• ベストアンサー

300万円の借金・・・・

300万円の借金くらいでは、 自己破産するべきではないのですか? でも返済するのに決して楽な金額ではないし、 主なデメリットは、 7年間は再度破産出来ない、 就ける職業が少し少なくなる、 くらいだけですよね? そのくらいのデメリットなら、 破産してチャラにした方が楽ではないですか? ちなみに、 破産しようがしまいが、 家族に請求が行く事はあるのですか? {銀行から事業資金を借り、東京都(信用保証協会)が保証人になってます}

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiskkisk
回答No.2

rin123さん、はじめまして <300万円の借金くらいでは、 自己破産するべきではないのですか?> 時と場合によります。しかし、今回の件は債権者が銀行との ことですので今後の事業の事を考えるとむやみに破産も考えもの です。信用保証協会!土地か何かを担保にされてませんか? 一つの案としてリスケジュールしたらいかがでしょう・・ 銀行と直接交渉し返済計画を見直す事です。(事業者は結構しています)。 <主なデメリットは、 7年間は再度破産出来ない、 就ける職業が少し少なくなる、 くらいだけですよね?> 自己破産で受ける影響は (1)不動産・株式等価値が高いもの借金返済のため処分される。 (2)破産宣告を受けると一定期間の資格制限がある。  この資格制限(職業制限は裁判所に破産申請してから裁判所が  了解したよという手続きをするまでの期間←免責といいます)  は、免責されればなくなります。 (3)信用情報機関に登録される。  たしかに、一定期間は借入ができなくなりますが、7年~10年の  間で借金しなくとも生活できる基盤と精神も養ってください。 <家族に請求が行く事はあるのですか?> 家族が連帯保証人になっていなければ大丈夫ですよ。 参考URLをのせておきます。タイトルは全然関係ありませんが 債務整理の内容が記してあります。rin123さんに、おそらくお力に なれる内容だと思いますので参考下さい。 そして最後に一言!:絶対諦めてはいけませんよ必ず再生できる!

参考URL:
http://www.mag2.com/m/0000198669.html

その他の回答 (2)

noname#19298
noname#19298
回答No.3

最近自己破産すればそれまでの借金がチャラになると言って、 自己破産する人が増えてるようです。(朝日新聞) そうなると基準も上がり、300位では今は自己破産に出来ないらしいですよ。 民事再生に回されるらしいです。 でも借りたものは返すのが常識かと。

回答No.1

事業してらっしゃるのなら、先7年~10年ほど借り入れが出来なくなることは、痛手ではないですか? 再度破産が出来ないだけでなく、借り入れも断られる事がほとんどですよ。 闇金なら別でしょうけど。

rin123
質問者

補足

破産したら7年後にはブラックからデータが(完全に?)消えるのですよね? “先7年~10年”と書かれてますが、 7年過ぎても金融機関から借りられない事もあるのですか?