• ベストアンサー

■メールの受信を分けたいです■

現在、いつもつかっているyahooのメールをOutlookExpressをつかって送受信しています。 そして最近ホームページを作り、メールを受取りたく思っています。 そこで迷惑メール用に新たにフリーメールのアドレスを取得し 受信したメールをメールソフトで2つのアドレス別に分けたいのです。 この場合、OutlookExpressでそれをすることは可能ですか? できなければOutlookExpress以外のメールソフトを持つしか無いですよね?(自信なし) そうであればフリーメールはHotmailにしようと思っているのですが おすすめの無料のメールソフトを教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

>受信したメールをメールソフトで2つのアドレス別に分けたいのです。この場合、OutlookExpressでそれをすることは可能ですか? 可能ですが Hotmail(の無料のアドレス)だと出来ないそうです(有料のならできるらしい)。 yahooで無料のを追加して取得されたほうが楽かと思いますが… 設定そのものの質問なのか、受信フォルダを分ける所までの回答が必要なのかわかりませんので…

その他の回答 (5)

• jg6eqr
回答No.6

こんにちは。 OEはマルチアカウントですから、2つのアドレスをそれぞれの設定できます。 HOTMAILは最近無料ではpop3サーバーが使えなくなったのでは?yahooを使った方がいいですよ。 ちなみ私はOEではなくAL-MAILというのを使っています。

noname#38757
回答No.5

メールの振り分けについては2の方が適切な解答をされているようですが? ポイントは、メッセージルールを ・メール・アカウントが含まれていれば特定のボックス 例えばy!ならy!のボックスに振り分け それ以外なら、他のボックスという風に仕分けます。 そして、何も無しに迷惑メールが届くと思ってます? 答えは限りなく届かないに近いです。 なかには、しらみつぶしにメールを送信しまくってエラーが帰ってこなかったメールに対して重点的にメールを送ってくる業者もいます。 そう言うのはあまりないです。 この手の業者は送信ならば中国、韓国、台湾などの賃金の安いところでメールを送信ばかりしているのです。 まあ、バイトですね。 でも、メールアドレスを集める行為はあまりしていないです。 そう言う役割は、別の業者。 例えば、 登録すれば1000円が当たっちゃう!! とか、メールアドレスを記載するだけのお気楽な物などでメールアドレスを集める。 (もちろん、そんな景品なんて当たるわけないし、登録したメールアドレスを元にスパムのてんこ盛り) ですので、今までスパムメールが届いていなかったらまずは安心しても良いと思いますよ。

回答No.4

私もy!にアカウントを持っています。 これはフリーメールですよね。 これにはスパムメールが来ておりません。 迷惑メールが来るのは、 懸賞が当たるなどのHPにアクセスしてメールアドレスを記載。 HPにメールアドレスを記載 ヤフオクなどで取引 などです。 もし、上記の事をしていなければ新しく取る必要がないです。 >大体の迷惑メールは自動で削除してくれるのでしょうか? マカフィーのは使ったことがないのでわかりません。 ウィルスバスターを使っていました。 まあ、確実とは言えないけど効果はありますね。 二つのアドレス別に分けることは現在のお使いのソフトで可能です。 もし、どうしてもフリーのソフトをお使いになりたいのならばいくつかのソフトがあります。 ・Thunderbird http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/ ・電信八号 http://denshin8.esprix.net/ ・EDMAX http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se091401.html

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >迷惑メールが来るのは、 >懸賞が当たるなどのHPにアクセスしてメールアドレスを記載。 >HPにメールアドレスを記載 >ヤフオクなどで取引 >などです。 すみません。どういう意味ですか? これらの行為をしていなければ迷惑メールは来ないということでしょうか? 無知で申し訳ありません。 それと、OEでアドレス別に分ける方法もできれば教えていただきたいです。 何かわかりやすいサイトでもいいです。

回答No.3

迷惑メール用にフリーメールを所得する理由が分かりません。 受け取りたくないメールがあればメインのメールに迷惑メールフィルターを設定すれば良いだけでは? Oeにも一応迷惑メール防止フィルターは付いているしメッセージルールを改善すればある程度しのげます。 それでも効果がなければPOPFILEというフィルタリングソフトを使いましょう。 一旦インストールしておけばブラウザジョウで簡単に設定できるので、初心者の方にもお奨めです。 なお、XP対応バージョンはインストーラが付属しているので簡単に設定できるようになってます

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとございます。 HP上でメールを送れるようにすると迷惑メールが大量に入ってくると聞きました。 なので、日頃のメールはOEで受信し、迷惑メールが大量に入ってくるHP上のアドレス宛のメールは ほかのソフトで受信した方が見分けが付きやすいかなと思いました。 できればOEでアドレス別に振り分けられたらいいのですが、それが出来ないと思い おすすめの無料メールソフトが無いかを質問しました。 ちなみにマカフィーのスパムキラーがインストールされているのですがこのソフトで 大体の迷惑メールは自動で削除してくれるのでしょうか?

• S-Fuji
回答No.2

OEで出来ます。 フォルダを作って置き、メッセージルールで自動振り分けをすればOKですね。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/430mailrule/mailrule.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/430mailrule/mailrule.html