• ベストアンサー

ワードのタブ操作で困っています

会議用の書類をワード2003で作成しました。 その中でタブの操作で困っています。 書類の内容は次のようなものです。 ○○株式会社 (1) 社歴           (2) 当社との取引         ABC CO., LTD. (3) 社歴           (4) 当社との取引 △△有限会社 (5) ・・・ と、こういった内容で一覧表にしました。 ところが最初の企業名の頭は当然キチッと揃っているのですが、上にあるように二つ目の段落の(1)や(2)の頭が微妙にずれており、そのため次の社歴とか当社との取引といった箇所の頭もバラバラです。 作成後、何とかしたいと思ったのですが、こんな場合 「タブ」 を使うと便利と思って色々調べてみたのですが、どうも要を得ません。 たとえばワードの画面の左上にある 「タブ」 の記号で左隅寄せを選び、上の数字のカーソル上で適当な場所でクリックすると、そこにタブのマークが出ます。 そこまではいいのですが、そのあと各段落の頭の部分 (たとえば(3)とか社歴といった部分) をクリックしてタブキーを押そうとしたのですが、クリックした時点で上のカーソルのタブマークが消えてしまいます。 ためしに、その状態のままで2行目の各段落の頭部分をクリックすると、とんでもないところに飛んでしまいます。 現状は各段落の頭が全くバラバラになって使い物になりません。 一度作成した文書の段落をビシッと揃えるにはどうすればいいんでしょうか? ヘルプやこのカテの過去問を調べたのですが、適当なのはなかったです。

noname#48778
noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.3

タブ機能を無視して文字の配置を揃えるのに、表を組むという方法があります。 あとで、罫線を白か(罫線なし)にしてやれば、印刷上では見えません。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 実際に試してみると、教わった方法が一番簡単で便利でした。有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#20371
noname#20371
回答No.4

○○株式会社 [TABキー] (1) 社歴 [TABキー] 必要回数   (2) 当社との取引 [TAB] の移動量はあらかじめ 書式→タブとリーダーで設定

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

インデントを使う、というのは? http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word/w-teisai.htm 「インデント」の項目で「ルーラー上で設定する(ちょっとコツがあります)」を参考にどうぞ。 例えば、(1)(2)を選択、インデントで任意のルーラー位置でそろえる。 (3)(4)なども↑と同じルーラーの場所にインデントする。 こうやると、( )の部分が揃えられると思います。 私なら、罫線ナシの表仕立てにしてしまいますけど。 要は、体裁よく出来上がればいいので、手抜きとか工夫とか、決まった方法はなし。 適当でいいと思うんですよ(^^ゞ

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 罫線なしの表仕立て ・・ これが一番でした。 助かりました。

noname#47315
noname#47315
回答No.1

タブ操作をしたいところをまず範囲選択しておかないとですね。 選択した状態でルーラーにタブをつけて、その後タブキーで飛ばせば揃いますよ。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • Wordのタブ機能

    Wordのタブについて教えてください。よろしくお願いします。 1.タブ幅を変えたい段落を選択後、既定値欄へ数値入力。指定以外の段落のタブも入力した幅に変わってしまいます。 ルーラー上で、左寄せ・右寄せなどの設定をしていない、タブキーだけ入力した場所すべての幅が変わりました。別の段落でも、既定値を入力するたびに幅が変わるものですか? 2.既定値欄へ一文字分を入力すると、画面上で見えなくなることも。インデント設定はしていません。 3.かじょがきの文頭を揃える為にタブが入っている段落。別のページでも同じ形態で使いたいけど、狭いタブ幅なのでルーラーの目盛りで分からない。この場合、どこでタブの幅を調べることができますか?

  • タブ位置を設定後タブを押したら文字列が消えます(Word2000)

    Word2000 を使っています。 ある段落の中央揃えタブの位置を設定後、タブ位置に揃えたい文字列の先頭にカーソルを合わせタブを一回押しましたら、その文字列が消えてしまいます。 なぜ消えるのでしょうか?古いWordだからでしょうか?

  • word2007 Tab設定

    Windows7 Word2007を使用しています。 始めの状態は 日時3月8日 です。 日時□□3月8日 の空白をTab設定したいのですが、うまくいきません。 段落のダイアログを出して、インデント行間隔タブで、配置を左揃えとし、インデントの左を2字にして、最初の行はなし、幅は空欄、間隔は段落前0行段落後0行、行間1行間隔空欄、 となっています。 これでOKを押すと まだTabを押さないのに □□日時3月8日 となてしまいます。 日時と3月8日の間にカーソルを入れてTabキーをおしたら2字空くようにしたいのですが どうしたらよおいのでしょうか。

  • ワード2007について

    PCを新しくしてWIN7でワード2007にしました。 段落タブの 左揃え 中央揃え 右揃え 両端揃え 均一揃え  の5つがカーソルを合わせても色がグレーのまま黄色にならず反応しません 再起動をしても直りません どうしたら直るのでしょうか? ちなみに友達からもらったワード2007の文章では段落タブが使えました 私のPCの新規作成したもののみタブが使えません どなたかおねがいします

