• ベストアンサー

伊豆へ一泊旅行

タイトルどおり、伊豆への一泊旅行を考えているのですが、いろいろ条件があるので困っています。 伊豆や国内旅行に詳しい方、是非アドバイスいただけないでしょうか? 期間は8/27(日)~28(月)です。 実は、27日の昼ごろまで私は山中湖で合宿をしており、多摩地区から出発した相方が車で私を拾ってくれることになっています。 山中湖からいける海ならやはり伊豆だろうということで決めたのですが、どのビーチまで行けるでしょうか? 熱海が一番近いと思うのですが、昔行ったときはごみがたくさんあって汚いイメージが・・・。 人気なのはもっと下の方の白浜ビーチなどですよね。 山中湖から出発し、次の日の夜中12時までに多摩に戻ってくるという条件で、伊豆のおすすめビーチを教えてください! よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

静岡人です。 日程的に日曜日を移動だけで考えるのであれば、136号線か414号線を利用して伊豆半島のどこでも大丈夫だと思います。 南下するほど良い印象は強いですね。 西では、波が静かな所が好みなら、子浦。大きめな所が好みなら、大浜あたりだと思います。子浦は少し砂利が混じります。 東では白浜や今井浜が「いかにも」です^^ オススメは、西伊豆の日没です。天気がよければ絶景になりますヨ。西側に宿を取って、翌朝東のビーチへも行けます。月曜夕方まで遊んでも、日が変わらない内に十分帰れると思います。 事故(交通・水)に気をつけて楽しんで下さいネ。

eau8379
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 静岡の方にアドバイスいただけてうれしいです。 いろんなビーチの特徴を教えていただきまして、参考になりました。 相方と相談しながら決めたいと思います。 ありがとうございました!

eau8379
質問者

補足

もう少し疑問点が出てきてしまったので、こちらの欄をお借りして質問させてください! 月曜の夜に東京に帰るときに、一番心配なのはやはり渋滞なんですが、平日だからそんなに混まないですか? それとも、夏休みシーズンはいつでも混むのでしょうか? あと、伊豆の場合、クラゲの心配はいつごろからなのでしょうか? よろしかったら、またアドバイスお願いいたします!

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。知っている限りで回答しますね。 帰路について: 西伊豆や白浜・今井浜あたりですと、中伊豆を北上して東名沼津ICから川崎ICへと向かうのが安心でしょう。交通事故などの予期しない深刻な渋滞が無い限りは、帰宅が夜半を過ぎるような事はありません。 また修善寺道路や伊豆中央道の有料道路の利用で、地元通勤者の帰宅渋滞を軽減することもできます。 三島・沼津の市街地渋滞は、地元民以外には理解不能と思いますので割愛しますが、状況が芳しくなければこの時間帯を夕食休憩としてやり過ごすのが得策かもしれません。 大雑把な所要時間は、夕食休憩を取って5時間位かと想像していましたが、一応、白浜→多摩市役所間を休憩無しの上記ルートで17:00発として検索すると、距離205km,所要3時間53分と出ました(本当か?w)。 休憩・多少のトラブルを考慮しても、17:00に下田を出発すれば24:00には余裕で到着するでしょう。 下田から伊東経由で東海岸沿いを帰る場合、検索結果は距離185km,所要3時間55分となりましたが、熱海のビーチへ行かれる場合を含め、神奈川県内の道路状況を知らない私には前者との比較や判断ができません。スミマセン。 クラゲについて: 一般に盆過ぎにはクラゲが出るというのが通説ですが、伊豆は遅い傾向です。 特に白浜・今井浜周辺は、毎年9月中旬までクラゲ被害がほとんど無い事で知られています。 クラゲの発生は潮流に影響されると言われておりますので、地形や気温等の影響も考慮する必要がありますが、各地の旬な状況は個々に調べる必要がありそうですね。 西伊豆には小規模のビーチが沢山あり、各所で状況が全然違うケースもありますから、コマメに移動して避けることも容易です。 熱海の状況については知りません。

eau8379
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 私は道路に詳しくないので、ドライバーの相方にこのアドバイスを印刷して見せたいと思います。 クラゲもそんなに神経質にならなくていい程度のようなので、安心しました。 細かいところまでアドバイスいただき、本当にありがとうございました!! 楽しんできたいと思います。

回答No.2

山中湖からなら、沼津の千本浜の方が近いように思います。 東伊豆よりは西伊豆の方が近いでしょう。 御殿場から東名で沼津インターで下りればいいので。 沼津の次は戸田でしょうかね。 その先の西伊豆(土肥~松崎)にビーチがあるかどうかは知りません。 ずーっと下って松崎の先、南伊豆に岩地とか雲見とか子浦とか、小さな入り江ごとに民宿と砂浜があります。 南に行けば行くほど水はきれいになると思います。 海水浴はまったくしないので、ビーチの良し悪しはわかりません。

eau8379
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 山中湖からなら西伊豆の方が近いのですが、帰りの大変さを考えると、やはり東伊豆の方が現実的なのかなと思って熱海を考えていました。 ドライバーは相方なので、相談してみますね。 ありがとうございました!

