• 締切済み

考えの相違

距離をおくってよく言いますが。 それはお互いを感じる上でもきっと有効な方法の一つかもしれません。 でも、そういのは一方が言い出すこと。 一方は好きなまま、待っててという言葉を信じ連絡も出来ず、会えず・・・。 わたしは一度彼に距離を置きたいと言ったら だったら俺は辛いから別れるときっぱり言われました。 なんだ、そりゃ!?とその時は感じたけど。 ・・・・そういわれたらそうかも、、、 距離を置くって必ずしも解決を導くものじゃないんだろうか??

みんなの回答

  • kaya-
  • ベストアンサー率21% (65/296)
回答No.9

こんばんは、satomi1211さん。 そういうふうに、距離をおく…という話になったとき、 お互いの気持ちにズレがあること、多いのではないでしょうか。 納得したくないほうと、半分以上、別れたつもりになってしまうほうと…。 不思議なのは、そういう話をする側って、別れたつもりになっていることが多いですよね。 距離をおく、という言葉どおりじゃなくて、まるでそれが社交辞令のようになって。 ただ、距離を置いている、ということなのに、付き合っているということが形骸化して いるかのようになって…。 距離をおいて、見つめ直す、ということなんでしょうけど、それを忘れてしまっていたり…。 言う側は、離れたい…という気持ちが優先していることもありますよね…。 本当に見つめ直すつもりがあるときにだけ、言っていい言葉なのかな…と。

noname#4571
noname#4571
回答No.8

おそらく、距離を置くという言い方が問題と思います。 皆さんかかれてますが、どうしても否定的な別れを臭わせるような ニュアンスの意味と取れる言葉だから、じゃ、別れた方が・・・と 思ってしまったのだと思いますよ。 参考になれば・・・と思い、私と友達の例を書きますね。 友達は付き合って3年ですが、しょっちゅうケンカをしていて その状況を変えたいと思ってました。ケンカをすることで相手に対して 思いやりのない言葉をお互いに言い合っていたりしたそうです。 そこで、彼女の方から今の状況は二人にとって良い関係ではないから 一度自分自身、それから相手に対する気持ちを見直すためにも 距離を置こうということで距離を置きました。つまり別れました。 結局しばらくお互いがお互いを見つめなおす時間を持ったことで 改めて自分にとって相手が必要な大切な存在であることを確認し また付き合い始め、今も仲良くやっています。 仮に別れたとしても、お互いが必要としていれば、距離を置くことが 解決に繋がることもあると思います。 ただ、、、別れたということは、その後、よりを戻す可能性がないと いうこともありますので、それはその二人の、当人同士の気持ちに よって生まれる結果は違うと思っていた方がよいと思いますよ。 私の場合、意見の食い違い(ケンカ)があった時に、彼からしばらく 時間が欲しいと言われ、こちらから連絡をしても出てもらえない状態でした。 私は、しばらく時間が欲しいと言われた時、彼が気の済むまで待つけれど 但し、この時間は二人の関係がよりよくなる為の時間であることを前提に して欲しいという事を事前に伝えました。 私としては彼を想う気持ちは変わらないし、考えるなら納得のいくまで考えて 結果を出して欲しいと思いました。ただ、別れるということにはしたくなかったので よりよい関係になる為の時間とわざわざ前提条件を言ったというのが 正直なところですが、それでも待っている間は、彼がどういう風に考えてどんな 結論を出そうとしているかが分からずに非常に不安で、寂しくて、別れを切り 出される事も覚悟したりしてました。 が、3週間後、彼から連絡があり、自分の中で気持ちや考えの整理がきちんと 出来てまた前に進める状態になったと言われ、現在も付き合いは続いています。 ただ、単純に考える時間が必要だっただけだったようです。 なので、もし考える時間が欲しいという意味で、よりよい関係になる為の考える 時間、自分を見つめなおす時間が欲しいのであれば、彼に対してそういう言い方 をすべきと思います。別れを前提としているのではなく、あくまでも二人がもっと 良い関係になる為に、解決策を見出すための時間であることをはっきりと伝える べきです。 彼としてもそう言われれば、きちんとそれを理解した上で待ってもらえると 思いますがいかがでしょうか?

