原因不明の発熱とQ熱について

このQ&Aのポイント
  • 私の妻は去年の暮れから高熱を出していますが、病院での検査では異常がないと言われています。
  • 一方、最近NHKの番組で紹介されたQ熱の症状と妻の症状に共通点があるように感じます。
  • 同じような経験をした方からの助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の発熱とQ熱について

私の妻の話なのですが、去年の暮れに発熱してから今なお、40℃近くの高熱を出します。最初は風邪だと思っていたので、気にしていなかったのですが、さすがに長期に渡る発熱であったため2月の頭に病院へ10日ばかり入院して検査をしてもらったのですが、何の異常もありませんでした。しかし、その後今日に至るまで平熱になるときもあるのですが、今日も39度を超える熱を出しました。気になるのでもし、同じような境遇を以前にお持ちの方がおられましたら、ささいなことでも結構ですので助言を頂ければと思います。 それと先日NHKの番組「現代」で、飼い犬などによって感染する「Q熱」なるものをやっておりました。症状が近いような気もするのでもしご存知の方がいらっしゃいましたら助言いただければと思います。よろしくお願いいたします。妻は30歳、幼少の頃から犬を飼っています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

入院された際に、q熱の抗体検査は行われていないのでしょうか?  又、10日間入院だと、Q熱だとすると、抗生物質の投与による治療は行われたと思われますし、現在、他の人への感染の予防に隔離していないと言う事はその可能性は無いと除外・鑑別診断されているのでは無いかと思われます。 又は、体力低下で免疫が落ち、一度治癒したものの抗体が上手く生産されずに、再度感染した可能性も考えられますが、再検査はされているのでしょうが、実際に目の前で治療に当たっても分からないということから、 此れだけの文章だけによる、少ない情報では診断そのものは無理なのですが(二日間他の医師・医療関係者からのレスポンスが無いのは其の為もあり、私も書き込むつもりは勿ったのですが、「ささいなことでも結構ですので助言を頂ければと思います。 」と言う事からあえて書き込みました。  高熱の為にかなり体内での必要な「各物質が不足」してきている事は確実です。 入院されていれば下記以外の必要な物質も投与されていると思いますが、文章から判断して家庭にいらっしゃると思います。 特にビタミン類の中の「C」は感染・疾病の時に動物では体内で人間体重相当に換算すると100グラム以上生産され各種有害微生物類に対抗します。 人間とある種の哺乳類は進化の為に、当時環境から手軽に摂取できるアスコルビン酸の体内生産をしなくし、其のエネルギーを人間は脳ほかの発達に使ったと言う説もあります。 兎に角、人間は同じ動物として、不利な状態にありますので、発熱時大量のCの投与をお勧めします。 Cは過去に、サイナス・ポーリング博士(ノーベル賞二つ受賞:化学と平和だったと思いますが・・・)が「ビタミンCと風邪」で大量投与を提唱してから注目を集めましたが、日本ではなかなか国民には浸透せず、薬局でもあまり目立った売られ方をしていないのが現状でした。 臨牀では日本では長野だったかの行政経営(村営だか町営だったか)のかなり有名な病院で 、アスコルビン酸に銅をつけての大量投与を行って、(ガンによる発熱かガン治療だったかは亡失)結果が良かったと報告書は見たことがあります。 日本の医師の間では、これはあまり評価されていない面もありますが、私は確かに軽い感染症では効果を認めています。 さて、病院で理解ある医師により、点滴で暫時量をふやしての投与が望ましいのですが、それが無理なら、経口摂取をお勧めします。 又、他の必要物質も担当医師と相談して投与・摂取して、体力温存をされる事をお勧めします。 

参考URL:
http://www.namba.co.jp/japanese/frameupdate.html
washi0
質問者

補足

fukunokamiさん、最初に貴重なお時間を割いて頂いた事とご好意に感謝します。ただ「Q熱」に関しては私共夫婦間での勝手な推測であり、医者から発せられた言葉ではないので、それに関する治療などは全くしていません。 今なお進行中なのですが、妻に聞いた今日までの内容を記します。 去年11月末、最初は近所の医者へ行き診察の結果、風邪と診断される。頂いた薬を服用し2週間程で回復する。 去年12月末、また症状が悪くなり、今度は胃の痛みも伴い、前回と同じ医者へ通院する。 今年1月中旬、症状が変わらない為、病院への紹介状を頂きそちらで通院しながら血液・尿検査・レントゲン・エコーをするも、診断結果は異常なし。 通院中は病院から頂いた、バファリン・セルベックスを服用し様子見となる。 1月29日、症状が回復しないため検査入院し、入院前の検査内容に加え動脈採血、心臓のエコー、CT検査をする。 2月8日、全ての検査に異常なかったため退院。入院中はバファリンと座薬で熱を抑える。退院から2週間位の間は微熱程度で回復の兆しが見える。 3月4日、また症状が現れる(発熱・悪寒で39度超える)この日、NHKの番組で「Q熱」の存在を知る。 3月6日、Q熱の事を担当の先生に話してみると、大学病院へ紹介される。 3月11日(月)紹介先の大学病院へ行く予定。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん原因不明の発熱について

