-PR-
締切り
済み

実践倫理宏正会 って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2304669
  • 閲覧数3423
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (199/246)

今日子連れの二人のママが訪問してきて近くで育児の座談会をやっているので来ませんかと言われました。私は引っ越してきてだれも知り合いもいないのでじゃ~て感じですぐオッケーしました。冊子を置いていきました、300円になりますが・・と言うので仕方なく払いました。その場の雰囲気で断りきれず。怪しい宗教団体のようなものだろうと思っていますが。小さい子のママは集まるという事だけで興味がありました。とにかく誰かと話したいんです。その座談会とはどんな感じなんでしょうか?いったことある方教えてください。ネットし調べたらお金がかかったりするそうで・・、早起きして活動したり。多分座談会?に行ったら勧誘されるのは間違いないでしょう。でも断る自信はあります。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

その座談会に行くのは、お勧めできません。 「引越ししたての方」は心細い思いをされているでしょうからそこを狙うなんて・・・。むざむざ勧誘されにいくなんて相手の思うツボです。行くのは考え直したほうがいいと思いますよ。 誰かと話したい気持ちはよくわかります。 保健センター(区役所や市役所など)や児童館に相談すると、子育てサロンや赤ちゃん教室や育児サークルなどを教えてくれますよ。 また保育所に親子 ...続きを読む
その座談会に行くのは、お勧めできません。

「引越ししたての方」は心細い思いをされているでしょうからそこを狙うなんて・・・。むざむざ勧誘されにいくなんて相手の思うツボです。行くのは考え直したほうがいいと思いますよ。

誰かと話したい気持ちはよくわかります。
保健センター(区役所や市役所など)や児童館に相談すると、子育てサロンや赤ちゃん教室や育児サークルなどを教えてくれますよ。
また保育所に親子で出かけるのもいいですね。今は働いていない親子も遊びにいける場所になっていますから。相談にも乗ってくださいます(ただ、園庭開放の実施日が決まっている園もありますので、先に電話してみるといいですよ)
今は、自治体によりますが、子育て支援者や子育てサポーター等の名称の地域の先輩ママさんや、主任児童委員さんが催す、遊びの広場やサロン等の事業もありますから、
怪しげな宗教団体の勧誘に引っかかることなく、
ぜひ公的な場所に参加されることを、お勧めします。

余計なお世話かもしれないのですが、「断る自信はあります」なんて仰っていますが、怖いです。宗教団体のほうが、純情な子育てママより、何枚もうわてです。一度行くと、抜け出せなくなる底なし沼につかまる可能性があると思います。
お礼コメント
hutonhosi

お礼率 80% (199/246)

興味だけで行ってはダメですよね。結局断りました。
投稿日時 - 2006-08-01 00:02:54
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (9/28)

通称「朝起き会」と言うやつですね。 とんでもない団体に目を付けられましたね。 今後一切関わらないのが身のためです。 とりあえず座談会を見てみたいなんて中途半端な対応は絶対にしては行けません。 我が家は、妻が熱心な信者なため、離婚目前です。 くれぐれも関わらないように!!! ...続きを読む
通称「朝起き会」と言うやつですね。

とんでもない団体に目を付けられましたね。 今後一切関わらないのが身のためです。
とりあえず座談会を見てみたいなんて中途半端な対応は絶対にしては行けません。

我が家は、妻が熱心な信者なため、離婚目前です。

くれぐれも関わらないように!!!
お礼コメント
hutonhosi

お礼率 80% (199/246)

離婚という事はよっぽど何かあるんですね。関わらないのが一番ですね
投稿日時 - 2006-08-01 00:02:14
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (319/876)

こんにちは。 実際に会に行ったことはないのですが、何度かその会の人に誘われました。誘われたとき、私も寂しかったので行こうかと悩んで色々調べましたが・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1382398 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1644249&rev=1 http://relig ...続きを読む
こんにちは。

実際に会に行ったことはないのですが、何度かその会の人に誘われました。誘われたとき、私も寂しかったので行こうかと悩んで色々調べましたが・・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1382398
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1644249&rev=1
http://religion.dot.thebbs.jp/1057840911.html
などは、簡単に検索に引っかかってきますので、もうご覧になったことでしょうが・・・。質問者様も、この会の方針に考え方は合わないのではないですか?「断る自信はあります」とおっしゃっているくらいですから。だとしたら、考え方が合わないと承知の上で、活動参加することは断るつもりでいるというのは、個人的には感心しません。
会に熱心に参加している人は、それなりの考えが合ってのことでしょうし、それを否定するつもりで参加すると受け止められてはお互い気まずいでしょうし。

もしも、小さい子のママと知り合いたいというのであれば、他にも方法はあると思いますよ。
自治体の子育て支援事業はありませんか?
近くの保育所では園庭解放などしていませんか?
市役所や保健所(検診や保健相談で母子が良く来るので)等に聞いてみたら、子育てサロンなども見つかるかもしれませんよ。
最初から断るつもりで参加するのでは、会にいる人にも失礼になるでしょうし、もう少し安心して始められる会を探してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
hutonhosi

お礼率 80% (199/246)

結局断りました。面倒なことに巻き込まれたくないので。
投稿日時 - 2006-08-01 00:00:10
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (164/367)

「社会は悪いことばかり、私たちは正しい倫理を持って正しく生きていきましょう」という内向きな団体です。 薄っぺらな倫理と奉仕活動をとおして、自分たちの正しさ・美しさ・愚かさを確認し合います。 集会では、社会で起こるなんでもない事を殊更に取り上げ、意味付けをして、自分たちの意識向上を狙います。 マトモな人間であれば、話しを聞いていると虫酸が走ります。 ずっと前ですが、この団体にどっぶり浸かったであ ...続きを読む
「社会は悪いことばかり、私たちは正しい倫理を持って正しく生きていきましょう」という内向きな団体です。
薄っぺらな倫理と奉仕活動をとおして、自分たちの正しさ・美しさ・愚かさを確認し合います。
集会では、社会で起こるなんでもない事を殊更に取り上げ、意味付けをして、自分たちの意識向上を狙います。
マトモな人間であれば、話しを聞いていると虫酸が走ります。

ずっと前ですが、この団体にどっぶり浸かったであろう主婦団体が電車にいたのですが、長い座席を3人で占領し、お年寄りが乗車すると入り口の主婦が合図して、"親切心"で占領していた席に座らせてあげたり、ケータイを使っている人にわざと大きな声で「電車内でケータイを使って良いと思っているのですか?」と詰め寄り、電源を切らせて鞄にしまうまで見守っていました。
そしてその光景を団体の主婦が写メしていました。社内に迷惑がかからないように?スピーカーを抑えてですが(笑)
・・・というような団体です。

某宗教団体のように、入会を断られたからと言って村八分になる可能性は少ないですが、ご近所付き合いのこともあれば、それとなーく付き合うのも良いかと思います。

私は家族共に入会していませんが、前職の経営者が入会しており、従業員もお客さんもヒドイ目に遭いました。
お礼コメント
hutonhosi

お礼率 80% (199/246)

結局断りました。用事ができたという理由で。また訪問してくるかも!?
投稿日時 - 2006-08-01 00:01:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