• ベストアンサー

37℃くらいの微熱が続いているんです。

ここ4~5日間くらい、37℃をちょっと上回る程度の微熱が続き、 カラダがだるくてしようがありません。その2週間くらい前に インフルエンザにかかり、それ以後ずっと高熱のあとの疲れ みたいなのが尾を引いていました。まだウィルスが完全に 死んでいないのでしょうか。それとも、ほかの病気の可能性が あるのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • TTDN
  • お礼率33% (20/59)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chill
  • ベストアンサー率33% (34/102)
回答No.2

私も以前インフルエンザにかかった後に、数日の微熱が続いたので病院にいったところ、インフルエンザは治ったけれど、抵抗力が落ちているのでほかの菌やウイルスに感染した(風邪の一種でしょう)と言われ、抗生物質を処方されて、すぐによくなりました。 できたら、ゆっくり静養して体力を回復するのがいいんですが、難しそうであれば、病院にいってみてはどうでしょうか。 おだいじに。

その他の回答 (1)

  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.1

体の一部、外部とは限りません内部にもわずかな傷(炎症)があるかもしれません。痛みがなく気が付かない場合があります。病院で調べてもらうといいでしょう。 体はデリケートです。かならず原因があります。

関連するQ&A

  • インフルが治った後も数週間微熱が続いています

    約3、4週間前に新型インフルエンザにかかり、2週間経って微熱程度になったのですが、 もう一度病院へ行ったら 「インフルエンザ自体は治り、その体が弱っていた間に別のウイルスが入ってきて微熱を引き起こしている。」 と言われました。 その時も病院で熱を計った時は37.1℃だったので治ったと思っていました。 しかし、それから2週間程経った今もまだ夜になると微熱が続きます。 朝起きて計った時は大体36℃後半から37℃前半なのですが、学校から帰って計ってみると38℃まで上がっています。 37.5℃程度の時もあるのですが、今日計るとまた38℃近く上がっていて心配です。 体自体はだるさもなくなんともないのですが、一度精密検査を受けさせてもらった方がいいのでしょうか?それともよくあることなのでしょうか? 自然と治ると思っていたのですが割と長引いているので質問させていただきました。 どうか宜しくお願いします。

  • 微熱が続いてます・・・

    ここ3日間、37度1~3分の微熱が続いてます。 多少のだるさ・寒気はありますが、せき・鼻水はありません。市販の風邪薬を飲んでますが、悪化はせず微熱続きです。微熱が3日間も続くのが初めてなので、ちょっと心配なんです。かといって病院に行くまでもないかな・・・と思ってます。(病院でインフルエンザうつったらヤダし)平熱は、36度前後です。この微熱は何が考えられますかね・・・。特に疲れがたまってるわけじゃないんです。 こんな経験をされた方、経験のない方でも、なにかアドバイスあればお願いします。

  • 微熱と不正出血

    3週間程前にインフルエンザにかかってから微熱が続いています。 インフルエンザで3日程、高熱が出た後(38.5度以上)微熱がずっと続いている状態です。 高熱が下がった後からは不正出血も始まり、10日程続きました。5日程前から咳も出ています。 不正出血は婦人科で診察してもらって、ホルモンバランスが崩れているとの事で出血を止める薬をもらって、その薬を飲んでから出血は治まっています。 咳き込みがひどいので内科で診察して頂いたところ、胸の音は悪くないから抗生物質を出しておくので、それでも変わらない様だったら、レントゲンと血液検査をしましょうとの事でした。 最初は肺炎かな?とも思ったのですが、胸の音が悪くないと聞いて熱は不正出血の方に関係があるのかなと思ったりするのですが・・・ 微熱と不正出血で考えられる病気はどんなものがあるのでしょうか? またホルモンバランスが崩れると微熱が出たりするのでしょうか?

  • 微熱が続いています

    主人が一週間前から熱を出しています 最初は38度の高熱が出ました 仕事などの精神的な疲れと肉体的な疲れが原因で 抵抗力がなくなっていた為の風邪だと思っていました 二日ほどで熱が少し下がったのをいいことに 仕事に行ってしまい 夜にはまた熱が・・・ 週末には自営の道場において稽古までしてしまい・・・ 案の定微熱が 鼻水・鼻づまり・頭痛・胃痛・せきの症状が出ています 微熱が続くのがとても心配です 医師からはやっと昨日抗生物質が出ましたが まだ微熱は続いています 風邪以外に考えられるものはあるのでしょうか

