• ベストアンサー

伊豆へ一泊旅行

タイトルどおり、伊豆への一泊旅行を考えているのですが、いろいろ条件があるので困っています。 伊豆や国内旅行に詳しい方、是非アドバイスいただけないでしょうか? 期間は8/27(日)~28(月)です。 実は、27日の昼ごろまで私は山中湖で合宿をしており、多摩地区から出発した相方が車で私を拾ってくれることになっています。 山中湖からいける海ならやはり伊豆だろうということで決めたのですが、どのビーチまで行けるでしょうか? 熱海が一番近いと思うのですが、昔行ったときはごみがたくさんあって汚いイメージが・・・。 人気なのはもっと下の方の白浜ビーチなどですよね。 山中湖から出発し、次の日の夜中12時までに多摩に戻ってくるという条件で、伊豆のおすすめビーチを教えてください! よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

静岡人です。 日程的に日曜日を移動だけで考えるのであれば、136号線か414号線を利用して伊豆半島のどこでも大丈夫だと思います。 南下するほど良い印象は強いですね。 西では、波が静かな所が好みなら、子浦。大きめな所が好みなら、大浜あたりだと思います。子浦は少し砂利が混じります。 東では白浜や今井浜が「いかにも」です^^ オススメは、西伊豆の日没です。天気がよければ絶景になりますヨ。西側に宿を取って、翌朝東のビーチへも行けます。月曜夕方まで遊んでも、日が変わらない内に十分帰れると思います。 事故(交通・水)に気をつけて楽しんで下さいネ。

eau8379
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 静岡の方にアドバイスいただけてうれしいです。 いろんなビーチの特徴を教えていただきまして、参考になりました。 相方と相談しながら決めたいと思います。 ありがとうございました!

eau8379
質問者

補足

もう少し疑問点が出てきてしまったので、こちらの欄をお借りして質問させてください! 月曜の夜に東京に帰るときに、一番心配なのはやはり渋滞なんですが、平日だからそんなに混まないですか? それとも、夏休みシーズンはいつでも混むのでしょうか? あと、伊豆の場合、クラゲの心配はいつごろからなのでしょうか? よろしかったら、またアドバイスお願いいたします!

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。知っている限りで回答しますね。 帰路について: 西伊豆や白浜・今井浜あたりですと、中伊豆を北上して東名沼津ICから川崎ICへと向かうのが安心でしょう。交通事故などの予期しない深刻な渋滞が無い限りは、帰宅が夜半を過ぎるような事はありません。 また修善寺道路や伊豆中央道の有料道路の利用で、地元通勤者の帰宅渋滞を軽減することもできます。 三島・沼津の市街地渋滞は、地元民以外には理解不能と思いますので割愛しますが、状況が芳しくなければこの時間帯を夕食休憩としてやり過ごすのが得策かもしれません。 大雑把な所要時間は、夕食休憩を取って5時間位かと想像していましたが、一応、白浜→多摩市役所間を休憩無しの上記ルートで17:00発として検索すると、距離205km,所要3時間53分と出ました(本当か?w)。 休憩・多少のトラブルを考慮しても、17:00に下田を出発すれば24:00には余裕で到着するでしょう。 下田から伊東経由で東海岸沿いを帰る場合、検索結果は距離185km,所要3時間55分となりましたが、熱海のビーチへ行かれる場合を含め、神奈川県内の道路状況を知らない私には前者との比較や判断ができません。スミマセン。 クラゲについて: 一般に盆過ぎにはクラゲが出るというのが通説ですが、伊豆は遅い傾向です。 特に白浜・今井浜周辺は、毎年9月中旬までクラゲ被害がほとんど無い事で知られています。 クラゲの発生は潮流に影響されると言われておりますので、地形や気温等の影響も考慮する必要がありますが、各地の旬な状況は個々に調べる必要がありそうですね。 西伊豆には小規模のビーチが沢山あり、各所で状況が全然違うケースもありますから、コマメに移動して避けることも容易です。 熱海の状況については知りません。

eau8379
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 私は道路に詳しくないので、ドライバーの相方にこのアドバイスを印刷して見せたいと思います。 クラゲもそんなに神経質にならなくていい程度のようなので、安心しました。 細かいところまでアドバイスいただき、本当にありがとうございました!! 楽しんできたいと思います。

回答No.2

山中湖からなら、沼津の千本浜の方が近いように思います。 東伊豆よりは西伊豆の方が近いでしょう。 御殿場から東名で沼津インターで下りればいいので。 沼津の次は戸田でしょうかね。 その先の西伊豆(土肥~松崎)にビーチがあるかどうかは知りません。 ずーっと下って松崎の先、南伊豆に岩地とか雲見とか子浦とか、小さな入り江ごとに民宿と砂浜があります。 南に行けば行くほど水はきれいになると思います。 海水浴はまったくしないので、ビーチの良し悪しはわかりません。

eau8379
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 山中湖からなら西伊豆の方が近いのですが、帰りの大変さを考えると、やはり東伊豆の方が現実的なのかなと思って熱海を考えていました。 ドライバーは相方なので、相談してみますね。 ありがとうございました!

回答No.1

熱海のサンビーチは、白浜から砂を運んで作った人工ビーチになって今は綺麗です。 夜はライトアップされていました。 ヤシの木なんかもあって、ちょっとイメージが変わってびっくりしました。 白浜は綺麗で人気がありますが、日程的にちょっと苦しいんじゃないかなぁ・・・と思います。 白浜まで降りなくても、伊東などにも砂浜のビーチがありますよ。

eau8379
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 熱海もきれいなんですね! 私の勝手なイメージだったのかなぁ。 白浜はまた時間のとれるときにしたいと思います。 ありがとうございました!