回答No.1

熱海のサンビーチは、白浜から砂を運んで作った人工ビーチになって今は綺麗です。 夜はライトアップされていました。 ヤシの木なんかもあって、ちょっとイメージが変わってびっくりしました。 白浜は綺麗で人気がありますが、日程的にちょっと苦しいんじゃないかなぁ・・・と思います。 白浜まで降りなくても、伊東などにも砂浜のビーチがありますよ。

eau8379
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 熱海もきれいなんですね! 私の勝手なイメージだったのかなぁ。 白浜はまた時間のとれるときにしたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 8/12 伊豆 白浜への旅行

    明日、伊豆の白浜に旅行で行きますが 伊東線は復旧しますか? また海は泳げるでしょうか? 横浜駅からJRで伊豆急下田まで行く予定です。

  • 伊豆山泊でお勧めコース(子連れ)

    教えてください 東京(多摩地区)から伊豆山泊で1泊2日旅行に行きます 8月8日発です 2歳の子どもと妊婦と私(夫)の3人です お勧めの観光スポットありませんでしょうか? 交通手段は踊り子で、良いところがあれば熱海からレンタカーも考えてます 子ども&妊婦ですと湯河原の足湯くらいしか思いつかないのですが、あまり体力的に負担にならない良いスポットありませんでしょうか? また、早朝(朝食前の1時間くらい)にビーチを散歩(ちょっと子を入れる)したいと思うのですが、伊豆山からいける(タクシーまたはレンタカー)ビーチはどこになりますでしょうか?

  • 伊豆旅行!

    8月31日に彼女には内緒で(サプライズとして)、彼女と泊まりで伊豆に旅行に行こうと思っています。 色々探してみたのですが、なかなか探すのが難しくて質問してみました。 予算⇒0円~12000円程度(一泊二食、夏季料金でこの値段だとBEST) 場所⇒伊豆のできれば神奈川寄り。熱海、伊東など。 立地⇒できれば近くに海。遊ぶところもあればベストだけど、なければないでOK。 宿 ⇒ホテルや、旅館みたいなところではなくて、ペンションなどがいい。 食事⇒夕食は、和食。美味しい海の幸がいい。朝食は、和でも洋でもOK。 温泉⇒彼女と二人きりで入れる、貸切露天風呂がいい。 わがままな条件ですが、どこかにいいところないでしょうか? 一つ、二つ条件に合わなくても結構です。 いい所があれば、すぐにでも予約入れたいと思ってます。(すぐに満室になりそうなので) 色々教えて下さい!お願いします!!

  • 伊豆の2泊3日旅行日程を検討中です。

    伊豆の2泊3日旅行日程を検討中です。 60代母、30代夫婦で1月の三連休に伊豆旅行を検討中です。距離感がつかめずなので下記の日程で回れるかどうか教えてください。 1日目:8:30羽田空港着→11:30熱海→レンタカーで出発→海鮮物の昼食→   ~大室山、城ヶ崎海岸、伊豆オルゴール館、熱川バナナワニ園~    →18:00頃までホテル(伊豆今井浜東急リゾート宿泊) 2日目:9:00出発→   ~河津七滝(サラッと見るだけ)、天城峠、浄蓮の滝~    →14:00頃まで旅館(嵯峨沢館またはあせび野に宿泊希望) 3日目:9:00出発→   ~修善寺、韮山反射炉~   案(1)→三島でうなぎの昼食→熱海(MOA美術館)→レンタカー返却17:00頃熱海出発→19:00頃羽田空港着   案(2)→レンタカー返却13:00頃熱海出発→15:00頃羽田空港着 飛行機のパック旅行なので1日目の宿泊場所は決まってしまいます。(土肥、堂ヶ島の温泉もありましたが遠そうなのでやめました。)道路はどこを走ればいいのか分からないのでほぼナビを頼りにするつもりです。雪道の運転は慣れているので特に問題にしていません。 1月の冬なので外での観光は厳しいでしょうか? 2日目は時間が余る気がします。その他観光可能な場所はありますか? 3日目は~修善寺、韮山反射炉~に寄った後、すぐ熱海に向かいそのまま帰る場合も考えています。その場合、時間的に大丈夫でしょうか? 分かる点、アドバイス等ありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。     

