• ベストアンサー

歯のかぶせもの?

歯にかぶせたものが取れてしまいましたが、歯医者に行く時間が 有りません。とりあえずの応急処置を教えて下さい。 ちなみに、痛みはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 取りあえずですよね。正露丸あたりを詰めておくと良いと以前歯医者さんに言われたことがあります。(食べかすなどが歯に詰まらないように) でも、出来るだけ早く歯医者さんへ行くことをオススメします。 参考までに。

その他の回答 (1)

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

痛みがないのでしたら、そのままで大丈夫です。 とれたかぶせものは、無くさないようにして、歯医者さんに持っていきましょう。 かぶせものがあるのと無くしてしまったのでは、治療にかかる日数が大幅に違います(すぐに持って行けば、一回の治療で終わりますから、なるべく早く受診してくださいね)。 あと、歯磨きはいつもよりも念入りにしましょう。 以上、何度もかぶせものや詰め物が取れた私の経験からのアドバイスです。 ですから、自信なしにしておきます。

関連するQ&A

  • 歯のかぶせ物が取れて困ってます

    今日突然歯のかぶせ物の一部が取れてしまいました。今海外で、歯医者に行くのは保険が使えません。あと2週間で日本に帰国するのですが、ほって置くと危険でしょうか?私としては2週間後日本に帰ってから歯医者に行きたいのですが・・。ちなみに、何かをその歯で噛むと痛みがありますが、何もしていないと大丈夫です。かぶせ物をせずにほって置くと、口の中にはたくさん菌があるので良くないと聞いたことがあるので、今は応急措置として脱脂綿をその部分に詰めているのですが(以前歯医者で、詰め物が出来上がるまでそうされたことがあるので)いいのでしょうか?

  • 歯の被せ物と神経を抜くことについて

    以前、虫歯で被せた銀クラウン?がとれた後の処置について悩んでいます。 右奥歯なのですが、虫歯の処置で左斜めに歯の1/3~1/2が削られています。そして、この被せ物が何度かとれ、とれる度に歯医者へ行くと虫歯にもなっていないのため、応急処置でその被せ物を接着してもらっています。 素人目で見ても外れやすい形状になっている(左半分の歯がないため)のはわかります。 そこで質問なのですが、歯医者さんからは、神経を抜いて全体を被せるような処置をしたいと言われました。 個人的には、虫歯になっていないし、神経自体も傷んでいないようなので、神経を抜くことには抵抗があります。 保険の適用を考えてくれたため、こういう方法しかないのか? あるいは自費対応ならば、良い方法があるのか? その場合、価格は幾らくらいなのか教えてください。 個人的には長持ちするならば、自費で多少高くても良いと考えています。 よろしくお願い致します。

  • 歯の被せ物が取れました!

    初めて質問します 現在海外へ出張中です 食事中に奥歯の被せ物が取れてしまいました ブリッジで処置してある物で、前回取れた事が有るのですが 歯医者でそのまま取り付けました。 今回は2本の内1本が、歯の中にある土台ごと抜けてきました 今すぐにでも歯医者に行きたいのですが、帰国まで3週間程度あり それまでどうすれば良いのか悩んでいます 土台が取れていない方を、接着剤で付けても問題ないでしょうか? 気をつけて食事をしようとはしていますが 食事の度に取れて、歯の中に食べ物が詰まり、虫歯になるのがいやです 早急にお願いします。

  • 歯の詰め物(レラミック)が外れてしまい

    歯の詰め物(レラミック)が外れてしまい応急処置をしてもらった歯医者から違う歯医者で本格的に治療してもらうことは大丈夫でしょうか?

  • 歯がとんでもなく痛いんです

    今、歯がとんでもなく痛いんです。 イブを1時間おきに、3回飲みました。 でも、全然効かないんです。 根(?)治水や正露丸はありません。 近くの総合病院に、痛み止めをもらいたいと電話したら断られました。 通っている歯医者は、明日10時にならないとあきません。 また、今手元に保険証がないためその歯医者以外は受診できません。 眠れなくて困っています!!!! どなたか応急処置ご存じありませんか?

