• ベストアンサー

中学生レベルの問題らしいのですが?

以下の問題が解けずに頭を痛めています。宜しくお願いします。 「排水用の栓を抜くと毎時一定の割合で排水できる水槽があります。水槽が満タンの時、排水ポンプ3台を同時に起動させると3時間で、排水ポンプ5台起動させた時は2時間で水がなくなりました。排水ポンプが2台の時は、水は何時間でなくなりますか。ただし、水槽には水が満タンに張られ、全ての排水ポンプの起動と栓の抜きは同時に行われます。」 因みに答えは、「4時間」らしいのですが途中経過がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuum92
回答No.2

aを時間粗利の自然排水量とする 5x2+ax2 = 3x3+ax3 最初の水量は等しいから したがって a=1 最初の水量は 12 となる。 Bを問題のとすると。 12=2xB+1xB B=4 となる。 よかったかなぁ

kuruma1985
質問者

お礼

「なるほど!」の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1)栓を抜いて排水ポンプ3台で3時間で空。  栓を抜いた所の排水*3時間+排水ポンプ3台*3時間(排水ポンプ9時間分) 2)栓を抜いて排水ポンプ2台で2時間で空。  栓を抜いた所の排水*2時間+排水ポンプ5台*2時間(排水ポンプ10時間分) この2つから、栓を抜いた所の排水と排水ポンプ1台の排水能力が同等であると分かります。  X=栓を抜いた所の排水能力 Y=排水ポンプ1台の排水能力  3*X + 9*Y = 2*X + 10*Y  (3-2)*X = (10-9)*Y  X=Y 仮にXY共に排水能力を1リットル/時とした場合、 水槽の容量は12リットルという事になります。 排水ポンプ2台の時、1時間に排水される量はX+2Y、 つまり3リットル/時です。 これで水槽の容量12リットルを割ると、4時間で排水されるとわかります。

kuruma1985
質問者

お礼

「仮にXY共に排水能力を1リットル/時とした場合、」 この発想ができませんでした、ありがとうございました。