回答No.7

こんにちわ・・・ もうすでにたくさん回答があるので、どうかなあ~と思ったんですが、カキコしまあす。 距離を置く・・私が男女の関係において、この言葉を使うときは、別れを間接的に示唆してますね。 でも、友情や、後輩指導などの時は、善意的な意味で使ったりもします。 同じ言葉でも、受け取る側の心の度量によって、善意にも悪意にもとられることあります。 satomi1211さんも彼に伝えるときに、悲観的なものでなくて関係をより良くさせたいための距離を置くことなんだ・・と彼にいっておいたほうがよかったかもしれませんね。 距離を置くって、どっちかというと、悲観的なイメージを連想させる言葉と思う人が多いのでは?と思いますね。

noname#6950
noname#6950
回答No.6

まず、あなたがなぜ距離を置きたくなったか、ですね。 色々と理由はあると思いますが、距離を置いて一人で考えるよりも、二人で一緒に考えたほうがいいんじゃないですか? 彼が「別れる」ていうぐらいだから、彼には距離を置く理由なんか無いわけで、あなたの一方的な考え方でしょう? 彼のことがまだ好きで、これからも好きでいたいなら、距離を置くよりもゆっくり話し合う時間のほうが大事じゃないかな。 彼に対してやりたいことは全部やった?今の自分にできることは精一杯やってる?彼を一生懸命愛してる?彼に対して求めるばかりで、自分が何をしてあげられるかってこと忘れてない? どうして良いかわからなければ、何もしないほうがいい。 そんなときに何かをしようとしても、上手くいくはず無いから。それでも何かしたいなら、今までしてきたことを思い出してごらん。初めて会ったときのこと、初めてのデート、初めての喧嘩。順番に考えてたら、今の二人に何が足りないのか解るかもよ。 彼の気持ちも解ってあげなさい。距離を置きたいと言ったあなたの気持ちも彼は解ってくれているはずですから。 そして、その必要がないように考えているはずですから。 本当にあなたを愛しているなら、あなたが本当に彼を愛しているなら・・・

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.5

距離を置くって必ずしも解決を導き出すものではないのか、 というか、何を解決するかって問題ですよね。 あまりにも近くにいすぎて、けんかばかりしてしまう、とか いつも一緒だからマンネリしてきちゃった。という理由で、 一度離れてお互いの気持ちを確認しよう、という計画ですか? だとしたら彼の意見はもっともですね。 離れなくてはお互いを感じられないなら一緒にはいられなくなります。 いくら相手を好きでいても振り回されるのは迷惑です。 最後は戻るつもりで言っているのなら、恋愛にドラマを求めているだけです。 そうではなく、ほんとに彼は好きだけど、もっと自分の時間を持ちたい、 というのであればいいと思いますよ。 でも『距離を置く』とか言う言葉ではなく 『自分の時間が欲しい』でいいと思います。 あなたの時間はあなたの好きに使えばいいから・・・。付き合いとは関係なく。 ただ、自分の気持ちも含めて、彼の気持ちを確認するためであるなら 人の気持ちをコントロールしようというよくない考えですね。 『彼は私のことがとっても好き』という自信がありませんか? 優位にたっているから出るような意見だと思います。 距離を置いて元に戻らなくてもいいならいいとおもいますよ。 あるいみギャンブルですね。

  • tetsubun
  • ベストアンサー率28% (57/203)
回答No.4

「距離をおく。」 よく使われますが、これは物理的にも、心理的にも離れよう としていること。 言いかえれば「頭を冷やせ」と同義語、ともいえます。 「恋は盲目」とは古い言葉だけど今でも通じる2人の世界。 周りがみえずラブラブな状態。 毎日が2人の記念日。 周りから見れば 「はいはい、ごちそうさま」「好きにしてくれ」 とやっかみと祝福の入り混じった言葉に支えられた日常。 でも、そんな非日常的日常、 第3者の冷めた目で見ると滑稽極まりない場合もあるんよね。 距離を置くって自らの恋愛の状況を第3者に置きかえる行為だからね。 冷静になって2人の関係はこれでいいのか、やめるべきかを 考える状況なのだからすべてハッピーエンディングに導くわけじゃなく バッドエンディングも考えつくときもあるな。多分。 …であなたはバッドエンディングを望んでるの? 望んでいるなら距離を置いてみてください。 仮に冷静な考えをしなくても疎遠になるだけで バッドエンディングは十分可能です。 それほど人の気持ちは移ろい易いのですよ。 ハッピーな方向を目指しているのであれば 精一杯逢う努力をして下さい。 デートできなけりゃ電話、メール、あらゆる手段を講じて 繋がりをもつべきです。 あとは、あなたと彼の気持ち次第なので回答はここまで。 2人にとってよりよい未来となりますように(^^)

