フロイドローズの音色について知りたい

このQ&Aのポイント
  • フロイドローズを乗せたギターの音色について質問します。一部で硬い、金属っぽい、鳴りが悪いと評判ですが、自分の耳ではフロイドローズらしい音を判断できません。
  • フロイドローズに特徴的な音を感じるような楽曲や音源を教えていただきたいです。インターネット上で無料で聴けるものがあれば、ご教示ください。
  • また、その楽曲のどの部分にフロイドローズらしさを感じるのか、具体的な説明もお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フロイドローズの音色

フロイドローズの音色について質問させていただきます。 フロイドローズを乗せたギターの音は、硬い、金属っぽい、鳴りが悪い等 酷い評価を受けているのをよく目にします。 所が自分の耳では、所謂「フロイドローズらしい音」というのが今ひとつ 判断出来ません。 そこで、「あー、これはいかにもフロイドローズだなぁ」と感じるような 楽曲、特にインターネット上で無料で聴けるような音楽ファイルが ありましたら、是非それを教えていただきたいのです。 また、その楽曲のどの様な所に「フロイドローズらしさ」を感じたのか 説明していただけると、更に嬉しいです。 私としましては http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar1_data/04217101.htm こちらで聴くことの出来る音の、カリカリパチパチしたアタッキーな感じが 「フロイドローズらしい音」なのかな?と勝手に思っています。 (小林信一さんがSchecter製フロイドローズ搭載ギターで弾いているようです)。 個人的には100点満点に近い位好きな音なのですが・・・ この様な形で「フロイドローズらしさ」を教えていただけませんか? お願い致します。

  • baiya
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.1

自分で試してみるというのが一番です。できれば同じタイプのボディーでシンクロ搭載モデルとフロイトローズ(タイプ)の音と弾きくらべてみればいいでしょう。生音とクリーンな音では違いは明確にわかりますが、歪ませたディストーションサウンドでは区別はつきません。巻き弦の解放の音が特に違います。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=216130 の3曲目イントロのアルペジオはフェンダーストラトのハーフトーンです。シンクロ+シングルピックアップ。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000002JN8/503-5234324-2075123?v=glance&n=561956 の3曲目イントロのクリーンな音はフロイトローズでピックアップはEMGだったと思います。ピックアップやボディーは全然違いますがそれ以上にブリッジの影響が強く出ています。 両方ともクリーンな音にコーラスが少しかかっていますが違いはよくわかると思います。

baiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2点とも同じアーティストの音源なので、差がよく判りました。 陳腐な感想になってしまいますが、上はシャラーンした伸びやかな音。 下はコツンとして若干篭った様に感じました。 Fender製のフロイドローズタイプのストラトを販売している店が 見つかり次第、比較試奏させて貰おうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • フロイドローズのギターをかったのですが・・

    すみませんはじめてIbanezのJEM7VWHというギターを買って弦をはろうとしたのですがボディの裏にあるスプリングみたいなのでフロイドローズの本体?が引っ張られすぎてて弦をはっても弦高が低すぎて音が変なふうになってしまいます、一個スプリングをつけただけでフロイドローズが引っ張られて音が変になってしまいます、どうすれば引っ張られすぎず、弦高も適度に低いような設定にできるのでしょうか?

  • フロイドローズタイプの弦高について。

    フロイドローズタイプの弦高について。 主にブリッジの両側についているネジ(スタッドビス?)を回すことで弦高の調節ができると思うのですが、普通はこのネジを一番下まで締めた時1フレットを押さえて弾くとビビるものなのでしょうか? 私のギターはビビる気配が全くなく、むしろもう少し弦高を低くしたいほどです。 ネックが反っているのでしょうか?素人目では反っていないように見えるのですが。 ちなみにブリッジもギターに平行になるように裏のネジで調節しています。 どこか他で調節もできるのでしょうか? 機種はschecter SD-II-24-ASです。

  • ギターのブリッジについて

    今フロイドローズのロック式ギターを使っているのですがフロイドローズは基本的に鳴りが悪いんでしょうか? レスポールやその他のブリッジは弦を切ってロックするフロイドローズタイプより生音で弾いてて感じるんですがポンポンと気持ちいい音が鳴るんですが フロイドローズはそこまで鳴らないような気がします。またフロイドローズ以外のブリッジでハーフミュートをしたときの音色も張りがあるような気がします。またフロイドローズはプレーン弦が特にハーフミュートがやりにくいのか鳴りが悪いのか、他のブリッジと比べてプツプツ、となりませんか? フロイドローズの欠点なのでしょうか? マニアックな質問ですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • ギター フロイド・ローズの調整

    僕はフロイド・ローズ式のギターを持っているのですが、今日久しぶりに弾こうとしたところ、弦が指板、もしくはフレットにあたっているのか、ペシペシと何かに当たっているかのような音がして、きれいにコードもならせません。いろいろといじってみてはいるのですが、直りません・・・。以前はこんなことはなかったので、おそらく長い間弾かないでいたのが原因ではないかと思っています。 だれか改善する方法を知っている人がいたら、助言をお願いします・・・。