  • 歯の白いかぶせ物について

    1年ほど前、歯医者が合わなかったため途中で行かなくなり、最近新たな虫歯の痛みで別の歯医者に通うことになりました。痛みのあった歯の治療は終わり、治療途中になっていた歯もして欲しいといいました。最初にもその旨は伝えていたので、分かってもらっていると思ったのですが、わたしが思っていた歯とはちがう別の歯2本が削られ、1本は神経をとっていて、土台むき出しの状態。 さらにその横の歯も虫歯ということでで削られました。 治療途中の歯は1本で、そんなに大きくない虫歯だったはずなので、歯医者に確認したところ 間違っていないとのこと。それでも信じられず、前の歯医者に確認したら、今回大きく削られた 2本は、白い歯をかぶせていた治療済の歯で、その横の虫歯が治療途中の歯でした。 事情を説明したところ、元に戻してくれるとのことですが、色々自分で調べていると白い歯には いろんな種類の歯があるようです。今の歯医者は、確認もせずかぶせものを削り取り、元に戻すと いいながら詳しいことはきかれていませんが(白い歯がなんだったのか)大丈夫でしょうか? わたしの記憶も曖昧ですが、白い歯をかぶせているのはその2本のみで、色も自分の歯の色に 合わせてもらい、強い衝撃で割れる可能性もあるけど、保険がきくから安かったと思います。 ちなみに前から4番目と5番目です。 治療をした歯医者は、自分のとこで治療したこともわからないようなので、白い歯は何の可能性か 分かる方教えてください。

  • 早急に歯を白くしたい

     昔から歯が黄色いのがコンプレックスでした。 今回、親友の結婚式があり、早急に歯を白くしたいです。期間があまりないので、とりあえずの応急処置を考えています。(式が終わったら、ゆっくり歯医者を探して、クリーニングをしてもらいます)  早急に白くする方法はないでしょうか? 歯に塗るマニュキアのようなものがあると聞いたことがあるのですが、どこで売っていますか?

  • 今にも抜けそうな歯について

    48歳の中年男性です。現在、前歯(下)が1本ぐらぐらで今にも抜け落ちそうな状態です。人口歯等を入れるのは致し方ないとは思いますが、歯医者さんに行っても人口歯の作成には多分に時間がかかりますよね。仕事(営業職)がら例え一日でも歯が抜けた状態ではお客様に対して失礼なので、取りあえず応急的な処置で抜けそうな歯を仮固定しておきたいのですが、歯医者さんに行けば可能なものでしょうか?よろしくご享受下さい。

  • 歯が痛くて明日まで待てません(ToT)

    こんにちは。質問お願いします(>_<) 自分のわがままで虫歯を放置していたら ここ3日程、痛くて痛くて・・・ 歯医者にも予約をしましたが、明日まで 待てなさそうです。 と、いうか夜が恐ろしい!! 痛むのは決まって夜なんです。 他の歯医者で日曜でも夜遅くまでやっている 歯医者を見つけました。 今日仕事が終わったらそちらに行こうと 考えてるのですが、この場合、応急処置 か、鎮痛剤だけもらうことができるのでしょうか? 1時間程かかるので通うのは気がひけます。。。 歯医者が怖い上、自分が悪いのがすごく気が引けて 今日行くつもりの歯医者に電話をするとき なんと言ったらいいか戸惑っています。 どうかアドバイスお願いします(;_;)

  • 歯の被せ物が取れそうです。歯医者に行くべきですか?

    こんにちわ。27歳女です。 去年の秋ごろから前歯らへんが取れそうな感覚(唇を噛み締める時にカチカチと音が鳴り動いたような感覚)があり、そこは5年前に詰め物の治療をしています。それが取れそうになってきているということでしょうか?気になったので以前治療してもらった歯医者に行ったところ「歯が取れそうになってはいませんよ」と言われ、歯茎のぐらつきもないと話していました。 うーん。違う歯医者に行った方が良いのでしょうか?ちなみにこれで考えられるのは何でしょうか? まだ27なので抜歯とかは考えたくありません。 歯医者に行かずに放っといて平気なのでしょうか? 怖いのは違う歯医者に行って高額な金額を請求されないか心配です。(違う歯で以前されたことがあるため) もっと高度な専門的な歯医者に変えた方がいいのでしょうか? 来月埼玉県の朝霞に引っ越すのですがおすすめの歯医者はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう