OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

債券取引のキーワード:On The Run と When Issuedについて

  • 困ってます
  • 質問No.230465
  • 閲覧数367
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (111/197)

仕事の関係で、債券取引について1から調べているのですが、債券取引を入力するためのPCのアプリケーションの画面に、以下の言葉が出てきました。
- On The Run
- When Issued
マニュアルを見ましたが、その意味についてはまったく触れられておらず、ディーラーさんには常識中の常識の用語であると思われます。
その他、Webでも調べてみましたが、用語についての説明は見つけることができませんでした。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください。よろしくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (115/299)

回答が遅くなってすみません。

OnTheRunであれば当然WhenIssuedではない、逆にWhenIssuedであればOnTheRunではない(OffTheRun?)と理解していいのでしょうか?

その通りだと思います。 但し、OffTheRun と言うと別の意味が出てきそうな気もしますが。
お礼コメント
sarutobi

お礼率 56% (111/197)

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。これでお客様に自信を持ってお答えできます。
投稿日時 - 2002-04-04 23:36:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (115/299)

日本国債についてはよく知らないのですが、米国債の取引では頻繁に出てきます。

When Issued債券とは、発行する事は決まっているが実際の発行は近い将来、という未発行の債券について取引をするものです。 (従って経過利息の授受は不要です)

On The Runは、実際に発行されて市場に出回っている債券の事になります。
補足コメント
sarutobi

お礼率 56% (111/197)

ありがとうございます。
なるほど、債券のSecurity入力画面の意味合いがずいぶんクリアになりました。

もしよろしければ、もう1つ確認させていただきたいのですが、
OnTheRunであれば当然WhenIssuedではない、逆にWhenIssuedであればOnTheRunではない(OffTheRun?)と理解していいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-08 23:28:16