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.3

宣言しなければいいと思います。 「距離」って、「会わない」とか「連絡をしばらくしない」とかですよね。 それを相手に求めず、自分でやってしまえばいいと思います。 私は彼氏と別れを考えるような時は、そうしてます。 友達に相談した時に、「彼氏にいちいち許可もらわなくちゃ、あなたは何もできないの?」と言われ、そう言えばそうだなあと思ったんです。 自分で考える時間を彼に作ってもらうのではなくって、自分で「距離」を取ればいいと思います。人間関係でうまくいかなくなったときも、子供の時には、「あんたとなんてぜっこうよ!」なんて言ってしまうことがあったり、仲直りして「ぜっこうなしね」と言ったりすることがあったと思うけど、大人になると、こちらから自然に離れて、距離をとりますよね。 別れたつもりで、こちらから連絡しなようにして、会おうと言われても「用事があるから」と言うようにして、一人で考えてみればいいんじゃないかなあ。そして、自分なりに考えがまとまれば、元に戻ればいいし。別れようと言われると、別れたくはないと思うのなら、ここは一度仲直りをして、距離を自分なりにとって、接してみれば、相手を傷つけずに済むかも。「距離を置こう」と言われたほうは、その距離を置いている間、「あいつはこのまま別れるつもりなんだろうか、それとも時間が経てば元に戻れるんだろうか」ってもんもんと考えてしまうと思うんですよ。私ならそうです。彼氏にそう宣言されたら、不安になって、しまいには逆切れして「もう終わりにしよう!」って言ってしまいます。問題の本質を考えるより、「距離を置く」ってことがあんまりにも急で、びっくりして焦ります。あなたにとっては、考えてからの宣言だろうけど、彼からしたらわけがわからない処置なのかも。どうしても彼にも距離を取ることに同意して欲しいのなら、納得させるように理由を説明するしかありませんよね。それで納得できる間柄なら、距離を取らずに済むような気もするんですが・・・。分かり合えないからこそ、距離を取るような気がするので、納得させるのは難しそうな気もしますが・・・でも、それなしの「距離を置く」では、意味がないと思います。距離を置いて、お互いに何をどう考えるのか、話し合うほうがいいかも。あなたが問題から逃げるための距離なら、相手は納得しないだろうと思う。「おまえがそうなら、オレはこうだ!」ってお互い意地になるでしょうね。

  • tino
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.2

「距離を置きたい」というのは、恋愛中に一方的に言い出されたら、「別れたいのよ」という意味にしかとれないですよね。 好き好き!の状態なら、「ずっと一緒にいたいの」だもんね。 貴方が「距離を置きたい」と言いだした。 イコール「好き好き!」状態じゃなくなったのよ」 なんだな。という風になるんじゃないの?

noname#5186
noname#5186
回答No.1

距離を置く、という事は、解決どころか決別に近いと思います。"一方"は、本当に距離を置きたいなんて思っていたのかなぁ。本当は距離を置きたいなんて思っていない"一方"が使ったとしたら、後悔する事になると思います。誤解を招かない率直な表現で意思表示をしたほうが、どちらにしても良いと思います。いつでもそばにいて欲しいと。

関連するQ&A

  • 元彼の考え

    私は35歳、彼は43歳でした。職場恋愛で告白され付き合うように。結婚の話なども出ていましたが、去年の7月に私の両親の考えや態度、彼に言った言葉が彼自身には許すことが出来ず別れを切り出されました。私への気持ちは好きなまま変わらないし、一度好きになった相手は一生好きなままだと言ってました。別れた数日後から、彼から連絡があり、お互い好きな気持ちのままだったこともあり、今月まで連絡取り合ったりデートしたり食事したり、彼の家でご飯を作ったりしていました。付き合ってる時と変わらない関わりを持っていました。ただ、彼氏・彼女の関係ではなかっただけです。初めてと言っていいほど、本気で好きになった人なので別れたくはなかったし、出来るなら復縁したいと思い、これで最後だと心に決め、彼にもう一度告白をしましたが、『気持ちは嬉しいけど、一度付き合った人とは付き合えない。ごめん、もう連絡しないね』との返事。付き合ってる時から、一度別れた人とは付き合うことはないって話は聞いてたので、やっぱりか・・・と思いましたが、気持ちがスッキリした部分もあり、これで本当の意味で吹っ切れるかな、と思っていたらその日の夜に電話が。出てみると何事も無かったように普通の会話。『どうして電話するの?』と聞くと『お前の事がラブだからでしょ』と言われました。彼はどういうつもりなのでしょうか?率直なご意見をお願いしたいです。