  • フロイドローズタイプの弦の調節の仕方

    こんにちわ。いつもお世話になっているdagunikoです。 つい先日フロイドローズ付きのギター(GrassRootsのForestGT)を買いました。 そして、ライヴが近いので、弦を変えようと思ったところ、難しそうだったので、一度楽器屋に持っていってやってもらったのですが、家に持ってかえった所、全部半音づつずれていて、また自分で調節することになったのですが、一昨日や昨日も3時間ぐらいずっとチューニングしても、音が合わず、音が合ったとしても、フロイドローズのブリッジが浮いちゃって、どうしようもなくなります。 多分原因は、付属の弦より、重い弦を使ったからだと思うのですが、ブリッジが浮き上がっちゃうのは、どうにかなりませんか? 一応後ろのスプリングを伸ばすネジを調節しているのですが、限界までネジを回しても、ブリッジが浮き上がってしまいます。 この場合、スプリングの数を増やすなどしか方法がないのでしょうか?

  • フロイドローズ式の弦交換

    初心者です。 フロイドローズ式ギターの弦交換を初めてやったのですが、 ブリッジ?が沈みすぎて弦がPUに触れてしまい、まともな音が出ないようにしてしまいました。 とりあえずブリッジを上げよう!としてスプリングハンガーを極限まで緩くしてみましたが、一向に弦がPUに触れたままです。 このような場合どうしたらいいのでしょうか。 何かマズい事をしてしまったのでしょうか。 ご教授頂けると幸いです。

  • フロイドローズギター調整

    3年くらい眠ってたフロイドローズのギターを譲り受けて、弦を替えてある程度調節したのですが、オクターブピッチが合わず、2弦の解放だけ若干フレットと擦れて音の響きとサステインがないです。 一応、ネックの反りとフレットローズの調節と弦高の調節をして、ブリッジサドルを一番おしり側にしたのですが、解放弦の音より12フレットを抑えた音の方が1/4音くらい高くなってしまいます。 普通ブリッジサドルをおしり側にしたら逆に解放弦の音より12フレットを抑えた音の方が低くなりますよね? 何故このような状態なのでしょうか? ちなみに弦高が高すぎることはありません。 ネックの反りで結構回してしまったのは関係してるでしょうか?

  • フロイドローズ搭載ギターで、ダウンチューニングを行う際の調整について

    先日、IbanezのRG350Eを購入しました。 ・リバースヘッド ・フロイドローズ(ロック式トレモロ ・24F ・パワースプリング使用 特徴はこんな感じです。 私はこのギターをダウンチューニング(全弦2音下げ)専用にしようと考えていました。そこで、太い弦(エリクサー弦のHeavyというゲージを使いました)を張り、フローティングユニットの調整も行いました。この調整自体にもかなり手間取ったのですが、調整が終わった後に問題が発覚しました。 ・演奏しているとチューニングが勝手に上がる チューニングを合わせた直後はしっかりと合っているのですが、5分程演奏しているとチューニングが1/4音ほど勝手に上がってしまいます。楽器店に持って行って、色々試行錯誤してもらったのですが、結局直らず、原因不明のまま返ってきてしまいました。 ・弦がビレる 弦高やネック等を楽器店に持って行ってチェックしてもらいましたが、良好な状態です、との事。こちらも原因がはっきりしません。 私自身、フロイドローズのギターはこれが初めてで、分からないことだらけです。ノントレモロRG321MHに、同じ弦を張って同じチューニングにしてもこの様な症状は起こっていないので、ひょっとしてリバースヘッドなりフロイドローズなりが関係しているのではないのかと踏んでいます。 そこで、「○○が原因なんじゃないの」だとか「フロイドでそうしたいなら○○を調整しなきゃダメだよ」だとか、そういう心当たりがお有りでしたら是非ご教授いただきたいのです。 回答の方お待ちしています。

  • ギターのアームの別売り

    先日、親戚からギターを頂きました。 フロイドローズのギターでブリッジの名前は Schecter Loking Tremolo by Gotohです。 しかし、アームだけが無くフロイドローズの 利点を生かせずにいます。 ブリッジを丸ごと交換するとなると それなりに費用がかかるので、アームだけ 買おうかと考えているのですが アームの別売りなどはあるのでしょうか? できれば元々あったアームと 同じものが欲しいと考えているのですが やはりブリッジごと交換するしかないのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • エレキギター メカニカルトレーニング

    エレキギターについてです。                                                                                                                                                                                                                 僕は今までほとんどメカニカルトレーニングの様な練習はしていません。ポールマッカートニーの曲をなんとなく弾いてる感じです。あまり丁寧に弾く事ができません。                                                                                                                                                                                             半年間くらいメカニカルトレーニングに励むべきでしょうか?                             http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar1_data/99201204.htm   ←この本を持っているのですが(購入したのに忘れていました)良いと思いますか?                                                                    

専門家に質問してみよう