    四ヶ月半の女の子の症状についてです。 先週土曜に四種混合、ヒブ、肺炎球菌の予防接種を受け、その日の深夜に38度の発熱。 翌日日曜も8度前後をうろうろ。月曜になっても下がらなかったので注射を打った病院を受診。 接種部分が赤く腫れ上がっているし副反応だろうと診断されました。 翌日には熱下がりますと言われましたが、翌明朝39度3分になり緊急外来を受診。 副反応にしては長すぎると言われ、炎症反応や白血球を調べましたが目立った異常はなく、もしかすると突発性発疹かもと言われて帰宅しました。 熱が下がると同時に発疹がでるとのことでしたが、丸々三日の発熱の後、36度台の平熱に下がっても発疹がでません。 平熱に戻ってから二日以上経過しました。 これは一体何の熱だったのでしょうか? 風邪らしい症状もなく、熱のみだったので気になっています。 これから突発性発疹が出るのでしょうか? それとも長めですが副反応だったのでしょうか? 副反応だとすると次回の注射で重く出ると聞きおそろしく感じます。 ご回答おまちしております。

  • 原因不明の発熱

    現在48才の男性ですが、10年前から原因不明の発熱が頻発しています。5年間くらいは正確に1ヶ月毎に発熱していましたが、現在では2〜3週間から2〜3ヶ月と不定期です。いくつかの総合病院でも検査を重ね、1ヶ月間毎日血液を採って検査したこともあります。検査結果は血小板が少ない(2〜5万)以外には特に免疫が弱いということもないようです。 今のところの医師の結論は毎回の発熱はウィルス感染症と思われ、一般的な風邪の予防処置(手洗い、うがい)と、後は人間を避けるしかないだろう、ということでした。一度は壊疽性歯肉炎だったこともあります。 熱が出る時は2−3日前から首から肩にかけてガチガチに固く凝り、喉が痛くなると次の日には熱が出ます。正確に毎月発熱していた頃は38度以上出ていましたが、最近は37度台です。ただし平熱は低く35度6分くらいです。熱は朝は低く、夕方から寒気が強くなり上がるというパターンが多いです。 こういう症状について何かご存じの方があれば教えて下さい。

  • 原因不明の発熱と頭部打撲について

    4歳の息子のことですが、4日前の夜に寝ぼけていてベットの木製の板におでこをぶつけて黒くなってこぶが出来ました。 大泣きしましたが、眠かったようでしばらく泣いたあとすやすやと眠ってしまいました。 翌朝早くに急に39.5°の高熱が出て風邪かと思い、小児科に行き、飲食ができなかったので点滴を受け血液&尿検査をしましたが、異常は見られないとのことで帰宅しました。熱は1日半ほど39°台が続き、その後1日1°ずつ下がって、今朝やっと平熱になりました。 熱以外の症状が全くなく、病院でも何か心当たりがないか聞かれて、前夜に頭を打ったことは話しましたが、医師からそれは関係ないでしょうと言われ、頭部の検査はしていません。 熱は、やっと平熱にさがりましたが、食欲はまだあまりありません。 そこで、教えていただきたいのですが、頭部打撲のあとで発熱するようなことはありますか? 小児科の医師は、症状が発熱だけということはないはずです、と言っていましたが。 熱は下がりましたが、やはり脳外科等を受診したほうがいいのでしょうか?

  • 原因不明の熱と咳

    10日ほど前から小学生の子供が咳と発熱で学校を休んでいます。 クラリシッドを服用後、さらに熱が40度まで上がったため薬をミノマイシンにかえて熱は37度前後に落ち着きました。 検査でインフルエンザ・マイコプラズマともに検出されず、何らかのウイルスではないかとの医師からのお話でした。 咳も収まってはきましたが、熱が37度前後なので登校をどうしようか迷っています。 ちなみに平熱は36.5度くらいです。 やはり平熱に戻るまでは待った方がよいのでしょうか? 本人は学校へ行きたくてうずうずしているようなのですが。

  • 原因不明の熱が出ます

    こんばんは、私は高校生の女です(^^) ただいま期末テスト期間中なのですが、何週間か前に猛勉強中、熱が出ました。 私の平熱から見て36度8分ぐらいで微熱なのですが、 そのときはその微熱~37度5分までを行ったり来たりの熱でした。 翌日には熱も下がり、元気に登校しました。 そして今日は、またまた頑張って勉強していたのですが、体がだるくて問題を解くスピードが遅く、勉強はまったく進みませんでした。 なぜだろう?と悩みながら今、熱を計ったところ37度4分でした。 前回と同じく、風邪ではないと思います。 必ず勉強していると出るこの熱、何なのでしょうか? 考え込んだり悩みすぎたりしているから熱が出ている気がします。 そんなことは一般的にあるのでしょうか? 宜しければ意見をお願いします(>_<)

  • これって発熱ですか?