  • 彼女の考え

    結婚を約束していた彼女と1週間前、別れました。 自分は三十代前半、彼女は二十代後半で息子がいる未婚の母です。 彼女から別れを告げられたのですが、その理由が自分の結婚に対する願望の強さや、職場の人に「いつするの?」と度々聞かれるのが重みを感じていたようでした。 その重みを感じながら、一緒にいた時の自分の一言「俺のこと好き?それとも楽?」という言葉が別れる事を決意したようなのです。彼女の中で、好きか楽なのか分からなくなったとの事でした。 一度距離をおこうと話たのですが、このまま時間がたっても考えてしまうし、お互い傷つけあって付き合うことになるから、それはできないとの事でした。  でも嫌いで別れる訳じゃないから!というのが最後の一言でした。 自分にはこの一言がとても引っ掛かってます。 繋ぎ留めていたいのか、キッパリ別れたいのかわかりません 彼女の心理はどうなのでしょうか?

  • アドバイス、考えをお願いします

    21歳大学3年です。 2歳下の彼女がいます。 自分の中では最後の人だと思えるくらいの人なのですが。 つきあう前に彼女も次の人は最後にしたいと言っていました。 恥ずかしいからとなかなか自分の気持ちを出さないので彼女から好きなどの言葉はほとんどなく、いつも私から言うだけで、彼女は返事だけでした。 思ってくれているかも知れませんが口にしないと不安になる時もあるのでずっと知りたいと思っていました。 1カ月前ほどに急に メールをしていて、急に返事がなく、 電話をしても出ずに、 ごめん、今度話すとメールで言われ後日話す事になりました。 内容は自分の気持ちが分からなくなったとの事でした。 過去彼女にとっても一番長くつきあった相手らしく当たり前の存在になっているのかもしれないと言われてしまいました。 しかし、あった時には自己完結していて深くは話さず私の気持ち分かれたりはしたくないと だけは一応伝えました。 それから、また、同じ気持ちになったらしいのですが深くは追求せず、話だけ聞きました。 元カレから最近また連絡がくるようになったり、遊び仲間の男から告白されたりが私と会わない間にあったみたいです。しかし彼女自身だけの倦怠期は抜けたやっぱり好きだといってくれました。 しかしお互い長期休暇中にも関わらずあう時間を作らず友達と遊んだりが続き、 休みといってた時もあえず、たまたまいったカラオケで友達といるところに遭遇したりしました。 ほとんどあうことがないまま、彼女は友達と旅行に行く前に 少し電話をした時に 実際気持ちはどうなのか聞いたら 嫌いではないが好きか分からない。 一緒にいたい、安心するといった特別な感情も分からないとのこと 彼女も私も友人を大切にする人間なので、 付き合う事で疎遠になるのはいやなので友達と遊ぶことは理解していますが しかし、友人との付き合い方の違いにズレがありました。 女1男6や、女1男3などのあそびかたが付き合い当初から 続きそれはお互いの交友関係があるのでとおもい目をつむっていました。 まだ、相手は19歳だし遊び回りたい年頃なのかなとも思いました。 なので、一連のこともあり距離を置くか提案をし距離を置くことになりました。 今考えれば自分の気持ちが強すぎて(結構2人で寝てる時とかに口に出して言うので) 相手にとって重荷になっていたのかもしれません。 マメにメールや電話をするタイプではないのですが連絡を取らないことで以前の経験から別れた経験もあり今回は今までと違う感覚の相手なのでマメに連絡をしたりと自分なりにいろいろ変わろうとしました。彼女も連絡ないと寂しいし冷めるといわれていたので・・・ 今は距離を置いており連絡もしていません。 記念日も近いのでそれまでにはなんとかしたいのですが答えは彼女が握っている状況です 今のままでは自分も相手もつらいだけなので 現状を打破するためになにかいい方法はありませんか?アドバイス、考えをお聞かせください。 別れていることも頭にはありますがやはり好きなので・・・