  • 約1ヶ月続く微熱

    こんばんは。21歳女です。 7月30日の夜中に身体の火照りで起き、熱を測ると38.3の熱がありました。私は高熱がしょっちゅう出る方ではないので、疲れから出たのかな と思い朝には治っているだろうと思いましたが、頭痛もしたためロキソニンSを飲み寝ました。朝7時くらいに起きて計ると37度、下がっていると思ったのですが昼から38度を超え、午後になるにつれて39度まで上がりました。高熱が出る1週間前には喉の激痛が凄かったのですが扁桃腺かなぁと勝手に判断してしまい、病院には行きませんでした。喉の痛みと声のかすれが治った次の週に高熱を出し、でもその時には熱以外の症状はありませんでした。 38度~39度が4日続いたので病院へ行くと、少し喉が赤いということを言われ、痛み止めと解熱剤をもらい帰されました。解熱剤を飲んだ時は37度くらいに下がるのですが、効き目が切れると38度に戻るということが2日~3日続いた後、徐々に熱が下がり始めました。 そこで本題なのですが、高熱が1週間続いた後から完全な平熱に下がることなく、今も微熱が続いています。私の平熱は35.4~35.8なのですが、高熱から下がってから今日まで36.0~37.0の間くらいを行き来している状態です。生理前となると、その時期だけ微熱があることは普通なのですが、過去1ヶ月も続いたことはなく、なぜかなぁと不思議と不安でたまりません。 調べると色々な病気が出てきますが、当てはまりそうなのは元々甲状腺のホルモン数値が少し変化することから甲状腺系の病気か、先々月腕に小さい赤い内出血と足にアザが出来ていたことから白血病なんかかなぁ…と。仕事上、体を知らぬ間に打ち付けることなんて珍しくないのですが… 5月に会社の健康診断で血液検査などを受けていますが、その時は血液にも何の異常もありませんでした。この3、4ヶ月という短い時間でガンなどが出てくることもあるのですか??高熱が下がったのに微熱がこんなに続くことってあるのでしょうか?高熱の時に病院へ行った時には検査などもしておらず、原因など分からぬままでした。 また先週から風邪っぽかったり声もかすれたりしてきたことから、病院へ行こうとも思っていますが仕事上日曜しか休みがないので行けない状態で、何なのか知りたいけど知れず…という状況です…。

  • 39度の発熱後に微熱と咳が続いてます。大丈夫でしょうか。

    友達のお子さんが37.5度の発熱後微熱と咳が2日間続いて39度の熱が2日間出て病院で診てもらいましたが検査ではインフルエンザは陰性でした。その後元気は良いのですが微熱と咳が1週間続いてます。 実はその子のお母さんがお子さんの最初の発熱の2日後から微熱と咳が続いてお子さんの39度の熱の4日後に病院を受診したら新型インフルエンザでした。 その子は私の子供といつも一緒に遊んでいます。37.5度の発熱後2日間私の子と同じ部屋で一日中遊んでいました。そうしたら私の子が2日後に新型インフルエンザになりました。 実はその子の親の事情でお子さんを近いうちに私が預かる事になっているのですが、うちには年寄りがいるので微熱と咳が続いている状態で預かるのは心配です。ちゃんと治ってから預かった方が良いですか? 私の子供の周りで昨年秋から今年の春にかけてA型にかかった子が同様の症状で受診し検査をしても陰性なんですが、3~4日後に家族の中に陽性の人が出ています。検査は当てにならないのですか?

  • 5月の3日に初めて、微熱を感じました。37.1℃で

    5月の3日に初めて、微熱を感じました。37.1℃です。 普段の平熱は36.4℃くらいです。それから翌日には37.8℃まで上がり、身体が熱くて熱くてフラフラするししんどくて夜に夜間の地域の公的施設にある休日診療に行きました。 そこでは、『この時期の熱はコロナの可能性もあるから、数日経って、息苦しさ、高熱が出たり倦怠感が酷かったら救急車呼んでください』と言われて、単なる風邪薬を出されました。 それを飲んでも数日間全く変化がなく良くなる兆しもなかったので、今度は近場のいつも行ってる内科に行きました。 そこで、出された漢方薬を飲んだら数日後に熱は平熱になったのですが、また、一週間くらいして、夜に微熱が出るようになりました……。 熱はだいたい37℃台前半から半ばまでの数値です。 日中は平熱で、元気でいれても、夕方~夜になると必ず熱が上がっていき、身体が熱くてたまりません……。 再受診した内科でもらった風邪薬を飲んでても全然熱が下がりません……。 念のために、住んでる自治体のコロナ相談センターにも電話して相談しましたが、聞いてる症状では、コロナの可能性は低いと思いますと言われました。 咳は最近出始めるようになりましたが、他のコロナに特徴的な倦怠感や息苦しさ、身体の節々の痛みなどはありません……。 私はずっと健康体で来たので、こんなに1ヶ月近くも微熱が毎日続くことを体験したことありません……。 原因がわからず、とてもとても不安な日々を過ごしています……。 コロナでもこのような微熱と咳だけの場合もあるのでしょうか? それとも、他の病気の可能性があるとしたら、どんなことが考えられるでしょうか? また、近所の内科があてにならない場合、他にどんな病院の科にかかればいいでしょうか? 本当に困っています……。 ご教授、ご助言頂けると助かりますm(_ _)m

