• ベストアンサー

ワードのタブ操作で困っています

会議用の書類をワード2003で作成しました。 その中でタブの操作で困っています。 書類の内容は次のようなものです。 ○○株式会社 (1) 社歴           (2) 当社との取引         ABC CO., LTD. (3) 社歴           (4) 当社との取引 △△有限会社 (5) ・・・ と、こういった内容で一覧表にしました。 ところが最初の企業名の頭は当然キチッと揃っているのですが、上にあるように二つ目の段落の(1)や(2)の頭が微妙にずれており、そのため次の社歴とか当社との取引といった箇所の頭もバラバラです。 作成後、何とかしたいと思ったのですが、こんな場合 「タブ」 を使うと便利と思って色々調べてみたのですが、どうも要を得ません。 たとえばワードの画面の左上にある 「タブ」 の記号で左隅寄せを選び、上の数字のカーソル上で適当な場所でクリックすると、そこにタブのマークが出ます。 そこまではいいのですが、そのあと各段落の頭の部分 (たとえば(3)とか社歴といった部分) をクリックしてタブキーを押そうとしたのですが、クリックした時点で上のカーソルのタブマークが消えてしまいます。 ためしに、その状態のままで2行目の各段落の頭部分をクリックすると、とんでもないところに飛んでしまいます。 現状は各段落の頭が全くバラバラになって使い物になりません。 一度作成した文書の段落をビシッと揃えるにはどうすればいいんでしょうか? ヘルプやこのカテの過去問を調べたのですが、適当なのはなかったです。

noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.3

タブ機能を無視して文字の配置を揃えるのに、表を組むという方法があります。 あとで、罫線を白か(罫線なし)にしてやれば、印刷上では見えません。

質問者

お礼

有難うございました。 実際に試してみると、教わった方法が一番簡単で便利でした。有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#20371
noname#20371
回答No.4

○○株式会社 [TABキー] (1) 社歴 [TABキー] 必要回数   (2) 当社との取引 [TAB] の移動量はあらかじめ 書式→タブとリーダーで設定

質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

インデントを使う、というのは? http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word/w-teisai.htm 「インデント」の項目で「ルーラー上で設定する(ちょっとコツがあります)」を参考にどうぞ。 例えば、(1)(2)を選択、インデントで任意のルーラー位置でそろえる。 (3)(4)なども↑と同じルーラーの場所にインデントする。 こうやると、( )の部分が揃えられると思います。 私なら、罫線ナシの表仕立てにしてしまいますけど。 要は、体裁よく出来上がればいいので、手抜きとか工夫とか、決まった方法はなし。 適当でいいと思うんですよ(^^ゞ

質問者

お礼

有難うございました。 罫線なしの表仕立て ・・ これが一番でした。 助かりました。

noname#47315
noname#47315
回答No.1

タブ操作をしたいところをまず範囲選択しておかないとですね。 選択した状態でルーラーにタブをつけて、その後タブキーで飛ばせば揃いますよ。

質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。