• ベストアンサー

多変量解析の手法

多変量解析の手法の説明をお願いします。 できれば、例を挙げてお願いします。

• nick7
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nika
回答No.2

簡単にいうと、各データとの総当りで相関関係を見出すことですね。 データ同士必ずしも線形(1次式)関係とは限りません。 (非線形もありうる)多変量すなわちデータ項目が4つになっただけで6通りの相関関係が出てきます。交互作用等考えればもっと増えます。 計算には統計学的手法が使われますが、直感的に理解できる範囲のものが重要です。 データがあって苦労する大変(たいへん)量解析もありますが、苦労しないで、多変量をコントロールする実験計画法(分散分析)もあります。

nick7
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん勉強になりました。

その他の回答 (1)

• Spur
回答No.1

多変量解析って知っていますか? 本にすれば1000ページくらいの説明になりますよ。