• ベストアンサー

国連軍は反撃すべきでは?

イスラエルが国連事務所を攻撃して4人の死者が出ました。どうみても悪意がある攻撃。 国連は国連軍で反撃すべきじゃないですか? 反撃できないようじゃ、正直言って国連は機能停止してると思いますがどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.2

国連は戦争をしに行っているのではありません。 戦争をやめさせにいっているのです。 でも何事もなしに終わることはないと思います。

bougainvillea
質問者

お礼

なかなかもめてますね

その他の回答 (3)

回答No.4

訂正です。 「~内容に思います~」→「~無いように思い~」

回答No.3

あなたは国連軍を、普通の軍隊と混同していらっしゃるようだ。 下の方も言われたが、国連軍は武力行使を主たる目的として現地に来ている訳ではありません。あくまで、紛争の停止のために当事国への調停が目的であるのに、その国連軍が貴方のいうように振舞ってはそれこそ国連の存在意義そのものが疑われます。 仮に攻撃するにしても、相当に厳しい条件をクリアし、関係国の同意を取り付けるなど手続きを踏まない限りできないでしょう。 それに、国連は複数の国が加盟しているリーダーが存在しない国際組織です。よく事務総長という名前を聞くでしょうが、それは国連内の『事務局』のリーダーであり国連のリーダーではありません。 更に、何につけ国際政治というものは我々民間人にはわからないレベルで動いているもののようです。ここでやり取りできるようなレベルのものでは内容に思いますけど・・・?

bougainvillea
質問者

お礼

すいません。最後の段落とか意味がちょっとよくわからないです。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

安全保障理事会で反撃、軍事力行使の機能が与えられて以上自衛のための正当防衛はともかくとして、全面的な反撃はできません。

bougainvillea
質問者

お礼

自衛の範囲にはいるようにも 思えますが

関連するQ&A

  • イスラエル・ガザ侵攻 国連事務総長が調停へ

    イスラエル・ガザ侵攻 国連事務総長が調停へ、やまぬ非難の応酬 【ニューヨーク=黒沢潤】イスラエル軍によるイスラム原理主義組織ハマスが支配するパレスチナ自治区ガザ地区への地上侵攻をめぐり、国連のフェルトマン政治局長は18日、双方の戦闘を終結させるため、潘基文(パン・ギムン)事務総長が19日に中東地域を訪れ、調停に乗り出すことを明らかにした。イスラエルなども直接、訪問する見通し。  フェルトマン氏は18日の安全保障理事会の会合で、「ガザ地区からイスラエルへの無差別ロケット弾攻撃を非難する」と強調する一方、イスラエル軍の反撃も過剰だと警告した。  ただ、イスラエルのプロソル国連大使は「ハマスはパレスチナ人犠牲者を(イスラエル攻撃の)プロパガンダに利用している」と強調。パレスチナのマンスール国連大使は「(イスラエル軍の)犯罪」を終結させるよう安保理に訴えるなど非難の応酬が続いている。  ロイター通信によると、パレスチナ自治政府のアッバス議長は同日までに、パレスチナ人を国際的な保護下に置くよう求める書簡を潘氏に提出した。ただ、国連外交筋によれば、アッバス氏が具体的に何を求めているかは不明瞭だという。 ============================= この問題 どう思いますか?

  • イスラエルの国連施設攻撃について

    イスラエルが国連施設を攻撃したのは、最近のことですが、過去の事例において、中立の立場である国連が「国家」(反乱軍、過激派、反政府組織等を除いて)から「攻撃」を受けた事例はあるのでしょうか??ずっと探しているのですが、なかなか見つからないので、よろしくお願いします。

  • イスラエルの国連施設攻撃

    日付が変わったので昨日、7月27日の朝日新聞の夕刊の1面ですが「イスラエル 国連10施設146回攻撃」という見出しになっています。 記事を読むとイスラエルは12日以降10箇所の国連施設を146回にわたって攻撃したそうです。国連側はこれを「国連を狙った明確な『攻撃』とみなしている」そうです。イスラエルはそれに対し「この不幸な疑惑を否定する」としているんだそうです。 ここで質問なのですが、イスラエルがもし国連を狙っていたとして、その目的は何なのでしょうか。国連とイスラエルは対立しているのでしょうか。

  • 日本は国連を脱退するべきではないでしょうか?

    今の国連は戦勝国(アメリカ、ロシア、中国、イギリス、フランス)が常任理事国になり、1ヶ国でも拒否権を発動すれば、否決されてします。ロシア対ウクライナの戦争でもいくら国連が戦争を停止させようと思ってもロシアが拒否権を発動すれば停戦は否決されてしまいました。イスラエル対ハマスの戦争でも、アメリカが停戦に否決したため戦争は終わりません。国連の目的(国連憲章第1条)国際の平和及び安全を維持すること。は全く機能していません。そんな機能不全の国連にいる意味は一体何があるのでしょうか?

