• 締切済み

LOOX(S5/53W)のパーティション切り直しについて

いつもお世話になっております。 今、富士通のLOOX S5/53Wを使用しているのですが、諸事情でパーティションを切り直す 必要が出てきました。 色々な方の話を聞くと、どうも再セットアップのモードでパーティションの切り直しが 出来るようなのですが、それにはリカバリCDを起動しないといけません。 外付けのFDDもCD-ROMもあるにはあるのですが、それはVAIO純正のFDD(PCGA-UFD5)と CD-ROM(PCGA-CD51/A)なので、どうもうまく認識が出来ません。 Config.sysも一応、書き足したりしてみたのですが、リカバリCDを起動する際、 どこかのドライバからOEMのCD-ROMドライバを読み出してくるようです。 これをうまく認識させて、再セットアップにこぎつける方法はないものでしょうか。 ご存じの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 (情報不足でしたら、補足します)

みんなの回答

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

パーティションの切り直しだけであれば、市販のソフトなどを使って、切り直すことも可能です。ただし、多少のリスクがあるので、ケースバーケースですね。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/index.html
dai-39
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 切り直しは確かに、PMでも出来ましたね・・・忘れていました。 しかし再インストールとなると、やっぱりCD-ROMを認識しないとダメですし、 他の解答も待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • LOOX S5/53の初期化について

    LOOX S5/53の初期化を考えています。 FDDやCD-ROMは持っていません。 デスクトップPCはもっており、LANでは 接続可能です。このような条件で初期化できるでしょうか?デスクトップPCから初期化CDを立ち上げて LAN経由で使用と思いましたが、だめでした。 また、もしFDD、CD-ROM両方ではなくとも 片方のデバイスとPCのみで初期化できませんか? よろしくおねがいします

  • 困っています

    Win98seを使用しているのですが、PCが変になりリカバリーをしようとしても結局何も出来なくなり、知り合いに「PCからHDD外せるなら、真っ新にして上げる」と言われたので、真っ新にしてもらいPCに戻してリカバリーCD-ROMをセットして立ち上げても画面は真っ黒で何も反応がありません。 その後も、リカバリーCD-ROMセットアップ起動ディスクを入れてやってみても同じで、何をどうやれば良いのか判らないです。 CD類は、リカバリーCD-ROM、ドライバーCD-ROM FDD類は、リカバリーCD-ROMセットアップ起動ディスク、Win98起動ディスク1.2 よろしくお願いします!!

  • DOSでPCカード-CDROMを使う方法を教えてください。

     富士通のFM pennoteT3をFDD(富士通製)でDOS起動して、手持ちのsony PCGA-51を認識させたいのですが、どうしてもできません。  PCカードはninjyaATA CD-ROMはToshibaXM7002BCでともにDOSドライバはあるのですが、Configを編集しても”カードが未挿入です”のメッセージが表示され、認識しません。  解決方法をご存じの方が、おられましたら、お教えください。

  • 富士通のLOOX U/C30のパーティションについて

    富士通のLOOX U/C30 を購入しました。 ハードディスクを見ると、60GBのHDDが2つのパーティションに区切られており、どうやらインストールされているリカバリーソフトのバックアップ部分ではないか?と思いました。 このリカバリーソフトは正直不要です。 万が一トラブルがあった際はXP標準の復元か、それでも修復できなかった場合はOSの再インストールしようと思っています。 そこでDドライブを見ると、空っぽです。 見られないようになっているのか、リカバリーソフトを使っていないので空っぽなのか不明なのですが、そのままパーティションを削除して1つのパーティションとして再インストールしていいのか、それともここに何らかのファイルが入っていて、それをバックアップを取らなければいけないのかがどうもわかりません。 現在、Cドライブに必要なデータは全てUSBメモリーに移しましたが、それ以外は必要ないと思ってパーティションを削除してもいいものなのでしょうか? OSなどは付属の専用CD-ROMに入っているようです。

  • リカバリーCDの作成にあたって不明なこと・・

    IBM/ThinkCentreのリカバリーはD to Dにて行うようになっていますが 非常時およびディスク換装に備えてリカバリーcdを作ることを考えています。そこでD to Dのリカバリー領域をまずバックアッブして内容を確認しているところです。ざっと収録されているファイルを見ますと autoexec.bat、config.sys、ドライバー、osリカバリ-ファイルのインストール用のバッチが書かれています。ここで質問ですが、このPC はFDがついていないのでCD-ROMからリカバリーcdを起動することになるのですが、この場合、cdのドライバーやデバイスファイルの記述をautoexec.batやconfig.sysにしなければいけないのでしょうか?

  • PCG-C1MRXにWindows98をインストール

    PCG-C1MRXにWindows98をインストールし、何らかのドライバを組み込み、 出来るだけデバイス等完全に近い形で利用できるようになればなぁと 考えています。 まず、自分でやってみた時の問題点として、下記のものがあります。 リカバリでないWin98SEのCDをPCGA-CRWD1上で認識させる事が出来ず、 セットアップを開始させる事すらできませんでした。 そこで、以前使っていたVAIO PCG-505RXで使っていたPCGA-CD5と、 それ用の起動ディスクを使ってインストールしようとしたけど、どうも PCGA-CD5を検出する事は出来たみたいなのですが、そのまま止まって 動かなくなってしまいます。 調べてみるとPCG-C1MRXではPCGA-CD5はサポート外になっているようで、 そのためかもしれません。 505RXのリカバリディスクを使用してWin98をインストールすればという 話もあるのですが、余計なアプリは入れたくないですし、C1MRXに 合わない変なドライバが組み込まれても嫌なのでそれは避けたいです。 PCGA-CD51ならサポートされているようですが、今更買うのもなんですし、 その起動ディスクを作るのも厄介かもしれないのでこれも避けたいです。 Dos等からPCGA-CRWD1の認識のさせ方等も判ればうれしいです。 何かよい方法はないでしょうか?

  • DOS上でSCSI CD-ROMを認識させる方法を教えてください。

    DOS上からSCSIのCD-ROMを認識させたいのですが、どうすればよいのかわかりません。Windows上のDOSからでもいいのですが。 起動ディスクにCONFIG.SYSを書き換えて入れないとだめなのですよね? SCSIカードはロジテック LHA-521UAです。 LHA-521UAのDOS用のMIRA_CD.SYSを手に入れのですが、これを起動ディスク に入れ、CONFIG.SYSにDEVICE=MIRA_CD.SYS /D:を書き足せばよいのですか? CONFIG.SYSの作り方も教えていただきたいです。 わかる方、お願いします。

  • ☆起動ディスクconfig.sysの書き換え☆

    CD-ROMが付いていないNOTE-PCにSCSIカ-ドで外付けCD-ROMを認識させWondows95をインスト-ルしたいのですが・・・・・・。 その場合起動ディスク(セットアップディスク)のconfig.sysはどのように書き換えれば良いのですか?

  • VAIO純正の外付けFDDをアプティバで使うには?

    アプティバのFDDが故障(読み込めない)ので、 ノートPC(VAIO)で使っている外付けFDDを USB接続で使おうとしたところ、ドライバがありませんと言われてしまいました。 SONYのサイトで確認したところ、VAIO専用なので?ドライバは不用です、とあり、ドライバのDLは出来ないようです。 機種はPCGA-UFD5。OSはWINです。 どうにかなりませんでしょうか・・・よろしくお願いします。

  • 起動ディスクについて疑問

    Win95を使用しています。HDをフォーマットしてクリーンインストールをしようと思いますが、よく言われている事にWin95の場合、起動ディスクからはデフォルトでCD-ROMが認識できないので、インストールに苦労する、と聞きましたが、CD-ROMが認識できないのであれば、どのようにCD版のWIN95をインストールするのでしょうか?これはCDドライブのドライバを自分で起動ディスクに入れてConfig.sysを書き直せという事なんでしょうか?そのあたりがいまいちわからないので教えて下さい。 あ、後Win98で作った起動ディスクなら、Win95のインストールも可能なんでしょうか。教えて下さい。