  • 箱根・熱海・伊豆 旅行

    7月25日~27日で2泊3日で旅行に行きます。 出発は茨城です。 宿泊先は2日とも初島泊ですが、約2日半、熱海だけではもったいないと思いました。 そこでご質問です。 茨城から出発で、箱根→熱海→伊豆→帰宅 がいいか、伊豆→熱海→箱根がいいか、 それとも伊豆は諦めて、熱海・箱根を楽しむか・・・アドバイスください。 ちなみに26日は熱海の花火大会ですが、初島からでも充分な景色なのでしょうか? 私が行きたいところは、箱根では海賊船やロープウェイに乗ったり、大涌谷で卵を食べたり箱根関所に行ったり・・・ 熱海では、初島の南国気分を味わったりしたいです。 車で行くのですが、熱海に車を止めて、新幹線や電車(子供が大好きなので)での移動も考えています。・・・が、出費がかさみそうで・・・。 人気スポットや行く順番等、参考にさせていただきたいです。 明け方3時~4時の出発なので、箱根なら7時前・熱海なら7時前後・伊豆なら9時前後に到着するのではないかと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 伊豆への所要時間

    明日の8月17日に彼氏と伊豆の下田の方へ海水浴に行く予定です。 休みの都合上、日帰り・出発時間が限定的にになってしまうのですが、どうしても綺麗な 海で泳ぎたいと思い伊豆にしました。 出発は7時ですぐ東名の東京ICに乗れて8時過ぎに沼津についてそこから下田を目指したいと 思っています。 心配しているのは沼津で下りたあとの渋滞なのですが、その時間から昼前までに下田に つけるでしょうか?(帰りは遅くなっても良いので心配はしてませんが) また、お勧めのビーチがあったら教えて下さい!わがままですが人が少なく白浜のビーチが 希望です! よろしくお願いします!

  • 伊豆への旅行

    明日から東京から伊豆への旅行をすることにしました。 そこで泊まる場所は南伊豆なんですが、泊まった次の日に海にいきたいのですが、どこがオススメですか?雑誌を見ると白浜大浜海水浴場が砂が白くてオススメとありますが、真反対なので下道で行くしかないので結構時間がかかるのでは?と思っており、南伊豆の辺りで穴場スポット等あれば教えてください。 もう1つの質問は東京⇔伊豆で高速を使いますが、この区間でオススメのSAやPAがあれば教えてください。最近話題あのハイウェイオアシスとか、このSA、PAのこれがうまい!とかここは景色がいいなどなど…。 自分達で考えて行動するちゃんとした旅行ははじめてなもので、みなさんのお知恵を拝借させてください。

  • 犬連れで伊豆まで旅行

    近々、犬連れで伊豆まで旅行をすることになりました。 犬連れのため、以下の条件をできる限り満たしたいと思っています。 ・移動時間は短ければ短いほどよい ・乗り換え等の時間に余裕がある方が良い ・指定席が取れるなら取れる方が良い(できれば後ろの方など、隅に居たいので) ・空いている方がよい(一番重要) 出発は平日の金曜朝10時頃発、帰りは日曜昼12時頃発になりそうです。 名古屋駅出発で、伊豆高原駅までになりそうなのですが、 乗り換え検索をしたところ、以下の2通りがでてきました。 【名古屋】新幹線ひかり→【熱海】JR特急踊り子→【伊豆高原】 【名古屋】新幹線ひかり→【熱海】JR伊東線・伊豆急下田行→【伊豆高原】 ◆質問その1 この熱海から伊豆高原間の「JR特急踊り子」と「JR伊東線・伊豆急下田行」は 前者が指定券が必要な特別列車タイプ、後者が一般的な電車タイプ(指定席無し) という認識で良いのでしょうか? ◆質問その2 前述の条件をより満たすのはどちらでしょうか? もしくは他にありますか?(電車で。車不可) 特に混雑していない、空いている環境が理想です。 アドバイスいただけますと幸いです。

  • 伊豆でオススメのホテルを教えてください。

    伊豆でオススメのホテルを教えてください。 二十代女です。 今週か来週か再来週の土曜日に大人二人で伊豆旅行を考えています。 白浜ビーチが近くて綺麗な所がいいです。予算は一泊二日で五万円くらいで考えています。教えてください。

  • 家族で楽しめる伊豆の海水浴について。

    家族で楽しめる伊豆の海水浴について。 8月に入ってすぐに伊豆に1泊2日で行くことになりました。 幼稚園の子供も含んだ家族旅行なのであまりハードなことはできず、のんびりと海水浴場の波打ち際でちゃぷちゃぷと遊ぶぐらいですが、せっかくなので楽しい旅行にしたいと思ってます。 そこで海水浴場の選び方ですが、どこかお勧めの場所はありますでしょうか? 以前まだ子供が居ないときに白浜に泳ぎに行ったことがありますが、白浜は家族向きではなくカップル向きかな?と感じたこともあり、別の海水浴場で小さな子供と楽しめる場所についてお聞きしたいと思います。 行程は、東京を早朝出発して車で宿泊地の南伊豆に向かい、その途中で食事や海水浴を楽しみたいと考えております。また2日目も違う海水浴場で午前中いっぱいぐらい遊んでから帰ろうとしてます。 特に南伊豆へのルートは流動的で、行きは熱海方面を経由して、帰りは沼津経由で東名高速かな?ぐらいしか考えておりません。 また他に伊豆で子連れで楽しめるところ、おいしいお店などございましたら、教えてください。 お願いします。