• ベストアンサー

中学生レベルの問題らしいのですが?

以下の問題が解けずに頭を痛めています。宜しくお願いします。 「排水用の栓を抜くと毎時一定の割合で排水できる水槽があります。水槽が満タンの時、排水ポンプ3台を同時に起動させると3時間で、排水ポンプ5台起動させた時は2時間で水がなくなりました。排水ポンプが2台の時は、水は何時間でなくなりますか。ただし、水槽には水が満タンに張られ、全ての排水ポンプの起動と栓の抜きは同時に行われます。」 因みに答えは、「4時間」らしいのですが途中経過がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuum92
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

aを時間粗利の自然排水量とする 5x2+ax2 = 3x3+ax3 最初の水量は等しいから したがって a=1 最初の水量は 12 となる。 Bを問題のとすると。 12=2xB+1xB B=4 となる。 よかったかなぁ

kuruma1985
質問者

お礼

「なるほど!」の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1)栓を抜いて排水ポンプ3台で3時間で空。  栓を抜いた所の排水*3時間+排水ポンプ3台*3時間(排水ポンプ9時間分) 2)栓を抜いて排水ポンプ2台で2時間で空。  栓を抜いた所の排水*2時間+排水ポンプ5台*2時間(排水ポンプ10時間分) この2つから、栓を抜いた所の排水と排水ポンプ1台の排水能力が同等であると分かります。  X=栓を抜いた所の排水能力 Y=排水ポンプ1台の排水能力  3*X + 9*Y = 2*X + 10*Y  (3-2)*X = (10-9)*Y  X=Y 仮にXY共に排水能力を1リットル/時とした場合、 水槽の容量は12リットルという事になります。 排水ポンプ2台の時、1時間に排水される量はX+2Y、 つまり3リットル/時です。 これで水槽の容量12リットルを割ると、4時間で排水されるとわかります。

kuruma1985
質問者

お礼

「仮にXY共に排水能力を1リットル/時とした場合、」 この発想ができませんでした、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京都職業訓練校の問題で質問です。

    東京都職業訓練校の受験勉強をしているものです。 過去問題の中で、解答を見ても式の組み立て方がわからないものが ありましたので、教えていただけると幸いです。 問題は以下になります。 <問題>  排水用の栓を抜くと毎時一定の割合で排水できる水槽があります。水槽が満タンの時、排水ポンプ3台を同時に起動させると3時間で、排水ポンプを5台起動させた時は2時間で水がなくなりました。排水ポンプが2台の時は、水は何時間でなくなりますか。  ただし、水槽には水が満タン張られ、全ての排水ポンプの起動と栓の抜きは同時に行なわれます。 どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

  • 数学嫌いだったおじさんです。_(._.)_

    数学から縁遠い百恵・淳子世代の数学嫌いのおじさんですが試験があるので、一題だけ教えてください。_(._.)_ 問題です。↓ 『排水用の栓を抜くと毎時一定の割合で排水できる水槽があります。 水槽が満タンの時、排水ポンプ3台を同時に起動させると3時間で、 排水ポンプ5台を同時に起動させると2時間で水がなくなりました。 排水ポンプ2台の時は、水は何時間でなくなりますか。 但し、水槽には水が満タンに張られ、全ての排水ポンプの起動と栓の抜 きは同時に行われます。』 解答は『4時間』ですが、X・Yを利用した数式を是非教えてください。よろしくお願いします。_(._.)_

  • 中学理科の問題です。宜しくお願いします。

    図1のように、2つの水槽A.Bがある。どちらの水槽にも毎分一定の量で排水できる栓がついており、その量は変えることができる。また、水槽Aからの排水は全て水槽Bに入ることとし、2つの水槽は十分に大きく、水があふ れることはないとする。2つの水槽の栓を閉じて、2つの水槽に水を入れた状態から、同時に排水することを2回行った。排水を始めてからx分後の水槽Bの水の量をyリットルとする。以下の問いに答えてください。 (1) 水槽Aに150L,水槽Bに110Lの水を入れた状態から、水槽Aは毎分6L,水槽Bは7Lの割合で同時に排水を始めた。水槽Aの水がなくなった後しばらく時間が経ってから、水槽Bを毎分4Lの割合で排水を変えたところ、同時に排水をはじめてから40分後に水槽Bの水がなくなった。水槽Bの排水を毎分4Lに変えたのは、同時に排水を始めてから何分何秒後か? 答えは→33分20秒です。

