• ベストアンサー

イスラエル-パレスチナ紛争が終る見込みはありますか?

イスラエルがレバノンに猛烈な攻撃をしかけているようです。 イスラエルが建国されてから60年にもなりますが、 パレスチナとの紛争が収まる気配が一向にありません。 戦争しか知らない世代が多数を占めるようになっています。 紛争の収まらない原因のひとつは、 アメリカが常にイスラエル側に立つということでしょう。 仲介に立つ第三国が現れないのでしょうか? 国連も力不足というか、やる気なさそうです。 収まるとしらどいう経緯で、いつごろ終りそうですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.1

残念ながら、この紛争が収まる見通しは全くありません。しかし、それはアメリカの責任ではありません。 イスラエルは、仮にアメリカの支持がなくても、あるいは支持がなければより一層激しく、アラブ・パレスチナと対立するでしょう。イスラエルは、生きるためであればどんな犠牲も厭わないのですから。アメリカは、イスラエルの暴走を抑制する唯一のブレーキなのです。 アメリカとイスラエルの関係は、中国と北朝鮮の関係に似ていますね。中国が北朝鮮を支持していることは腹立たしくもありますが、反面、中国が北朝鮮の暴走を抑制していることも事実です。 北朝鮮はいずれ崩壊するでしょうが、イスラエルにはその兆しはありません。つまり、パレスチナ問題の解決は望めない、ということになります。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 イスラエルが戦争で奪った土地をすべて返還し、 パレスチナ国家建設のために力を尽くせばよいのではないでしょうか? インフラや灌漑用水の整備、技術供与など。 産業が発達すれば、両者で争うことも少なくなると思います。 また、イスラエルはアメリカの軍事援助があるから戦えるのではないでしょうか? 軍事力が低下すればもっと柔軟になると思われます。

その他の回答 (3)

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.4

”例えばパレスチナのハマースなどは、パレスチナはもともとイスラム世界・イスラムの家でありそれを非イスラム教徒であるユダヤ人がやってきて国を作りとってしまった。この自分たちの土地を護るのが防衛ジハードであると考えている。 ”(参考URLより転載)  こういった考え方をハマスは標榜し、つまるところイスラエルの消滅を活動目標としています。 >イスラエルは、3つの中東戦争により、国連による分割決議以上の範囲が確保しています。 それを返還するということです。  その程度のことでテロがなくなると思っている人は、現場いは一人もいないでしょう。結局パレスチナ側もイスラエルと共存するという考え方を認めない限り、話はなにも前には進みません。イスラエルの対応が不適切または過剰であることは明白ですが、パレスチナ側がこういった考えを譲れないといった現状が、一番難しい問題だと思います。

参考URL:
http://www.jfss.gr.jp/jp/new-tero-isuram-1j.html
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.3

>イスラエルが戦争で奪った土地をすべて ということは、イスラエルの国土全てを返還し国家を解体するということですか?ユダヤ人からしたら飲めない条件でしょう。 >パレスチナには譲るものがありませんから。 ハマス(イスラム教過激派にして現政権党)などは、イスラエルの消滅を目標としています。オスロ合意以来も一貫してこの方針を否定しません。こういったものを譲らずして和平はないと思いますよ。 ついでにいうと、レバノンはパレスチナではないし、今回の紛争はパレスチナが震源と見ないほうがいいと思います。

yoshinobu_09
質問者

補足

イスラエルは、3つの中東戦争により、国連による分割決議以上の範囲が確保しています。 それを返還するということです。

noname#35575
noname#35575
回答No.2

お互いに「正義」が旗印です、一歩も引きません。極端に言えば「土地争い」、どっちかが消滅するまで戦争をするでしょうね、それで紛争も終結すると思います。各、個人間でも土地争いからの紛争は悲惨、それで殺人が行われた例もあります。おまけに宗教戦争が、からめば、「神の御名」において、負けるわけにはいきません。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 永遠に土地争いをしているという話は聞きませんね。 いずれにせよイスラエルが譲る姿勢を見せない限り難しいように思います。 パレスチナには譲るものがありませんから。

関連するQ&A

  • パレスチナ紛争の解決には何が必要

    1947年の国連総会でのパレスチナ分割決議、1948年のイスラエル建国と国連総会でのイスラエル加盟承認以来、もう60年以上も紛争が続いて紛争解決の見込みが立っていませんが、紛争解決のためには何が必要でしょうか。そのために国際社会はどのような協力が必要ですか、どのような協力ができますか。 紛争解決の形はどのようなものですか。 米・露・EU・国連がめざす解決策はイスラエルとパレスチナの二国家の相互承認と共存だが、イスラエル側にもパレスチナ側にもパレスチナの周辺にも、それを容認しない勢力がいるので話がまとまらないのだが、二国家共存による紛争解決はどの程度可能性がありますか。 仮に二国家共存以外の形で紛争が解決する場合、イスラエルが将来国家を維持できなくなり消滅するケースが想定されていますが、どの程度可能性がありますか。 もともと、アメリカ政府がパレスチナ人やアラブ諸国の反対を無視して強引にイスラエル建国を支援し、歴代のアメリカ政府や議会が、おおむねイスラエルに偏重した政策(イスラエルの武力行使や占領を正当化し、イスラエルの武力行使や占領を非難する国連総会決議に反対し、安保理では拒否権を行使。)を続けてきたことが、パレスチナ紛争の根本的な原因である。イスラエルはアメリカの支援がないと存続できないので、アメリカがアメリカの利害損得を計算して、イスラエルを見放した場合は、過去のアメリカの傀儡政権のように、短期間で国家が消滅する可能性がありますか。 もともと、イスラエルという国はなくて、それでアメリカも世界も誰も困ってなかった。ユダヤ教徒として生きるならイスラエルでなくても、アメリカでもイギリスでもどこでも生きられる。イスラエルの建国はシオニストの自己満足以外には、この世に害しか及ぼしてないと思えるのですが。イスラエルが滅びても、アメリカやアメリカ国民が困ることは無いと思えますが。それとも、アメリカにとって、いかなる犠牲を払っても、いかなる不利益をこうむっても、未来永劫イスラエルを支持し続ける理由がありますか。

