければ現実との境界線がわからなくなるという事はありえないと思いますけど( ;^^)ヘ..。ま~面白すぎて睡眠時間が少なくなるなどの現象程度なら十分ありえますけどねp(^ ^)q。

●任天堂のソフトで面白いなって思われるのはどんなソフトですか?

○「biohazard」
http://www.capcom.co.jp/bio/
ジャンル:サバイバルホラー
価格(定価):\6,800-(税別)

元々PlayStationで爆発的にヒットした「BIOHAZARD」シリーズを完全にリメイクして発売。このシリーズは今後「GAME CUBE」での独占販売が決定しています。内容はアクションアドベンチャーですが、その真髄は「恐怖」です。気の小さい人は夜一人では出来ませんね。ほのぼのとした感じは全く無いですが、PlayStation版をプレイした時ものすごくはまったのでお奨めしておきます。まずは2002年3月22日(金)「BIOHAZARD 1」の完全リニューアル版が発売。

○「大乱闘スマッシュブラザーズDX」
http://www.nintendo.co.jp/ngc/galj/index.html
ジャンル:アクション
価格(定価):\6,800-(税別)

ニンテンドウ64で初登場し、そのシリーズの最新版。マリオ、リンクからピカチュウなど任天堂のキャラクターたちが一同に会して戦うドタバタ対戦アクションゲーム。4人同時プレイが可能。ミリオンヒットを飛ばしており、シンプルなゲーム内容とは裏腹に、煩雑さのないコントロール性、地形やアイテム類の利用など戦法の豊富さが多種多様でゲームバランスなど非常に優れている。

「GAME CUBE」も昨年11月22日に国内で販売されてからまだ間も無いので然程タイトル数が多くは無いのでお奨めソフトも限りがあるのが現実ですね。

P.S.
1回目の投稿のようなので念の為、投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう( ;^^)ヘ..。それともし良回答などがあればちゃんとポイントを割り振ってしっかりと締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られるでしょうp(^ ^)q。

それではより良いゲーム環境である事をm(__)mペコ。
お礼コメント
ba-mi

お礼率 72% (13/18)

お返事遅くなりました。風邪で寝込んでいたのであしからず。。すっごっぉ~く感動してしまいしたよー!!どこかのゲーム解説者ですか?
私は19歳の女です。PS2などのアドレスまで添えていただいてアリガトウございます。(*^-^*)個人的には皆さんの意見聞いてほんわかした任天堂のゲームに惹かれていたんです。確かに〔大乱闘スマッシュブラザーズ〕はすっごいやりたくなってきました~!でも私の先入観でPS2とかほかのは怖いイメージが残るのかなぁと思ってたけどjixyojiサンのソフトの説明読んでそんなこともないんだなって思いました。今は迫力のありそうなPS2にも興味があります。
でもまずは大乱闘~やりたいですー!!!ぴかちゅうやヨッシーのキャラクターに負けました。。。(笑)ほんとアリガトウございました◆◇
投稿日時 - 2002-03-12 18:50:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (32/153)

機械の違いですが、もちろん専門ソフトプレステは、プレステ、X-boxは、X-box。
ソフト充実はやっぱりプレステですね。
おすすめは,絶対プレステ2です。あの価格で、DVD付きでこれだけの急成長のゲームですからそれだけ皆さんに指示されるだけの理由はわかります。
おすすめソフトは、ジャンルによってちがいますが、街やってみてください。
本を読む感じでやるドラマみたいな。最高です。
RPGなら女性ならポポロクロイス物語かわいいなごむゲームです。
お礼コメント
ba-mi

お礼率 72% (13/18)

さっき多くの人のQ&A見てたんですが皆さんすごいですねー!!
専門的に回答していただいて勉強にもなりました。今はゼンゼンゲームのことわからないんですがあたしもゲームの質問に答えられるようになりたいです。アリガトウございました★
投稿日時 - 2002-03-07 00:16:05
  • 回答No.2

家族やみんなでワイワイ遊びたいなら、
ゲームキューブです。
主に任天堂がゲームを排出しています。
何といっても任天堂のゲームは、作りが良いです。
安心して買う事が出来るでしょう。

PS2は、日本で一番売れてるのでソフトの量は豊富です。
DVDも見れますし、この機種で遊べれないのは任天堂のゲーム位です。

Xボックスは、売れてません。DVDは見れますが、ディスクに傷が出来ます。
ネットゲームが売りで、日本人向けのソフトが少ないので、まだ買わない方がよいでしょう。

おすすめのゲームですが、どんなゲームがやりたいのかわかりません。
パズルゲームとかアクションゲームとかRPGとか
具体的なジャンルや雰囲気がわかるように補足した方が良いですよ♪

私的には、1番PS2、2番ゲームキューブ、番外Xボックスです。
補足コメント
ba-mi

お礼率 72% (13/18)

私ですね。。。恥ずかしいんですが今時のゲームの考え方にありえない古風すぎる考えを持っていてps2って迫力もあるし主人公もリアルな感じの人間が多いじゃないですか。で一昔前にゲームと現実の境界線がわからなくなるって聞いていまだにそうなのかなーって考えるんですけどそんなことあるんですか?
電気屋さんでX-box対応のソフトが流れてたんですけど血とかすごいリアルに表現されてるし。。。(^^;)
そういうの考えてたらなんかほのぼのした感じのソフトがいいかなぁ~?じゃあ任天堂かなぁ?  
投稿日時 - 2002-03-07 00:24:31
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (61/176)

ゲームキューブの場合は、任天堂ではなく、パナソニック(?)から出してるQでないとDVDは見れませんね。
また、X-BOXは、DVD再生時に傷がつくようです。また、それが仕様だそうなので、傷ついても賠償してもらえません。

というようにDVDも目的というのであれば、対象は絞られるでしょうね。

ソフトの数でいえば、やはりPS1のソフト(全てではない)も動くPS2が一番でしょうね。
ゲームキューブはまだソフトが揃って無いように思います。が、やはり任天堂自身が面白いソフトを出してますね。
X-BOXに関してはまだまだですね。ソフトの数が極端に少ないですし、まだしばらくは様子見ておいたほうがよろしいかと思います。
補足コメント
ba-mi

お礼率 72% (13/18)

ありがとうございますー!
そういえば新聞でX-box発売されて間もないのに傷がつくって苦情が来たって書かれてたなぁ。いくら問題ないって言っても傷がつくのはいやですー。。。
任天堂のソフトで面白いなって思われるのはどんなソフトですか?
投稿日時 - 2002-03-07 00:27:48
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 34% (61/176)

任天堂だと、いまピクミンが話題ですよね。(少しすぎましたが)
また、マリオや、ゼルダなど王道の発売が決まっていますしね。
携帯のアドバンスとの連携も考えられますし…ほんわか楽しむなら良いかもしれません。
ちなみにゲームボーイアドバンスの「チューチューロケット」は盛りあがると思います。
DCで発売した時買いましたが、友達とすごく盛りあがりました(笑)

下記URLでshockwave版が楽しめます。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 26% (17/64)

私は任天堂のゲームキューブがおすすめですね、ほんわかしていますし。X boxはまずデカい、それに消費電力がすごいです。PS2はだんだんと他のに比べてポリゴンのあらが目立ってきましたし、ハードのサイクルがどんどん早まっていくと思いますのでPS2のスペックをすべて引き出す頃にはもう次のハードに移っている可能性もあります。ゲームキューブの場合もし主役をPS2に奪われたままだとしても”ほんわかした”ゲームを作らせたら一番の任天堂がソフトを供給し続けてくれますのでこれからのゲーム市場を抜きにして選んでも良いんじゃないかなと思います。
お礼コメント
ba-mi

お礼率 72% (13/18)

**へぇー。そうなんですか。納得!ポリゴンってなんだろう?
じゃぁ任天堂がある限り私は夢を与えられ続けます!(^^)/~
ありがとうございました**
投稿日時 - 2002-03-12 19:22:17
  • 回答No.7

回答に対する補足読みました。
>現実の境界線がわからなくなる
その気持ちは、よくわかりますね。
任天堂は、表現するのが上手なので過激(流血・惨忍)な演出は無いと思います。
映像は綺麗になりましたが、昔ながらのゲーム作りをしているので安心ですよ。

参考に任天堂のゲームキューブのソフトを紹介しているURLを載せておきます。
http://www.nintendo.co.jp/ngc/index.html
参考にして下さい。
『どうぶつの森+』は、かなり人気があるみたいですよ。
森の住民になってのんびり気ままに過ごしたり、
手紙を書いたり動物たちとのコミュニケーションを楽しんだり、
思うがままの生活を送る事ができるゲームです。
また『ピグミン』『ソニックアドベンチャー2バトル』『ルイージマンション』
とかも面白いと思います。

PS2なら『落書き王国』
http://www.garakuta-studio.com/index2.html
詳しくは、HPで読んでみて下さい。

遊びたいゲーム優先で、どの機種を買うか決めた方が良いですよ。
お礼コメント
ba-mi

お礼率 72% (13/18)

任天堂のキャラクターすっごいかわい~ですね!!私はヨッシーが大好きなのでやっぱり任天堂のゲームしてみてほかのも遊んでみたいです♪アリガトウございました!
投稿日時 - 2002-03-12 19:07:24
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 25% (6/24)

どれがオススメとかは無いんですが、本体価格とソフト価格は考えておいた方がいいと思います。あまりソフトを買わないのであればソフトの値段は考えなくてもいいのかもしれませんが、機種によってソフトの価格は違います。
あとソフトを買いすぎて場所を取るなんてこともあるので注意してくださいね。
お礼コメント
ba-mi

お礼率 72% (13/18)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-03-12 19:16:26
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 34% (61/176)

X-BOXの傷がつく問題。
交換に応じるそうです。
訂正しておきます。
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0203/07/news05.html
お礼コメント
ba-mi

お礼率 72% (13/18)

参考URL見ました。こんなサイトがあったんですねー!ますますゲームに関心が湧いてきました!あとでじっくり見ますね♪
投稿日時 - 2002-03-12 18:28:43