  • 数学の「超難問」

    水槽に水道から水が1分間に3リットルの割合で流れ込み、水槽の上から水があふれ出ている。 水道から水が流れ込んでいるまま、ポンプで排水する。 ポンプAで排水すると24分で水をくみつくし、ポンプBで排水すると12分でくみつくし、ポンプAとBを同時に用いると6分24秒でくみつくすことができるという。 ポンプA、Bが1分間にくみ出すことができる水ね量は一定で、それぞれxl、ylとする。 次の問いに答えなさい。 ①24x-12yの値を求めなさい ②水槽の容積を求めなさい。 数学の先生に「解けるもんなら解いてみろ」と言われたのですが、どうしても解けなかったので教えてください。

  • 連立方程式の問題です。至急です。どちらか一つでもいいので回答お願いしま

    連立方程式の問題です。至急です。どちらか一つでもいいので回答お願いします。 問題1 水槽に水道から1分間に3リットルの割合で流れ込み、水槽の上から水があふれ出ている。水道から水が流れ込んでいるまま、ポンプで排水する。ポンプAで排水すると24分で水を汲みつくし、ポンプBで排水すると12分でくみつくし、ポンプAとBを同時に用いると6分24秒でくみつくすことができるという。ポンプA、Bが1分間にくみだすことができる水の量は一定で、それぞれxリットル、yリットルとする。 (1)24x-12yの値 (2)水槽の容積 (3)ポンプAのみで排水をはじめ、しばらくしてポンプBも動かしたところ、その2分40秒後にポンプAが故障して止まり、ポンプBのみで排水を続けた。水をくみつくすまでに全体で13分かかったとき、そのうちポンプAが動いていたのは何分間秒間か。 問題2 P地点からQ地点までのハイキングコースがある、A君はP地点を10時に出発し、コースの中間地点までは時速6km、残りは時速4kmで歩いて11時50分にQ地点に到着した。B君はQ地点を10時に出発し、一定の速さで歩いて11時50分にP地点に到着した。A君とB君が出会った時刻を求めなさい。

  • 中学の数学の問題なのですが、

    中学の数学の問題なのですが、 貯水槽に一定の割合で給水する3本の給水管A、B、Cがあり Aは毎時20立法メートルの割合で給水する。 貯水槽を満水にするのに要する時間は、 Bだけを使うと2時間、Cだけを使うと4時間であり、 また、BとCを同時に使うと、AとBを同時に使った場合の2倍かかるという。 このとき次の(1)、(2)に当てはまる数を求めなさい。 (1)給水管Cは毎時((1))立方メートルの割合で給水する。 (2)最初に2本の給水管A,Bを同時に使って貯水槽に給水をはじめた。 給水をはじめてから((2))分後にBだけを止め、AとCによる給水に切り替えたところ 給水をはじめてから45分後に満水になった。 お分かりになられる方、どうかよろしくお願い致します。

  • 数学

    ある施設に設置されたタンクには,常に一定の割合で地下水が流入しており, このタンクにポンプを設置して排水すると,3台同時に使用したときは21分, 4台同時に使用したときは15分でそれぞれタンクが空となる。 この場合,このタンクを7分で空にするために必要なポンプの台数として, 正しいのはどれか。 ただし,排水開始前にタンクに入っていた水量はいずれも等しく, ポンプの毎分の排水量はすべて等しくかつ一定である。 解いてみたら9台になったのですが正解ですか?

  • 排水を伴う水槽におけるポンプの循環回数

    排水を伴う水槽において、ポンプで水を循環させます。 その際、ポンプの循環回数を規定の回数以上にしたいのです。 具体的な問題で言うと、 容量10tの水槽から、7t/日の割合で排水されます。 ここで、順次排水される水が必ず3循環以上させた水に するためには、ポンプの流量をいくらにすれば、3循環以 上保たれるのでしょうか?もちろん給水されますが、 給水は、水槽に水が半分になったときに、一度に給水 されるとします。 私が思うのでは、 7t/日×3=21t/日の割合でポンプの流量を設定すれば、 たとえ、新たにポンプで循環されていない水が給水され ても限りなく排水される水の循環数の最小値が4循環に 近づいていくと思うので、21t/日以上にポンプの流量を 設定してあげればいいのではと思うのですが、如何で しょうか?

  • お風呂の排水時間について

    ふと思ったのですが、風呂の栓を抜いて風呂の水が空になるまでの時間ってどうやって計算するのでしょうか? よく算数の問題で、「ある水槽で毎時3Lの水が抜けていきます」みたいなの見るけど、風呂で見ている限り一定量の水が抜けていくわけじゃないですよね。最後のほうなんか勢いなく抜けていきますから。 もしかして、微分とか使う難しい計算なんでしょうか?

  • ニュートン算ですか?受験問題です。

    説明が難しいです。解説お願いします。相手は小学生です。 ポンプで池の水をくみ出すのに、ポンプ3台を使うと9時間かかり、ポンプを4台使うと6時間かかります。この池には、たえず一定の水がわき出ているとすると、ポンプ10台を使うとくみ出すのに何時間かかりますか。と言う問題です。よろしくお願いします。