• ベストアンサー

Win98SEからWinXPアップグレード時のエラー表示について

Win98SEからWinXPにアップグレードして、暫く使用していたPCが不調となり、Win98SEを再インストール(HDDをフォーマットしてからのインストール)してからWinXPへのアップグレードを実施しました。 このアップグレードの際、次のメッセージが表示しましたが、このメッセージは無視してアップグレードその物は終了しました。 ---表示メッセージ ここから--- ファイルSIMHEITT_をC:¥$Win-NT$^LS¥i386¥lang¥SIMHEITT_にコピー中にエラーが発生しました。システム装着されたデバイスは動作していません。 ---表示メッセージ ここまで--- アップグレードした後のPCは動作が不安定な状況となり、現在Win98に戻しています。 どの様に対処すべきか、ご教授頂きたくお願い致します。 <備考> PC⇒ソニーVAIO製Win98 アップグレードOS⇒WinXP Home Edition Service Pack2

• tiz
  • お礼率79% (523/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki2
回答No.2

CDドライブ、HDのドライバーをXP対応のものにアップグレードする必要があります。 Windows XP アップグレード情報 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/index.html 以前のバージョンの Windows からのアップグレード http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/upgrading/matrix.mspx

tiz
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 教えて頂いたVAIOのアップグレード情報に基づいて、再度実施しましたが、結果は同じでNGでした。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>アップグレードした後のPCは動作が不安定な状況となり、現在Win98に戻しています。 そもそもがWINXPに互換性が無いPCの疑い濃厚。 互換性の有無は確認してから実行しましたか?。 <余計なお世話> 1.OSはアップグレードするもではないと思っています。 クリーンインストールすべきですね。 2.XPを使う場合はCPUが1GHZ以上、メモリは512以上。これをクリアしていなければ快適な使用は無理です。 3.そのまま98で使っているのが無難です。 どうしてもと言われるならショップブランドのOS無しを仕入れるかネットオークションかですね。 いずれもクリーンインストールの経験がないと無理かな?。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html

tiz
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 質問にもちょっと書きましたが、XPにアップグレードして1年以上正常に使えていました。 自分のミスで、システムのファイルを削除した様で、再アップグレードに至りました。 クリーンインストールとは、アップグレード版ではない新規版でのインストールのことかと思います。XPに戻したいのですが、新規版でのインストールは、PCに詳しくない私の様な者では、難しいのでしょうか?

• x1va
回答No.1

ドライバやアプリケーションのプログラムモジュールが、9x系とNT系では異なるものが使われている場合があり、アップグレードインストールでは非対応のモジュールが引き継がれ、トラブルになる可能性があります。 今回のケースがそれが原因なのかわかりませんが、無用のトラブルを防ぐためにもクリーンインストールをすべきです。 方法はこちら。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1269

tiz
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 クリーンインストールとは、アップグレード版を使用しての新規インストールのことでしょうか? 質問させていただいた状況は、クイックアップグレードであった為、新規インストールで再度実施しましたが、結果は同じでNGでした。