  • 気持ちがすっきりしません

    ここ4ヶ月間自分の気持ちにスッキリしません。 4ヶ月前に彼と別れて連絡も一切とっていません。というより別れた時彼のメールが繋がらなくなり私自身も携帯を変えてしまいました。 その時はそれでいいと思いました。けど時間が経ち、改めて考えることができ、気持ちがすっきりしないまま正直このままで終わりたくないと思いました。 彼とはずっと友達でした、二人で飲みに行ったり、映画を見に行ったり、食事したり・・(年に数回ですが)お互い相談もできるぐらいの仲でした。 彼も私もお互い好きだけど言えなくて私自身はもし気持ちを伝えたら友達の関係もなくなってしまうのが怖くて・・言い出せれませんでした。 それからあるきっかけで私から告白をしました。そのとき初めてお互い好きだとはっきり分かりお付き合いすることになりました。 遠距離恋愛で付き合っていたのですがお互い仕事がちょうど忙しい時期で付き合ってからはデートもできないままお互い忙しい時期というのも理解している分連絡も気を使うようになり若干自然消滅的な感じで最後に電話ですが話し合って別れました。 それから3ヶ月後、彼から連絡があり付き合ってからの彼氏としてなにもしてあげれなくてごめんと誤りともう一度連絡とりあいたいとの電話がありました。 私ももう一度連絡をとることにしました。と言うよりも彼だけでなく私自身にも原因があったので誤りもう一度連絡をとるようになりました。 お互いまた付き合うとか好きとか言葉がなくそのまま関係が続き私としてはきっとあの電話のときのもう一度という言葉は友達としてだと思い正直付き合って別れてかrも彼のことが好きでした。けど 友達として自分の気持ちを抑えたまま・・。 そんな関係の中一度彼と普通に会うことになり帰り言葉として好きとかないままキスをされ体の関係をもとめられました。 私としてはどうして言葉もないのにキスはしましたが体を求められた時拒みました。 それからの関係はお互い気持ちを言わないまま、私は彼のことは好きだけど彼が何を考えているのか分からないままこれ以上連絡取り合うのは辛いよと言い4ヶ月前に別れました。彼自身もこれ以上一緒にいたら甘えちゃうからといいそれっきり連絡をしないままです。 ただ最後はメールでのやり取りで素直な気持ちも伝えないまま彼自身の気持ちを聞かないまま終わってしまい、今さらなのは十分わかりますが時間も経った今だから素直にあの時のことを普通に友達としてでもいいので普通に、それが最後の会話だとしてもいいのでちゃんと話し合いたい と今思っているのです。 いい分かれ方なんてないのはわかりますがこのまま他人になってしまうのはすっきりしなくて・・例え悪い結果になるとしても・・。 メールは繋がりませんが電話はあれから一度もしてないので繋がるかわかりません。正直繋がっても彼にとっては・・・と考えると勇気がなくて。 別れてからすぐ携帯はつながっても出てもらえませんでした。 今数ヶ月が過ぎ彼自身もどう思ってるのかは彼しかわかりませんが客観的に思ってどう思いますか?。 長々と相談してしまい申し訳ございません。 もしできたらあまり厳しい言葉は控えていただきたいのですが。回答していただければ幸いです。

  • 苦手な友人

    苦手な友人とのかかわり方。 数年前、ある友人からひどい言葉を言われて以来 彼女の言葉が心の傷になり、距離を置いていましたが SNSサイトで日記を書いていたらよく最近になって 一方的にコメントやメールが来て、どう接して良いか困っています。 ※最近連絡が一方的にくるのは 彼女が結婚して落ち着いたからだと思います。 彼女からの日記にくれたコメントに 当たり障りのない返事を書いてはいるのですが、 コメント自体も、上から目線的で、こちらが避けているのに (それがわからないのでしょうか・・) 遊びに来てとも言っていないのですが、絶対遊びに行くから! とか、今日は私はこういうミスをした、となると ●●らしいね。など書かれ正直困っています。 私はしばらく、(数年、数十年)自分の心の傷が治まるまで 距離をおきたいです。(こういう考えは自分勝手でしょうか?) でも、直接そんなあなたとは距離をおきたいといっても 責められるので(以前一度そうしたら、すごい非難を浴びました) 彼女のことが正直、すごい怖いので(またひどい言葉を 浴びせられたら怖いと思ってしまいます) ここは大人に避けて生きたいと思っています。 こちらが避けているのに、それをわかっているのかわかりませんが がつがつ入って、しかも、田舎の割にはそういうのも売ってるんだ とかなんていうんでしょう、気を遣えない、気持ちを読めないで ずばずば言える友人との距離の置き方、(できれば このまま和やかに友人関係も見直したい)を教えてください。 友人関係とは(他の関係でも)、私が思うに、少なくとも お互い尊敬したり、好きなところがあったり、相談したり 心を開示できる相手。だと思っています。 でも一方的に傷つけて、しばらく避けていたのに、一方的に 連絡してくるのはおかしいと思っています。 昔は彼女と私の波長が同じだったので尊敬していたり いろいろ相談していたりしましたが人間変わってゆくもので、 (どちらが変わったかわからないですが) 今の彼女と私の波長は私は同じとは思えなくて・・とても苦痛です。 私がまだ考えが未熟で、そんなことぐらい自分で考えろというのは 自分自身わかっていることなので他の視点からのアドバイスを どうかお願いいたします。

