• ベストアンサー

社会保険喪失日と健康保険証。

itusunbousiの回答

回答No.4

皆さんご指摘のとおり、前の会社の担当者が日付を間違えて社会保険事務所に資格喪失届を出した事が原因です。社会保険事務所に提出する資格喪失届は退職年月日ではなく資格喪失年月日を記入するようになります。資格喪失日は退職日の次の日になりますが、普段あまり社員の異動がない会社では、そう頻繁に書く事がないのでそのまま退職日を書いてしまったりして、間違いやすい所ではあります。 社会保険事務所の方も、良くある事なのですぐ受け付けてくれると思います。退職日が月末であれば、一旦会社が支払っている社員の方の保険料の計算が違ってくる事になり、社会保険事務所の方でも還付や追加徴収の手続きが発生しますが、この場合は月の中途退職なのでそういう問題も起こりません。 関連会社であれば、今の会社の社会保険担当の方から、困っている事情を説明してもらえば、よりことがスムーズに運ぶ事があるかもしれません。

mi-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速前の会社にお願いしてみました。やってくれるといいのですが。。。