OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

手紙の『かしこ』『拝啓』って何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.230492
  • 閲覧数7291
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 25% (114/441)

全く手紙なんて書いたこともない人間なので、この『拝啓 、、、、、、』
『、、、、、かしこ』の意味が全くわかりません。
誰かお答えを、、、。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 36% (39/107)

こう考えてはどうでしょう。

手紙は自分の分身が他人の家を訪れるということです。ですから、ほんとうに訪れることを想定してみましょう。

こんにちわ
 →拝啓(頭語)
おひさしぶりです。めっきり暖かくなりましたね。
 →(時候の挨拶)
実は・・・・・・。
 →さて、・・・・・・(用件)
それでは、お体はお大事に。
 →(結びの挨拶)
またおじゃまします。
 →敬具(結語)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

「拝啓」は手紙の頭語といって、書き出しのあいさつです。
「拝啓」には「つつしんで申し上げます」の意味があります。
頭語にはそれぞれ対応する結語があって、必ず決まった組み合わせで使います。
●一般
拝啓→敬具 拝白→敬白 啓白→拝具

●急用
急啓→不一 急呈→草々 急信→怱々

●とくに丁寧
謹啓→敬白 謹呈→再拝

●略式
前略→草々 冠略→早々 略啓→不一

●返事を書くとき
拝復→敬具 復啓→拝答 謹復→謹答

また、頭語の後にはすぐに本文を始めず、時候の挨拶を続けてから改行するのが礼に適っています。
(今の季節なら「早春の候」など)

「かしこ」は女性が用いる結語の典型で「謹(かしこ)み申し上げました」の意味があります。
元は急用の際に用いたものですが、最近は儀礼的な手紙一般に使うようです。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/203)

正式な手紙での約束事。
頭語と結語です。
マナーブックや手紙の書き方には必ず載っていますので、
一度参照してください。
ワープロ(ワードなど)で「拝啓」と入力すると自動的に「敬具」と
表示される場合もあります。
慣用句なんで意味といわれるとちょっとつらいのですが。

一般的に「拝啓」と書くとまず時候の挨拶が入りそれから本文となり
最後に「敬具」となります。
時候の挨拶を省略したい場合は「前略」を書きます。
またこのような形式の手紙の返信の場合は
頭語に「拝復」と書き、手紙の礼・挨拶、本文となります。
「かしこ」、「草々」は女性が使う結語の言葉です。

今の頭の中はこんな簡単な説明しかできませんので、失礼。

ではでは(^^)
  • 回答No.3

意味を深く考えるより、決まりごとだと理解されるのがいいのではと思います。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 34% (253/734)

余談をひとつ。
 女性専用の結語「かしこ」は「おそれおおい」の意味を持つ「畏し(かしこし)」の変形です。丁寧に表現する場合は「あらあらかしこ(粗粗かしこ)」と書きます。その昔CMで、旅先から恩人に手紙を書くシーンがあって、そこで使ってた記憶があります。
 意味は「行き届かない(詳しくない・粗い)内容で恐縮です」といったところです。
お礼コメント
piipo

お礼率 25% (114/441)

みなさん ほんとうに分かりやすい返事をありがとうございます。こちらの都合で、ここに解答を書いて下さったみなさんにお礼を申し上げます。 
投稿日時 - 2002-03-14 12:04:35