  • 女性の考えを教えてください

    同じ会社の友達として付き合ってた女性に告白しまして一度は振られました。 でも友達づきあいが長かったためか、いまでもお互い良き友達としての付き合いを続けていました。 しかし、私は彼女をどうしても友達以上としか扱えないくらい好きになっていました。 そんな状態が続いていたところ、彼女からこれ以上距離が縮まるのが怖いと言われました。 彼女は昔に彼氏に突然捨てられるように別れた事がトラウマになっていることで恋愛に踏み込めない言っています。 普通はこれであきらめるべきなのですが、いつも彼女は私に一番落ち着ける、気が許せると言ってくれます。そういった言葉を言われたことにより、彼女をあきらめることが出来なくなってしました。 彼女の気持ちとしては、やはり私を好きにはなれないのでしょうか? 男としてはどうするべきなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 彼氏との喧嘩_考えの相違について

    お世話になります。 タイトルの通り、彼氏と価値観、考え方の違いで最近喧嘩をしました。 喧嘩と言ってもお互い怒ったり捲し立てたりする訳ではありません。 嫌なムードの中お互いの思いや考えを話し合った感じです。 価値観の違いや考え方の違いがある彼氏と上手く付き合っていく方法やアドバイスをいただきたいです。 彼は外国人で、お国は宗教色が強い所です。 女性と手を繋いだり2人きりで歩くのがNGの国です。 日本生活はかなり長いです。 彼と付き合いましてまだ3ヶ月しか経っていませんので、これから彼をもっと知っていきたいと思っています。 ただ、付き合い当初から考え方が違うなーと思っておりました。 【相違部分】 ①時間の過ごし方 彼の場合、一緒にいられるなら、やることなすこと全部一緒。 一緒に過ごすと言ったんだから、他のことはしないで。 という考え方です。 彼の考え方も分かるのですが、一部同意できません。 例えば彼はファミレスなどで料理が出てくるまでは良く話をしますが、料理が出てきて食べ始めると話をほとんどしません。 そのため、私の方が早く食べ終わったらやることがなくなるため、スマホを見たり本を読んだりしていりすると「同じ場所にきているのに、別々のことをするなら一緒にご飯を食べにきた意味がない。それなら別々にご飯を食べた方がいい。楽しくない。」と言われました。 確かに申し訳なかったなと思い、スマホも読書もやめたのですが、会話がないのですることがなく、ただボーッと天井を眺めたり外を眺めたりしていました。 すると今度は「どこみてる?空想しないで。」と注意され、最終的には食事している彼の顔をニコニコ見続けることで納得したようです。 また、急遽LINEの返信をしなくてはならなくなった際、一言彼に伝えてから返信をするのですが、彼としては、僕と一緒に過ごしているのに別の人にLINEをするとそれは一緒に過ごしていることにならない。僕とA(私)とLINEの人3人になってしまうというのです。 私は大事な内容且つすぐに返信しなくてはいけない時もあることを理解してほしい旨伝えましたが、とても嫌だそうです。 2人でベッドでゴロゴロしてるだけの時間に、ニュースや天気、LINE(誰から来たかだけ)の確認をしようとすると、スマホを見ないでと注意されるもしくはスマホ没収です。 そのため、やっと予定があって久しぶりに映画を観に行く約束をしていた友人からどの時間帯にするかというLINEがきていたのですが、ずっとスマホを見れずにいたため、映画館の空席がなくなり観に行けなくなりました。 彼とアイスを一緒に食べている時に、映画館に一緒に行かなくなった友人にお詫びのLINEをしていたら、「アイスを一緒に食べているのにAは友達のことを考えてる。それがなかったらもっと美味しいアイスだったし、楽しい時間だった。」と言われてしまいました。 これも確かに一緒に何かをしている時に、スマホを見られるのを嫌う人だったと分かってはいたけど、友人にも謝らなくてはという考えが先にきてしまい、彼に配慮が足りなかったと反省しました。 それと同時に、とても窮屈に感じなぜこんなにも彼に気を遣って一緒にいなくてはならないのだろうという思いが込み上げてきました。 そのため、私の意見としては一緒に過ごす時間はもちろん彼を優先したいと思っているが、全くスマホを見せてもらえないこと、何か自由にやりたいことがある場合彼の許可を得なくてはならないこと、一緒にいる時間や空間でもお互い別々なことをする時間があっても良いのではないかということを伝えました。 すると、彼としては、自分もパソコンで映画を見たいしやらなくてはならないことは沢山ある。でも2人でいると決めたから我慢をし、楽しい時間を過ごしたいと思っている。もちろん、お互い別々のことをする時間があってもいいし、ダメなんて一言も言っていない。ただ、今日のプランは一緒にゲームしたり出かけたりすることだったから、そこにお互い別々のことを入れるのはおかしい。 という意見を話してくれました。 お互い我慢し譲り合ってる部分もあるのですが、なんだかしっくりきません。 私は家族、友人、彼氏と今まで付き合ってきた人たちでも、一緒の時間、一緒の空間にいながら一緒に楽しいことをしたりしてきましたが、その中でもお互いスマホを触って話をしたり、誰かが漫画を読んでて誰かがベッドで寝てなんていう自由な別々の時間があって当たり前だったので、彼の考え方に困惑しております。 なんというか全て縛られている感じがします。 ②LINEの返信について 彼はとてもまめな性格でLINEの返信が早いです。 彼から今日21時頃電話するねと言われ、21時ごろにLINEが来たのですが、私は洗い物やトイレなどしており10分後にLINEを確認しました。 すると 21:03「起きてる?」 21:07「返信がないから寝る」 とぷんすか怒ってしまったのです。 すぐに返信遅くなってごめんね(内心遅いと思っていないが)と送るとすぐに返信があり、その後通話をしました。 彼は5分、10分の返信が待てません。 私が友人と会っている時に彼からLINEがきていたのですが返信し忘れて数時間経ってしまうと、とても不機嫌になってしまいます。 そのため、今までスマホのバイブをOFFにして生活していましたが、返信忘れがあると大変だと思い、3年ぶりにバイブをONにして生活しています。 これもなんだかしっくりこなくて、何度か私もずっとスマホを見ていられるわけじゃないから、返信が遅れることもあるよと伝えたのですが、彼も僕だって仕事で忙しいけどAからLINEが来ていないか確認はしている。だからAも出来る限りLINEはチェックしてと言われました。 こんな些細なことなのですが・・・ 彼としてはお互い考え方に違いがあることは理解できたけど、今すぐ解決する話じゃないしとても疲れたから今は考えたくない。 来週も会う約束してるからこの事には触れたくないし、お互いいままで以上に気をつけて楽しみたい。 とのことで、中途半端なまま終わってしまいました。 価値観や考え方の違いは皆あって当たり前ですし、違うという理由で彼を嫌いにはなりません。 彼を尊敬している面もあります。 これからより良い関係にしていくためには、どうしたら良いのでしょうか? 長文になってしまい、大変申し訳ございませんが、皆さんからアドバイス等いただけますと幸いです。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 失恋しました。立ち直る方法アドバイスください。

