OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

傷害保険金の受取人指定

  • 困ってます
  • 質問No.230464
  • 閲覧数764
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (22/41)

 損害保険で傷害保険に加入していますが、死亡した場合の受取人は証券には指定されていません。
この場合、法定相続人が受け取ると思いますが、生命保険の受取人指定のように、損害保険でも受取人の指定が出来るのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 19% (27/141)

ハイ出来ますよ。
その場合は、被保険者の署名捺印が必要ですし、本人確認という事で
免許証のコピーも必要ですね。
それに被保険者と死亡保険金受取人の続柄の続柄も問われます。
全くの第三者ですと、どういう関係か問われると思います。
補足コメント
rasukaru1112

お礼率 53% (22/41)

 回答ありがとうございました。
専門家の方と言うことでもう少し教えて下さい。
主人が契約している傷害保険で、税法上小口にして複数加入しています。
保険の加入件数分の、種類が必要になるのでしょうか。
保険会社の人の言うままに20件程に分割して加入しています。
投稿日時 - 2002-03-07 22:40:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 19% (27/141)

補足回答が遅くなり、すみません。 そうですね、やはり20件加入しているのなら、その全てを 設定しなおす必要があると思います。 契約の途中で変更されるのなら、20件分の異動承認請求書を 作成しなければなりませんね。
補足回答が遅くなり、すみません。
そうですね、やはり20件加入しているのなら、その全てを
設定しなおす必要があると思います。
契約の途中で変更されるのなら、20件分の異動承認請求書を
作成しなければなりませんね。