  • 国連の安心にすがりますか。核兵器を持ちますか

    8ktの実験をした北朝鮮にたじたじの世界の国。 国際連盟を日本がぶっ壊して、作られた国際連合 国連は信頼に足りるのか。 北朝鮮が1950年に南下したときに、国連では国連軍が審議されていたが、反対するロシアが たまたまサボっていたために、拒否権を使えずに、マッカーサー国連軍総司令官がなり、 青い色の国連旗の下で戦った。 トルーマンに解任されたが国連総会が解任したのかな。 それ以降はロシア 中国の拒否権を考慮して 根回しでロシア中国に棄権するように してから、多国籍軍 ロシア中国は何かで利益を得て 反多国籍軍は元首まで死刑。 核を持っている国には、何十年でも話し合い。 今又シリアにーーー。 リビアは国民の意向らしいけれども、日本では82%が否定した菅内閣を多国籍軍は攻撃しないのだ。 だけど いつかはNATOや多国籍軍に苦しめられるだろう。 三国干渉ーー 核を持てば一人前の国家としてみてくれるが、気づいたら遊ばれていたでは情けない。 第三次中東戦争でイスラエルが通常戦闘でアラブ連合に負けて、核を使用するとアメリカに通告。 通常兵器の大量貸与で負けずに済んだ。 通常兵器はお金がかかりすぎる。 核で自衛ならば、防衛予算は 4兆円から4千億円でも大丈夫。 さあ みんな かくを つくろう  平和が良いよ。

  • イスラエル軍がレバノンを攻撃しているのは何故???

    ニュースや新聞など色々見ていますが難しすぎて何だかよくわかりません・・・。 wikipediaなど見ても長くて自分の中でまとめられません。 イスラエル軍は何でレバノンを攻撃しているのでしょうか? 何か別なものに例えられると理解できると思います。教えてください・・・。

  • 先制攻撃論

    危険な国には先制攻撃すべき これに反対ですか?賛成ですか? 参考までに イラクイラン戦争時にイスラエルはイラクの核施設を爆撃 ↓ この攻撃がなければ湾岸戦争時にイスラエルに核が落ちていたとイスラエルの政府関係者が断定 国連は自衛のための戦争以外認めない(つまり侵略されたときの反撃のみみとめている) ↓ 先制攻撃は自衛でない ちなみに自分は反対です 核保有を認めて抑止力に使うべきだと考えています いろいろなご意見、お待ちしております

  • パレスチナ人死者、500人超え…ガザ侵攻

    イスラエルのパレスチナ自治区ガザへの地上侵攻開始から5日目の21日、イスラエル軍の攻撃によるパレスチナ人死者数が510人となった。  ガザの保健省が発表したもので、負傷者も3600人を超えた。イスラエル側の死者数も20人に達しており、双方の被害が拡大している。  地上侵攻の目的は、ガザを実効支配するイスラム主義組織ハマスが建設した、イスラエル侵入用の地下トンネルを破壊すること。イスラエルのヤアロン国防相は20日、「2、3日で大部分を壊滅できる」との見通しを示したが、ハマスと見られる武装集団の侵入は21日にも2件確認されており、軍が攻撃の手を緩める気配はない。イスラエルのネタニヤフ首相は20日のテレビ演説で、「必要な限り作戦を拡大する」と述べた。 ================================== この問題 どう思いますか?

  • 韓国軍への銃弾の譲渡について

      自衛隊の銃弾がPKO活動中の韓国軍に譲渡されたとのことで、その際、国連と現地の韓国軍から要請があったとのことです。   私は、日本政府のこの発表については、信じていますが、「国連から要請があった」ことについて、私たち一般国民も知りうるような証拠はありますか?あるいは要請文書のような明確な証拠が公開、報道されていますか?それとも、要請はあったけれども、具体的内容については、「国家機密」ということなのでしょうか?  それと、国連からの要請ということであれば、当然、国連の事務総長(たしか韓国人だったと思いますが。)は承知していますよね。何か発言はありましたか?あったら、その内容を教えて下さい。  現地の韓国軍から要請があったかどうかということについては、どうでもよいです。どうせ、「要請していない」という話になるだけでしょうから。

  • イラク軍の防空部隊は?

    今度の戦争では、イラク軍は米英軍の空爆に対して、小規模の高射火器で応戦しているにすぎません。イラク軍は1000発の地対空ミサイルを保有しているといわれてますし、いままでも飛行禁止空域を哨戒飛行していた米軍機がレーダーのビームを照射されたとして空爆しています。いきなり高射部隊が0になるということも考え難いと思います。 マスコミはイラク軍にはすでに防空能力が枯渇したというようなことを言っています。 私が考えるに、米英軍機がバクダッド攻撃に際してクローズドエアサポートを実施するときを狙っていると思います。なぜなら、戦略?爆撃やインターディクションに際して、反撃してもARMで制圧されるだけなので、今は隠して置いて、もっとも必要となる市街での反撃の時に、防空の傘として機能させるつもりではないかと考えるからです。クローズドエアサポートは地上軍との連携が必要ですから、ワイルドイーゼルをさらに連携させるのは難しいとも思われます。 いま防空活動が低調なのは、すでに防空能力がないのか、クローズドエアサポートに対抗すべく温存しているのかどちらと思いますか。