    先日彼に振られてしまいました。 彼と私はお互いに留学中に出会いました。 元々、結局はお互いに自分の国に帰国するので最初は私は付き合うのを 断り続け会うのも拒否していましたが、次第に彼の本気さを信じ付き合いました。 そして付き合って6ヶ月後私たちわ離れ離れになりました。 それから2ヶ月くらいは毎日Skype、メールもしていましたが 些細なことで喧嘩になりそこからだんだん連絡が減っていきました。 しびれを切らしどうしたいの?と彼に私が聞いたら、 お互いの距離が遠すぎるこのまま付き合っているのは君の為にならない終わりにしよう。 と一方的にいわれ連絡先も変えられてしまいました。 遠距離になることも、いつ会えるのか分からないことも付き合う前から分かっていたし 散々、そのことについて話し合いそして彼の言葉を信じ 付き合ったのに正直本当にショックだし今でも好きです。 もう二度と会えないって考えたら本当に辛いし悲しいです。 なんでいきなり態度が変わってしまったのか彼の中になにがあったのか本当に分かりません。 ただ都合のいいように遊ばれていただけ? 本当かどうか分かりませんが、気持ちは変わってない。けど君の為には別れた方がいいとしか言われませんでした。 お互い好きなのに別れるってあるんですか?私にはまだ分かりません。 もう復縁は難しいって分かってます。 それに彼には夢があってそれに向けて今猛勉強中です。 恋愛よりも大切なものがあるのもわかってます。 けどそれから何に対してもやる気がでないし人と関わるのめんどくさいと思ってしまいます。 現に今日学校休んでしまいました。 そんな私になにか立ち直るアドバイスください。 やっぱり時が解決するんでしょうか?

