• 締切済み

サボテンが黒ずんできたのは、病気?

biotopeの回答

  • biotope
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

内容を読ませていただくと、やはり根腐れのようですね。 まず、サボテンの種類にもよりますが、今現在、土が湿っている状態であれば、今すぐにでも、乾いた土に植え替えてあげてください。(緊急避難処置:この時期に植え替えは禁物ですが、そのままだとまずいので)。春までそのまま。温かくなってきたらシッカリとしたサボテン用用土に植え替えましょう。 根腐れが進行しすぎてしまっている場合は、更新ができます。切れ味のいいナイフで、腐っている上からスッパリ切り落とし、表面を4~5日間程度乾かしてから土の上におくだけで、しばらくすると根がつきます。でもこれも温かくなってから…。しばらく乾いた用土に植え替えて様子を見たほうがいいと思います。 また、ネット検索したらこんなHPがありましたのでご覧になって下さい。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/bk_ashiya/cactus.htm
YOSHIT
質問者

補足

ありがとうございます。土を確認してみたら、今は乾いているようです。ただし底の方はわからないですが・・・。 土の確認をしてみて、暖かくなるまでは乾いた土にいれておきます。 春までもってくれるといいなぁ・・・。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サボテンの根元に穴

    昨日買ったサボテンがビニールポットに植えてあったので鉢に植え替えようと思いポットから抜いたところ、根元に大きな穴が空いていました。どうすれば助けられますか? <サボテンの大きさ・種類> 直径9cmぐらいで「キンボシ」という札がついています。 <状態> サボテンの根元4分の1ぐらいを残し(その4分の1ぐらいのところから根は生えています)からサボテンの中に4.5cmほどの穴がポッカリ空いています。 ただ、根が生えている部分も、うっすらと赤くなっています。 今は、根についた土を落として、日陰に置いています。 何とか、助けたいと思いますので、どうすればよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • これはサボテンでしょうか。

    「アメリカ芙蓉」を頂きました。 その根元にこの植物が植えてありました。 一緒に鉢を開け直植にしましたが、 アメリカ芙蓉には水をやらねばならず、 こちらにも掛かってしまいます。 不思議なことに、 サボテンなら水は掛けない方がよいと思うのですが、 大きくなっています。 サボテンには似ているが別種なのでしょうか。 花名と、育て方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 柱サボテンが病気(?)なんです。手助け法は?

    10年間育てている2m程ある柱サボテンが2週間前から病気なんです。 所々から白くなり腐ってきています。 その部分は切ったのですが他のサボテンに感染し同じような状態になってきています。 (その2本のサボテンは別の鉢に入っています) どなたかこれ以上感染が進まないような処置の仕方を 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • サボテンに穴があいた!?

    六月の末頃に友人から「一人暮らしのお供に……」とサボテンの鉢をもらいました。 蛇竜丸という品種らしく、直径8cm、高さ4cmほどの株です。 その友人からサボテンの本のコピーなどももらい、大切に育てていたのですが……今日、驚くべきことを発見してしまいました; もらった当初から根元辺りに数ヶ所茶褐色に変色し乾いた部分があったのですが、その部分に穴があいてしまいました。 乾いた皮の用に触るとへこむ感じだったので気になって剥がしてみたところ(剥がして良かったのか分かりませんがその部分は枯れていたようでぽろりととれました)、大きさが2cm、深さ1.5cmほどの穴がサボテンの内部にポッカリと開いていたのです。 人さし指の先がすっぽり入ります。 内部は黒っぽくてぱさぱさと粉っぽい感じです。 やはり何かの病気でしょうか……。 いろいろと調べてみたのですが、病名はよく分かりません。 赤腐れ病や黒腐れ病は、張りがあって結構かたいのであてはまらないような気がします。 夏は休眠期……ということで水はあげたいのを堪えなるべくあげないようにしていますが、触るとちょっとぐらぐらしてしまうので根腐れでしょうか。 今回穴の開いた部分以外にも、小さいですが茶褐色に変色している部分があります(最初からありました) その部分も今後穴があいてしまったりするのでしょうか。 友人からもらったものなのでできれば枯らしたくはありません。 どう対処したらいいでしょう。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • サボテンがだんだん黄色くなるのですが・・

     最近ガーデニングショップなどで見かけるようになった、ハートの形をした平べったいサボテンです。 刺は退化しているようで、ツルっとした見た目です。 これが買ってきてから、徐々に上のほうから黄色くなってきてしまいました。 日当たりの問題かと思い、窓際に移したら、黄化のスピードも増したような・・・ ・ハートの長い部分で約8cmほどです。 ・塗りのあるテラコッタ鉢です(直径5cmほど) ・現在は日当たり弱め ・土はテラコッタを砕いたような赤茶色のレンガ風で、結構スカスカなので、根っこが定着していない状態です。 ・週に一度ほど水を与えていました。 どうにか元気に緑色に戻したいのですが、何か方法をご存知のかた、教えていただけますか?