  • イスラエルとレバノン

    社会問題に疎いので教えてください。 今ニュースで連日問題になっているイスラエルとレバノンの戦争は、レバノンが7月12日にイスラエルの兵士を拉致→拘束されているアラブ人と交換してほしい ということが断られてイスラエルが攻撃した みたいなことが発端だとどこかで書かれていました。 (1)これはあっていますか? (2)今回のレバノンとの問題は、長年やってきたイスラエル(ユダヤ人)VSパレスチナ(アラブ人)と関係があるのでしょうか?あるのならレバノンとパレスチナとの関係を教えてください。

  • パレスチナはなぜ国ではなく地域のままだったのか

    今問題のパレスチナですが、国連の分割決議によってイスラエルに領土が分け与えられ、中東戦争により他の地域がイスラエルのものになったりアラブ周辺国のものになったりしていますが、そもそも何故「パレスチナ」という国は存在しなかったのですか? もしくはもっと早くアラブ周辺国に平等に領土を分配していれば、イスラエル建国の余地もなかったように思えるのですが。 どこの国にも属さない地域に人が住んでいるというのが不思議なのですが。 その辺についてよくわからないので教えてください。

  • パレスチナ人の歴史について教えてください。

    パレスチナ問題に関心を持つようになり、図書館通いをはじめ、関連の本を買い求め、色々読みましたが、パレスチナの歴史を記した文献のなかにパレスチナ人という人種はどこにも出てきません。一体、このパレスチナ人と名のる彼らは何者なのでしょうか。 イスラエル建国を前に大量のアラブ人がパレスチナの地に流れてきています。そして、国連はイスラエル建国の1948年以前に2年間パレスチナに居住した者とその子孫たちをパレスチナ難民と定義づけましたが、当時の混乱した状況の中で、果たしてその者たちが昨日、今日やって来た者ではなく、まさしく2年以上パレスチナの地に住んでいたという認定はどのようになされたのでしょうか。教えてください。

  • アメリカはなぜイスラエルを擁護?

    今回の安保理の決定に対してレバノンは拒否したようですが、アメリカはなぜイスラエルに味方するのでしょうか?イスラエルはユダヤ教徒の国ですが、核兵器も持ち、パレスチナとの間でも紛争が絶えません。

  • イスラエルが泥沼な戦争をしていること

     イスラエルといえば、パレスチナと泥沼の戦争をしていますが、  イスラエルといえば、キリスト教ですよね  イスラエルはパレスチナをサタンの手先だと解釈して容赦のない攻撃をし続けるんでしょうか?

  • イスラエルの建国

    第二次世界大戦後シオニズム運動などによりイスラエルが建国されましたよね。 その建国の経緯についてかかれた本などがあれば教えて下さい。実際どのように人々が入国し家などを建てていったのか。ユダヤ人からとパレスチナ人側からのそれぞれの視点をしりたいので、それぞれで教えていただけるとありがたいです。

  • パレスチナ問題教えてください!

    テロが相次いでいるパレスチナ地方なのですが シオニズムから知りたいのですが疑問点等を列挙していくので 修正点があればおしえてください ・元々、パレスチナ地方はイギリスが統治していた、そしてアラブ人?イスラエル人?が住んでいた。 ・イギリスは二枚舌を使い、アラブ人?イスラエル人とユダヤ人に分割 してパレスチナ地方を渡した ・シオニズム運動により各所に点在していたユダヤ人がパレスチナ地方にやってきてイスラエルを建国した。 ・ユダヤ人のイスラエルはアメリカから武器の援助を貰っているので戦争をして回りの国に迷惑をかけ領土を増やした。 ・和平が進み、戦争で取った国を返した。 ここまではなんとなくわかるのですが、これからテロ集団アルカイダが現れてきてパレスチナ暫定自治区~というくだりが始まると思うのですが ・元々、イギリスの統治化だったパレスチナ地方には何人が住んでいたのか? ・テロをおこなっているのは何人なのか? ・パレスチナ人=アラブ人 なのか? すいませんが、すごくわかりにくいので大まかな流れでいいので教えてください。

  • パレスチナ紛争はどのような形で解決しますか

    パレスチナ紛争はどのような形で解決しますか 「イスラエルがガザを空爆、ハマスの幹部死亡」 などというニュースが流れてきました。 数世代にわたってこのような暴力、憎しみの連鎖が繰り返されてきていますが、 もしこの問題が解決するとしたらどのような形で決着するのでしょうか。 孔子や釈迦のような英知をもった人が現れたとして、どう仲直りさせますか。 大国の武力介入が必要でしょうか。

  • 第一次中東戦争のきっかけについて

    第一次中東戦争のはじまりについて教えてください。 1948年の段階では、ユダヤ人とパレスチナ人は、イスラエルとパレスチナに分けるという国連決議に合意していたと聞きました。 これが事実だとすると、なぜはじめに当事者であるパレスチナ人ではなく、部外者であるエジプトとヨルダンが建国直後のイスラエルに攻め込んだのでしょうか?