• ベストアンサー

手紙の『かしこ』『拝啓』って何?

gonta-11の回答

• ベストアンサー
  • gonta-11
回答No.4

こう考えてはどうでしょう。 手紙は自分の分身が他人の家を訪れるということです。ですから、ほんとうに訪れることを想定してみましょう。 こんにちわ  →拝啓(頭語) おひさしぶりです。めっきり暖かくなりましたね。  →(時候の挨拶) 実は・・・・・・。  →さて、・・・・・・(用件) それでは、お体はお大事に。  →(結びの挨拶) またおじゃまします。  →敬具(結語)