  • サボテンの病気?

    半月程前に購入してきたサボテンが、最近元気がありません。 サボテンは円柱型のものです。 全体的に茶褐色っぽくなり、ブヨブヨと全体がやわらかくなりました。 また、全体に白い綿のような物がかかり、針も抜け落ちてきてます。 これは病気なのでしょうか? どのように対処すれば良いのでしょうか? 教えて下さい。 栽培環境:室内(日光は当たらず、風通し悪)      水は1週間に1回程度

  • サボテンが折れてしまいました!!

    スーパーで買った、小さいサボテン(10センチ弱)を育てていたのですが、今朝、鉢を引っ掛けてしまいました。 その衝撃で、サボテンの茎の根元に近い部分が折れかけてしまいました。 かろうじて自立しているものの、『真っ二つの一歩手前』という感じになってしまいました。 少し調べてみたところ、『挿し木』という技術を用いるとよいと書いてあるのに気がついたのですが、いまいち『挿し木のやり方』が分かりません。 これを読んでくださった方の中で、『挿し木』技術についてご存知の方や、別の応急処置法をご存知の方がいらっしゃったら、是非是非教えてください。 なんだかよく分からない説明になってしまい、すいません。 よろしくお願いします。。

  • サボテンを助けてください~

    今年4月に、サボテンを購入しました。 なんという種類のサボテンかはわからないのですが、柱状のサボテンです。 2ヶ月くらい前から、根元より少し上あたりに新たな子サボが生えてきました。 親サボは順調に育っていたのですが、先月の中旬あたりから、なんだか緑色が薄くなってきました。水は、土がからからになったらあげる、といったかんじでした。 すると、どんどん親サボが変色してきて、黄色っぽく、茶色っぽくなってきました。 こういう場合は、もう持ち直させてあげることは無理なのでしょうか。 子サボは、順調に育っていて、5センチくらいの長さになっています。 子サボの根元には、なんだか根っこのようなものが生えてるような気がします。 親サボがもう無理なら、子サボだけでも助けてあげたいのですが、どうすればいいでしょうか。 子サボだけを、別の鉢に植え替えたらいいのでしょうか・・・ サボテンについての知識が全くないので、どなたか詳しい方いらっしゃったら教えていただきたくて投稿しました。 よろしくお願いします。

  • サボテンの引っ越し

    私は20年間一緒にいるサボテンがいます。高さは150センチメンタル ほどになり、毎年すごく美しい月下美人を咲かせ疲れた心も癒してくれてます。 来月引っ越すことになり、マンションなので鉢に植え替えて育てないといけないのでもう月下美人をさく可能性も難しくなるだろうし…、母の家の庭は日陰なのでサボテンの環境も難しくなるだろうし…。 今の場所は陽当たりが良くて土も合っててサボテンには環境が良いのだと思います。 でも今の家は取り壊されるので、移動させたいのですが。 サボテンにお詳しいかたがいれば教えて下さい。 鉢に植え替えるともう月下美人は咲かないでしょうか? 日陰に植え替えるとサボテンはどうなるでしょうか? また、植え替えるときに気を付けなければいけないことなどがあれば 教えて下さい。

  • サボテンの形が変わりました。

    閲覧ありがとうございます。 4月に丸いサボテンを貰って、 最初は、ベランダに 出していたのですが、 雨が降ったりとかで もう室内に置いていましたが ふと、見ると形が随分、 長くなったとゆうか痩せた? 頭が飛び出たとゆうか、、、 また、元通りになりますか?? 丸い方が可愛いなって思って。 水は、週1回か2週間に1回とか あげています。 室内は、日当たりが悪く ベランダも 日当たりが良い訳ではありません。 日光が足りないのですかね?