  • ワードのタブ設定

    テキスト類を何度見ても、ネットで調べてもタブの使い方がわかりません。 タブとは何か、という事は一応分かっているつもりで、 文書の上部にあるルーター (?) についても、 上から、 一行目インデント・ぶら下げインデント・左インデント、 という事もわかっているのですが… 箇条書きなどで  ○○○・・・・・・・◇◇◇  ○○・・・・・・◇◇◇◇◇   ○○○○・・・・・・・◇◇ というように揃える時の使い方しかわかりません。 文章入力の場面で活用ができません。 派遣登録などのスキルチェックでも、他のタスクはできても タブ設定は大抵、間違ってしまいます。 タブは初級に分類されているし、自分では解決できず困っています。 例えば、文書自体の上下左右余白とは別に、 文書内で、左側に数マスあけて、右側は余白一杯まで使って 文章を入力する場合です。(段落内の文章など) この時、文末でちょうど句点がきて、段落を変える時は 普通に改行 (Enter) して、 次の段落の頭 (文頭) までスペースをあけて入力でいいのですが、 文の途中で文末 (右側一杯) になり、次行に続ける時、 効率よく文章を入力する方法がわかりません。 今までは、長文作成の機会もなく時間もかからない程度の量だったので 段落の頭以外の行は、 いちいち、文末で Enter+希望の位置までスペースで 文頭を揃えていました… わかりにくくてすみません。  ☆________(←文書内でのタイトルや項目名など)      □□□□□□□□□□□□□□□□□□■    ■□□□□□、□□□□□□。□□□□□□■    ■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□★。      ★□□□□□□□□□□□□□□□□□■、    ■□□□□、□□□□□□。□□□□□□□■    ■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■。    ■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□★。      ★□□□□□□□□□□□□□□□□□■    ■□□□□□□□□□□□□□。 こういう文書を作成する場合の、■部分のような時のことです。 何かの設定をしてから or 入力後何かの設定をすれば、 後で修正や追加があっても、また入力中でも 自動的に、文末までくれば文頭の■位置に来るようにしたいのです。 (★部分では、改行+スペースを使っています) タブを使って、体裁を整えるのが先でもあとでも 手間なしにできるのではないかと思いつつ、方法がわかりません。 文書作成の基本の基本のような気もします… 説明が下手で、分かって頂けたかわかりませんが、 よろしくお願いします。 一応オフィススペシャリストのワード2002を取得しているので 全くの素人ではないのですが、活用しきれていない感じです…

  • WORDで、変更したい箇所にTABでとばしたいのですが・・

    初歩的な質問ですみません。ワードで領収書を作っています。今は、変更したい箇所にカーソルをもっていって入力しているのですが、TABキーで変更箇所のみにとばすことができるテンプレートを見つけました。(グレーで四角で囲まれていて、その部分のみにTABでカーソルが飛んでいました)フォームを崩すことなく、変更したい、日付や会社名、領収金額にカーソルが飛ぶようにするにはどのような方法で作成すればいいのかを教えてください。よろしくお願いします。

  • ワード2003でTabを使用して区切りを

    ワード2003でTabを使用して行の頭だしのタブで段落の区切りをつけたいのですが教えてください (例) 大項目  中項目 小項目 大学校は4年間で (ここでTabキーを使用すると下段の中項目の頭だしとなる)       中学校は3年間で (ここでTabキーを使用すると下段の小項目の頭だしとなる)             小学校は6年間である   と行ったような行で段落を使用するときには いかがでの使用方法か教えていただけませんか

  • ワードの機能で教えてください。

    ワードの機能を教えてください。 相手にフォーマットを送って、相手は「特定の場所しかカーソルがいかないので入力間違いが少なくなる」というものです。 例えば○○円とフォーマットがあったら○○部分にしかカーソルが 行かなくなります。○○部分は灰色になったような。。。 タブキーでカーソルを移動します。 分かりにくくて申し訳ありません。

  • word2007の行間設定について。

    新規作成で文書を開くとカーソルが真ん中のほうにいってて、一番上から打つことができません。 段落の間隔のところが0行になってなかったので、間隔を自分で0行に変えたらカーソルは一番上にいきます。でも、また新規作成で文書を開くとカーソルが真ん中になっていて段落の間隔も0行になってません。 どうしたら最初から段落の間隔を0行にすることができるでしょうか??

  • word2010で[ファイル]タブをクリックして、変換をクリックする?

    word2010で[ファイル]タブをクリックして、変換をクリックする? word2010で一度数式を保存したら、新たに数式を挿入できなくなってしまいました。 挿入の数式のところがクリックできない薄字になっていて、カーソルを合わせると 『このコマンドは現在使用できません。 このドキュメントは互換モードで開かれています。 この機能を使用するには[ファイル]タブをクリックして、[変換]をクリックし、ドキュメントを新しい ファイル形式に変換してください。』 と表示されます。 文書は「word97-2003文書」で保存されています。 それでwordの左上のファイルというところをクリックしたのですが、[変換]という項目が見つかりません。 どなたかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう