• ベストアンサー

300万円の借金・・・・

300万円の借金くらいでは、 自己破産するべきではないのですか? でも返済するのに決して楽な金額ではないし、 主なデメリットは、 7年間は再度破産出来ない、 就ける職業が少し少なくなる、 くらいだけですよね? そのくらいのデメリットなら、 破産してチャラにした方が楽ではないですか? ちなみに、 破産しようがしまいが、 家族に請求が行く事はあるのですか? {銀行から事業資金を借り、東京都(信用保証協会)が保証人になってます}

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiskkisk
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

rin123さん、はじめまして <300万円の借金くらいでは、 自己破産するべきではないのですか?> 時と場合によります。しかし、今回の件は債権者が銀行との ことですので今後の事業の事を考えるとむやみに破産も考えもの です。信用保証協会!土地か何かを担保にされてませんか? 一つの案としてリスケジュールしたらいかがでしょう・・ 銀行と直接交渉し返済計画を見直す事です。(事業者は結構しています)。 <主なデメリットは、 7年間は再度破産出来ない、 就ける職業が少し少なくなる、 くらいだけですよね?> 自己破産で受ける影響は (1)不動産・株式等価値が高いもの借金返済のため処分される。 (2)破産宣告を受けると一定期間の資格制限がある。  この資格制限(職業制限は裁判所に破産申請してから裁判所が  了解したよという手続きをするまでの期間←免責といいます)  は、免責されればなくなります。 (3)信用情報機関に登録される。  たしかに、一定期間は借入ができなくなりますが、7年~10年の  間で借金しなくとも生活できる基盤と精神も養ってください。 <家族に請求が行く事はあるのですか?> 家族が連帯保証人になっていなければ大丈夫ですよ。 参考URLをのせておきます。タイトルは全然関係ありませんが 債務整理の内容が記してあります。rin123さんに、おそらくお力に なれる内容だと思いますので参考下さい。 そして最後に一言!:絶対諦めてはいけませんよ必ず再生できる!

参考URL:
http://www.mag2.com/m/0000198669.html

その他の回答 (2)

noname#19298
noname#19298
回答No.3

最近自己破産すればそれまでの借金がチャラになると言って、 自己破産する人が増えてるようです。(朝日新聞) そうなると基準も上がり、300位では今は自己破産に出来ないらしいですよ。 民事再生に回されるらしいです。 でも借りたものは返すのが常識かと。

回答No.1

事業してらっしゃるのなら、先7年~10年ほど借り入れが出来なくなることは、痛手ではないですか? 再度破産が出来ないだけでなく、借り入れも断られる事がほとんどですよ。 闇金なら別でしょうけど。

rin123
質問者

補足

破産したら7年後にはブラックからデータが(完全に?)消えるのですよね? “先7年~10年”と書かれてますが、 7年過ぎても金融機関から借りられない事もあるのですか?

関連するQ&A

  • 家族の借金を私が借金する事を考えてます

    私の兄が、5年程前に多額の借金をしてしまい、 600万程の借金を、私が立替えて、私に返済しています。 これに関しては、なんとかなりそうです。 ただ先日、兄がまた新たな事業?関連に手を出したらしく、新たに借金をしたそうです。 兄の借金癖や、ダンマリ(いつも事後報告)には、ほとほと疲れ果てております。(涙) プロ●ス、ア●ムなどで借りているんだと思います。 兄はブラックリストに載っているので、銀行系の安い金利のローンは借りられないので、 だまって、こういった金利の高い所で借りてるんだと思います。 額面に関して口を開きませんが、おそらく新たに200~500万?だろうと思います。 うんざりです!絶望的です。 私にも貯金に余裕が無いので、この借金は、立て替えるつもりはありません。 方法は、 「兄の借金を、私が安い金利の所(銀行や信用金庫?)で借りて、  その口座へ、兄に毎月一定額を振り込ませる方法」 を考えております。 私は、個人事業主です。売り上げは非常に悪いですが、借金はした事ないので、 ブラックリストなどには載っておりません。 そこで、お聞きしたいのですが、個人事業主の私が、 最安の金利の所で借りる場合、どういう所で借りられるのでしょうか? 例えば、ざーーっと調べた所、大阪府中小企業信用保証協会とか、 事業資金を借りれる所で、借りる事は可能なのでしょうか?(年利1~3%?) (もちろん、私も一部を事業資金として使うつもりですが、  これって借りた後、細かい使い道の報告などは必要なのでしょうか?) また、こことは別に、どういう所(銀行や信用金庫?)などで借りればよいでしょうか? 金利が出来るだけ安い所を教えてください! アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

  • 父の借金の整理について

    父が病気の為事業を続けることが出来ず、借金を抱えたまま事実上倒産することになりました。 借金の内訳は、信用保証協会700万円、国民金融公庫200万円です。 信用保証協会は、父個人が連帯保証人になっており、債権が銀行から委譲されたものです。 国民金融公庫は、私も一緒に住んでいる自宅が抵当となっています。 自宅は、国民金融公庫以外に、銀行の住宅ローンの抵当がついています。(第1順位が住宅ローン、第2順位が国民金融公庫です。)住宅ローンは今のところ遅滞なく払っており、残額が50万円ほどなので、一括返済しようと思えば可能です。 以上をふまえて、質問です。 (1)もし、住宅ローンを一括返済し、国民金融公庫も200万円ほどなので、全額弁済した場合、家の抵当ははずせると思います。その後、信用保証協会へ交渉し、例えば頭金300万円を支払い、残りは分割で、という手続は可能でしょうか。(家を担保にとられることなく、返済していくことはできるのでしょうか?) (2)もし、上記の手続ができず、自己破産の手続をとることになった場合、自宅は競売にかけられますが、その前に買い戻す方法などあるのでしょうか? できれば家は手放さずに処理したいと考えております。 家族全員の資産を集めれば、返済はできなくないのですが、貯金が底をついてしまうため、今後の生活に対する不安が拭えず、自己破産をすべきか悩む日々です。 勉強不足でお恥ずかしい限りですが、お知恵を拝借できればありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 事業資金融資について教えて下さい。

    友達が、信用保証協会の保証付きで銀行から事業資金を借りています。 返済ができなくなったので、半年前から元金据え置きにしてもらっています。この12月から返済が元に戻るのですが、あいかわらず返済できない状態です。再度、据え置きにしてもらえう可能性はありますか? 事業資金融資に詳しい人の回答をお待ちしています。

  • 事業融資のことを教えて下さい。大阪府信用保証協会で、無担保で400万円

    事業融資のことを教えて下さい。大阪府信用保証協会で、無担保で400万円を借りています。奈良県に引越しの予定です。大阪府で借り入れている400万円はそのまま返済しながら、奈良で事業のための設備資金を借り入れできますか?大阪府の信用保証協会での借り入れが、奈良の保証協会に解りますか?

  • 信用保証制度と代位弁済

    融資事故という質問のなかで、「保証協会とはいえあなたの借金はチャラに決してなりません」と書かれていましたが、信用保証制度とは、銀行などから融資を受ける際、各地の信用保証協会が保証人となり、企業が返済できない時は保証協会が肩代わりする仕組みまのではないですか。 3年前に、特別保証枠を利用して、融資を受けました。しかし、業績不振から支払いが滞り、信用保証協会が代位弁済をすることになりました。融資の際の連帯保証人は、代表者と信用保証協会ですが、信用保証協会から、年利14.6%の損害金を含めて催告がきました。 信用保証協会は、銀行には、利息分も含めて一括支払いをして、さらに利息をつけて取り立てるのでしょうか。何か釈然としないのですが。また、保証協会の保証人はつけていません。 信用保証制度とは、銀行などから融資を受ける際、各地の信用保証協会が保証人となり、企業が返済できない時は保証協会が肩代わりする仕組みではないのですか。

  • 信用保証協会と保証人について

    お恥ずかしいことですが、某中小企業の銀行借り入れの 連帯保証人になっていましたが、倒産により連帯保証人の私も 銀行への返済もして参りましたが、信用保証協会保証の 借り入れ分について代位弁済も済ましたが、私にも求償権 での返済を迫られ少しづつですが保証協会へ返済しています ところで質問ですが私の連帯保証というのは銀行借り入れの時 にした保証と思いますので、信用保証協会の連帯保証人ではないはずです 従って同等の横並びの保証人という解釈で良いのでしょうか ならば他の保証人に対して私も求償権があるのでしょうか 保証人に請求されては何のための保証協会か疑問に思って 釈然としませんが、事業をしているため破産も出来ません。求償金延滞利子を含め1億 になっています。保証人になった私に責任があるのですが、保証協会の 保証ならばと引き受けたことが残念でたまりません こんな誤解を招く制度は早く改正してもらいたいものです

  • 自宅の競売と借金について

    70歳の父の借金についてのアドバイスをお願いします 銀行からアパートローンと事業ローンを保証協会の保証付きで借り入れており、債務超過の状態です。 事業はほぼ廃業しており、父のアルバイト収入と年金・アパートと自宅店舗からの家賃収入で返済をしております。 アパートローンは返済額の減額と期日の延長をしました。今までに、返済の延滞は一度もなく現在の返済額でしたら、継続して返済できます。 ただ父の年齢が70歳を超えていますので、父だけでは返済は不可能な状態です。私が負債をなんらかの形で引き継ぐ考えでいました。 しかし、事業ローンの期日が迫っており、銀行から自宅とアパートを競売に掛けるようにとの、話がありました。 事業は廃業状態ですので借り換えが出来ない状態です。アパートと店舗からの収入があるので、なんとか現状を維持できる方法を探しています。 質問です (1)返済が滞っていなくても銀行?保証協会?は競売に掛けることはでますか? (2)現状では、事業ローンの期日の延長は不可能でしょうか? (3)私の年収では借り入れ不可能な額の借金が残っています。 アパートと自宅を維持したまま、私が借金を引き継ぐことは可能ですか? 宜しくお願いします。

  • 結婚相手の過去の借金は借入に影響するでしょうか?

    私の彼女が私と付き合う以前に消費者金融から借金をして返せずにいましたが、現在は裁判所の調停で現在毎月返済をしています。その返済は今年の秋には終わる予定です。その彼女とは近いうちに結婚を考えています。問題は、今は会社員ですが再来年から独立を考えていまして、事業資金として500万円ほど農協から借りたいと思っています。しかし、彼女は当然ブラックリストに載っているでしょうから、仮に事業資金を借りようとする前に、結婚をして、返済を終えていたとしても借入に影響するのではないかと思っています。農協の金融の方も知っていますし、この点以外は、借りられない要素はありません。また私自身は、消費者金融などからお金を借りたことはなく、これからもしないでしょうし、彼女にもさせません。借り入れについては制度資金で、担保になるようなものはないので保証協会を活用したいと思っていますが、保証協会はそういう情報に詳しいということも聞いたので、保証協会からストップがかかるのではないかと思っています。独立は必ずしたいと思っているので、仮に事業資金が借りられない可能性が出てくるならば、事業規模を少し縮小して、何とか親に頼んでみるか、結婚を借入を行う後まで伸ばすしかないと思っています。配偶者の過去の事故情報が、事業の借入に影響するのでしょうか?

  • 会社の借金1500万円の借り換え

    家を担保に会社の運営資金で4本の合計1500万の借金を1本にまとめる、信用金庫の借り換えローンはないでしょうか。借り入れ用途を問わないローンを探しています。住宅ローンはだめなんです。これはうちの両親の話です。1500万円のうち東京都から、区から、信用金庫から(2本)の4本で合計1500万円です。新生銀行では断られました。借金を1本にして借り換えをしたいんです。義理の兄が会社の仕事をしているのですが、仕事が少なく、個人で借り入れをしたお金を兄の給料にあてているくらいです。経理を母ひとりでやっているのですが、もう精神的に耐えられないので会社はじきにたたみ、その場所を貸したお金で返済・生活する予定です。できるだけ金利の低い、悪質でない銀行を教えて下さい。できれば信用金庫をお願いします。 金利は都や区ほど低くなくていいんです。住宅ローンではなくて、用途を問わないローンで借り換えができる融資を探しています。

  • 信用保証協会が銀行に代位弁済を行なった場合

    私の友人ですが、インターネット環境が有りませんので私が替わりに質問させて頂きます。 友人は信用保証協会の保証で銀行から借金しました。 しかし、経営不振で銀行への毎月の支払いが滞り、信用保証協会より、銀行への代位弁済が行なわれる様です。 信用保証協会への連帯保証は、社長と社長の奥さんですが、代位弁済が行なわれた時、経営者とその奥さんに対して信用保証協会が行なう方法は具体的にどのような事が考えられるでしょうか? 一括に弁済を要求されると思いますが、出来ない場合、毎月18万円を返済していたのですが、とてもこの金額が返済出来ないと言われていますが、交渉に依ってこの半額位に出来るものでしょうか? 出来なければ夫婦で破産をしなければならないでしょうか? 経験者及びこのような事に詳しい方に宜しくご回答をお願い致します。