  • 微熱でインフルエンザ

    インフルエンザについて質問させてください。先週、二人の子供がインフルエンザにかかりました。看病していた私は、時々、自分も微熱(37℃~最高37.4℃)があるなぁ~と思っていたけれど、特に気にせず、やっと子供達の熱も下がりました。子供達の咳止めをもらいに病院に連れて行って、「そういえば私も数日前まで微熱があって。今はもう36℃ですけど」との流れから、「あら、お母さんもついでに検査してみる?」・・・まさかのインフルエンザ陽性・・・今日から5日間は外出しないでねと、言われましたが・・・・。この場合も、5日間も外出を控えるべきでしょうか? インフルエンザは、発症後5日を経過、解熱後2日を経過すれば外出できますよね? 私の場合、微熱があったのは数日前まで。その時に検査して「5日間」と言われたらわかります。でも、微熱期間もすぎ、平熱になってからの陽性なら、2日だけでも良いのではないか?と思うのですが・・・どうでしょうか?主婦なので学校等もなく、自宅にいるわけですが、もし昨日検査しても、おととい検査してもお医者さんは「今日から5日間」と、決まり文句のように言うのではないか?と思いました。検査するつもりではなかったので、このままインフル陽性とは知らずにいたと思います。 私は今日から5日間、誰にも合わないほうが良いでしょうか?解熱してるので二日でも良い気がします。意見お聞かせ下さい・・・

  • 原因不明の微熱についてです

    原因不明の微熱について。 1週間前に、鼻の風邪をひきました。 そのときに朝起きたら37度の微熱があり、もしかしたらインフルエンザかもと思い、会社を休ました。 しかし昼間にはもう熱が下がっていました。 それから熱は測っていなかったのですが、昨夜に体の寒気や熱い感じがしたので測ると37度ありました。 今朝は下がったので会社にいきましたが、昼頃からまた熱くなってきました。 念のためと思い病院に行きましたが、インフルエンザではありませんでした。 今は熱以外の症状は何もなく、熱もずっと36.9か37度です。 先週も微熱あったし、微熱以外になにも症状がないのが怖いと言われました。 もし明日の朝も微熱が続くようなら、もう一度病院に行こうかとも思っています… 今は生理周期で言う高温期ではありますが、毎回こんな微熱にはなっていないと思います。 わたしはバセドウ病を患っており、内服で症状は収まっていると思います。 ステロイドを服用していたりもするので、そのようなことも関係あったりするのでしょうか… なにか他に怖い病気が隠れている可能性ありますかね… また、明日の朝も微熱があれば会社をやすむのは、いけないことでしょうか?

  • 微熱

    もうかれこれ一週間程度微熱(37度台)が下がりません。 たまに出かけたり無理をすると、微熱ではなく高熱になります(38度台前半)。 一応病院にはかかりましたが、風邪と言われました。その病院で処方してもらった薬をずっと服用していますが、薬を飲んでも飲んでいなくても熱は変わりません。 熱以外のほかの症状はまったくありません。咳も鼻水も下痢も全くです。ただ、病院にかかったときに少し喉は赤いといわれました。 もう少し様子を見てまだ治らないようでしたらもう一度今度は他の病院に通おうかとも思っていますが、その前に皆さんに何かアドバイスがあれば教えていただこうと思い、投稿いたしました。 直接見ていただいているわけではないのでなんとも言えないことは分かっている上で、このような症状のときに考えられる病気って風邪以外に何かありますでしょうか(次にかかる病院の参考にします)。どうか御協力お願いいたします。

専門家に質問してみよう