  • 彼の(男性)の考えが分かりません

    20代後半に差し掛かったカップルです。 職場恋愛で現在付き合い6ヶ月目です。向こうが2個上で仕事が被る時とそうでない時とあります。 デートは月1回~2回ほどです。 彼は基本的に受け身なので、友達でも誰でも何かに誘ったりというやり取りはあまりありません。お互い毎日メールや電話というタイプでもありません。 シフトが出てからお互いに都合のいい日を私が聞いて会う約束をしたりしますが、彼はお酒のお誘いが多くて私が聞いた時は既に予定を入れてることが多く、もっと会えるのに月1とかになります。 そんな中でいつもどこ行きたい?とか何かしたい?と聞いても特にないとしか返事が来ず、段々私といるの楽しいのかな?と疑問に思ったり、仕事終わりに会う約束をしていて私が先に上がり彼が残業をしている間3時間待ちました。連絡はちょこちょこもうすぐ上がれそうとか来てたので、この後どこか行けるならと待っていました。 そして彼が上がって1時間程雑談して、じゃあどこ行こうか?ってなったらキリが悪いし今日は解散しようと言われ、仕事疲れもあるだろうと言葉を飲み込みましたが、後から涙が止まりませんでした。 それなら途中でやっぱり今日は無理そうだからまた今度にしてもらえないかな?とかあっても良かったような気がします。 なのでとある日私は必要?それともそうじゃない?と聞いてみた所改めて話すと言われ、いざ話す日程はお互い都合が悪くなり流れ、次の予定を7日に決めましたが前日に彼から具合が悪いからと(お酒の飲みすぎ)でキャンセルされました。 理由が理由だけにすんなり納得は出来ませんでしたが、仕方ないのでなしに。 特に音信不通ではなく、くだらない内容をメールすれば返ってくるし、笑って話もします。流石にずっと不安なままあてもなく待つのは辛いので、なるべく早めにしてね、とメールしたらウィ~ッス('◇')ゞと返され馬鹿にしてるのかと思いました。 でも次の話す日程を私から連絡するのは、理由はどうあれドタキャンした彼から提案するべきじゃない?と思い連絡していません。 せめて今月は厳しいから来月に予定立てようとか言ってくれればまだいいのですが、私が堅すぎるんでしょうか?彼にとって彼女はどういう存在なのか聞いてみたいとも思っています。 何かアドバイスあればお願いします。 長文失礼致しました。

  • 彼女の考えがわかりません

    彼女の考え 先日、彼女とケンカ別れになりました。原因は、私が彼女を疑ってしまい、それを確かめる 行為をして、それが事実の様子。でも、彼女はその日だけはたまたまそうだったとの一点張り で信用関係が崩れたからです。何度もケンカや距離を置く事はあったけど、今回はもう無理 だろうと思いました。お互い譲れない意思があったから。だからこちらからさよならと一方的に。 その後、彼女から気持ちが落ち着き素直な、やさしい別れを切り出されました。 僕もその次の日に新しい気持ちで頑張るね!幸せになれよ!的なメールをしました。 これで終ればそのままだったのですが、彼女からメールの返信で信じてもらえないかもだけど 本当に好きだったんだよ!幸せだったよ!とか返信が来てしまい・・・ 終いにはホントは一緒に居たい、まだ好き、大切な存在とまで。 まだ未練タラタラな私は、藁をも掴む気持ちでこれからも一緒にいれない?と聞いてしまいました。 ここからなんですが、彼女の対応が良く分かりません。多分彼女の中では何か答えが出ているようにも 感じるのですが、どういう心境なんでしょうか?? 【彼女の対応】 ケンカの原因を作っているのはいつも私だけど、今は好きという気持ちも大切と言う気持ちも信用してもらえないかも知れないけど本当。 ただ、このまま直ぐ付き合ったらまた同じ事の繰り返し。 だから、今はお互い離れて2人の事を冷静にじっくり考えよ。そこでまた一緒に居たいという気持ちが お互いあればまた付き合えたらいいね! かなり簡略にしてしまいましたが、彼女の意図が良く分かりません。 別に彼女の気持ちを疑うとかじゃなく、よく理解できないんです。 正解かどうかは別として、原因が分かっている。しかもそれが自分にある。なら話あって乗り越えればとも思うんです。好きでもやっていけそうに無いなら別れればいいし、好きなら付き合えばいい。 確かに、この彼女の曖昧な態度が原因でケンカになっている部分もあるんです。 ただ、自分でも悪いところもなんとなく見えてはいます。 お互い原因が分かっていて直せそうかどうかの問題?と聞くと、そうでは無いとの事です。 様々な視点での意見をお待ちしております。