• ベストアンサー

楷書と明朝は微妙に違うのですが、漢検では?

たとえば、「甚(だしい)」という漢字は、明朝では下の部分が一カ所ハネになっています。ところが、楷書では全くハネません。ずばり、漢検ではハネたら間違いだと採点されますか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

明朝体はデザインされた書体なので、手書き文字とはかなり違った部分もあります。  また、漢検で要求される楷書とは、「行書・草書などではなく」という意味だと思われますので、くずしたりせず丁寧に書きさえすれば、トメ、ハネにはさほどこだわらなくても良いかと思います。  なお、ここで言っていると思われるフォントとしての「楷書体」は、唐の時代に確立された書体を模したもので、現代の手書き文字とは若干違う部分もあります。漢字を書くときの参考になさるのでしたら、教科書等に使われている「教科書体」がもっとも良いのではないかと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ki07ji/kireinajitoha.html#5
oumesan
質問者

お礼

>また、漢検で要求される楷書とは、「行書・草書などではなく」という意味だと思われますので、くずしたりせず丁寧に書きさえすれば、トメ、ハネにはさほどこだわらなくても良いかと思います。 →「行書・草書などではなく」・・・かなり安心してきました。m(_ _)m >フォントとしての「楷書体」は、唐の時代に確立された書体を模したもので、現代の手書き文字とは若干違う部分もあります。漢字を書くときの参考になさるのでしたら、教科書等に使われている「教科書体」がもっとも良いのではないかと思います。 →私は浅学な者で、楷書体=教科書体だと思いこんでいました。勉強になりました。 分かり易いご回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dec02
回答No.2

ますます混乱(・・? 「楷書で」と明記のある以上、楷書で記入しますが、 明朝体などの活字が楷書のようになってなくて、 そのように書いたとしても×にはならないでしょう と言うことなのですが・・・・。 減点対象は判明しにくい雑な字です。

oumesan
質問者

お礼

>そのように書いたとしても×にはならないでしょう と言うことなのですが・・・・。 減点対象は判明しにくい雑な字です。 →そうですか。嬉しいです。(^^) 再度のご回答を頂き、ありがとうございました。

• dec02
回答No.1

楷書で丁寧にと言うことのようですので、 楷書が正しいと思います。 明朝体は活字なので、実際書く時は少し違ったりすることがあります。 『判断』の半の部分も楷書では左にはらいます。 でも、その辺はどちらでもOKでしょう。 不安なら問題集の解答例に従うのが一番です。

oumesan
質問者

お礼

>楷書で丁寧にと言うことのようですので、 楷書が正しいと思います。 >『判断』の半の部分も楷書では左にはらいます。 でも、その辺はどちらでもOKでしょう。 →ということは、楷書でなければいけない、楷書・明朝のどちらでもいい のどちらでしょうか?ますます、混乱してきましたけど・・・。 ご回答を頂き、ありがとうございました。