    平熱が低く、35度台です。今朝も35度4分でした。 しかし今日は喉が居柄っぽい感じがし、少し体もだるいような感じがし、胃腸の調子もよくないです。 何より熱っぽい感じがします。 そこで体温を測ってみたところ、36度5分でした。 平熱より1度高いです。 普通発熱は37度5分ぐらいからということですが、それは平熱が36度半半ばの方を対象にしているのだと思います。 36度5分の人が+1度で発熱というのでしたら、私の場合、36度5分ですでに+1度になり、普通の平熱の人の発熱状態なのではないのでしょうか? 36度5分で体がだるい、熱っぽい、というのは発熱状態なので社内でしょうか?

  • 平熱の違いによる発熱時の感じ方

    こんにちは。 私は平熱が35.2℃しかなく、36℃台半だるくなってしまいます。 39℃近くまで来ると、朦朧としてきます。 平熱が私のように低い人と、平熱が37℃の人では、同じ39℃の発熱でもやはり感じ方は違うものでしょうか? 今日は37℃台の熱が出てるからきついと言っても、なかなか理解されません。 平熱が高い人は、37℃ちょっとの熱ではなんともないのでしょうか・・・

  • いったん解熱した後 再び発熱!4歳児です。

    いつもお世話になっております。 この4月に幼稚園に入園したての4歳の娘の症状についてお力をいただきたく 投稿しました。 先週の木曜、元気に幼稚園から帰った夕方に39度の発熱があり、 それから金曜深夜まで40度の高熱が続きました。 金曜に小児科を受診した際、ジスロマックと咳・鼻水の薬を処方していただいたのですが 3日間きちんと飲まねばならぬジスロマックを 最終日に咳込んで吐いた際出してしまった(?)のが原因なのか、 土曜に一旦平熱に戻ったにもかかわらず日曜また39度の熱が出ました。 月曜朝にまた平熱に戻ったのもつかの間、夜にはまた38.5度…。 そして本日(火曜)、早朝まであった高熱が引いてからは またまた平熱で…本人とても元気にしております(^-^;)ヾ。 酷かった咳もだいぶ減り、鼻水が出てきました。 また今日熱が出てきたら受診しようかと思っておりますが、休日前で混雑が予想され、 また今熱が無いこともあり…考えてしまいます。 反面、こういった「熱が出たり引いたり」「咳が多い」という症状、 ただの風邪ではないような気がして…、 肺炎等だったらどうしよう!と心配です。 同じような症状をご存知の方、いらっしゃいましたら 是非ご回答よろしくお願い致します!

  • 原因不明の発熱

    今日なんだか体が熱いな~と思って熱を計ったら37.9ありました。もしやインフルエンザ!?とも思いましたが、風邪特有の緒症状(咳、鼻水、寒気など)はなく、また高熱時に出る節々の痛みもありません。ただ体が熱く、倦怠感があるくらいです。食欲もありご飯もお菓子も普通に食べてます。 ただ、昨日蕁麻疹がひどかったので皮膚科に行き痒みを抑える薬?をいただき飲みました。昨日1日だけは強めのお薬(副作用で眠くなるそうです)だったので胃薬も一緒にもらい朝昼夜飲んで一日中寝てました。もしかしたら飲みなれない薬を飲んだからかな~、とも思いましたが37.9まで発熱したりするものでしょうか? もしインフルの可能性があるなら周りにも迷惑ですし早々に病院に行ったほうがいいのかもしれませんが、熱以外はなんともありませんし仕事も忙しいので出来れば休みたくありません。 ただの風邪…?もしくは疲労とかでしょうか? ※ちなみに過去インフルエンザは2回なりましたが(予防注射したにもかかわらず)、ものすごく辛くてこんな風に立っていられる状態ではありませんでした。

  • 熱について

    おはようございます。 ご質問させて下さい。 昨日起きたら39.0℃の高熱だったんですが、起きている時間が経つにつれ平熱~微熱になります。 熱が高いので、平熱~微熱でも横になっていたのですが、起きたら38.0℃くらいの高熱が出ます。 今朝も38.0℃でしたが、平熱~微熱~高熱の繰り返しで正直意味の判らない状態です。 高熱が続くようでしたら内科を受診する予定ですが、なんせ起きていたら平熱~微熱なのでどうしたらいいか判りません。 知識のある方、ぜひ回答を頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう