• ベストアンサー

国連軍は反撃すべきでは?

イスラエルが国連事務所を攻撃して4人の死者が出ました。どうみても悪意がある攻撃。 国連は国連軍で反撃すべきじゃないですか? 反撃できないようじゃ、正直言って国連は機能停止してると思いますがどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitsuruw
回答No.2

国連は戦争をしに行っているのではありません。 戦争をやめさせにいっているのです。 でも何事もなしに終わることはないと思います。

bougainvillea
質問者

お礼

なかなかもめてますね

その他の回答 (3)

回答No.4

訂正です。 「~内容に思います~」→「~無いように思い~」

回答No.3

あなたは国連軍を、普通の軍隊と混同していらっしゃるようだ。 下の方も言われたが、国連軍は武力行使を主たる目的として現地に来ている訳ではありません。あくまで、紛争の停止のために当事国への調停が目的であるのに、その国連軍が貴方のいうように振舞ってはそれこそ国連の存在意義そのものが疑われます。 仮に攻撃するにしても、相当に厳しい条件をクリアし、関係国の同意を取り付けるなど手続きを踏まない限りできないでしょう。 それに、国連は複数の国が加盟しているリーダーが存在しない国際組織です。よく事務総長という名前を聞くでしょうが、それは国連内の『事務局』のリーダーであり国連のリーダーではありません。 更に、何につけ国際政治というものは我々民間人にはわからないレベルで動いているもののようです。ここでやり取りできるようなレベルのものでは内容に思いますけど・・・?

質問者

お礼

すいません。最後の段落とか意味がちょっとよくわからないです。

• 6dou_rinne
回答No.1

安全保障理事会で反撃、軍事力行使の機能が与えられて以上自衛のための正当防衛はともかくとして、全面的な反撃はできません。

質問者

お礼

自衛の範囲にはいるようにも 思えますが