• ベストアンサー

肢体不自由児の公立小学校での問題点について

suzukoの回答

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.2

毎日3階までの上がり降り、授業の教室移動 etc とても大変ですね。 私は肢体不自由の養護学校の教員ですが、 多くの生徒の出身校も同じ様な状態でした。 以下は最悪の例です。 ある車椅子の生徒は、小学時代、同級生に車椅子を抱えられて、4階まで上がり降りをしていました。その為か、その子は「ありがとう」が口癖になってしまい、 養護学校入学時には、自分から何もしようとはしない子になっていました。 (養護学校では、自分で動ける様がんばっていましたが…) 他の子の親御さんは、教育委員会にまで直訴されたのですが、 「スロープやエレベーターが設置が検討されるのは入学後」と聞かされ、 「卒業してからでは遅い」と、養護学校を選ばれました。 また、階段を昇降する機械があった学校も、「機械が重い」という理由で 使ってくれなかったとのことでした。 これらは10年前の物ですが、余り事情は変わっていないのですね。 せめて3階の教室だけでも変えてもらうように、 教育委員会か、市の福祉課に訴えられてはどうでしょうか? これは何とかなると思います。 それでも駄目なら、市会議員か府会議員に相談してください。 がんばってください。

juntoshin
質問者

お礼

お返事いただきましてありがとうございます。 市の教育委員会・福祉事務所には相談しましたが学校と良く相談してくださいとしか言われませんでした。 身体障害児にとっての環境は、大変厳しいものですね。 何度となく嫌な経験をしましたが、今回は違う道を通って逃げることができない問題です。 とりあえず残り4年間の問題を解決するためにがんばりたいと思います。 本当に貴重なご意見ありがとうございます。 とても心強いです。