OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

税金について教えていただけませんか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230406
  • 閲覧数32
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (248/280)

初めまして,すでに廃車になっている車を購入したのですが、4月2日以前に登録すると税金を支払うのが損をするとアドバイスされたのですが,どうなんでしょうか?できれば、早くナンバーを取得したいため,教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (65/152)

その車は、軽自動車ですか?。普通自動車ですか??
他の人が回答されているとおり、普通自動車なら、月割りになるため、いつ登録しても同じです。(ただし三月登録は4月に1年分払うため無税です。)
ただし、軽自動車は月割り制度がないため、3月に登録すると4月1日を超える時点で軽自動車税(4ナンバーなら4,000円、5ナンバーなら7,200円)を払わないといけません。
ただ4月2日以降の届出(軽自動車は届出制なので・・・。)ならその年は払わなくてよくなりますので、1年分得します。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 自動車税は、4月1日現在の所有者の方に対して課税がされますが、その日以降に取得した場合は年間の税額を「月割り」で課税することになっています。早く取得すれば、車には早く乗れますが税金がかかりますし、遅く買えば税金は月割りとなり安くはなりますが、車に乗るのも遅くなります。
お礼コメント
teddyboy

お礼率 88% (248/280)

さっそくのお答え感謝いたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 21:37:23
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

新車を買うときと同じだと思いますので、新車の場合について・・・ 結論としては何月に買っても同じです。 4月1日に所有してる人に1年分の税金がかかるのですが、5月に登録したら11か月分くらいを支払います。逆に3月に登録すれば1か月分くらいでよいというわけです。 だからいつ登録しても同じというわけです。
新車を買うときと同じだと思いますので、新車の場合について・・・

結論としては何月に買っても同じです。

4月1日に所有してる人に1年分の税金がかかるのですが、5月に登録したら11か月分くらいを支払います。逆に3月に登録すれば1か月分くらいでよいというわけです。
だからいつ登録しても同じというわけです。
  • 回答No.4

軽自動車は、月割りの制度がなく、4月1日現在の所有者に1年分が課税されれます。 3月中に登録しても、4月1日までは課税されませんから、早く登録した方が有利です。 普通自動車の場合は、月割りで課税されますから、いつ登録しても同じです。
軽自動車は、月割りの制度がなく、4月1日現在の所有者に1年分が課税されれます。
3月中に登録しても、4月1日までは課税されませんから、早く登録した方が有利です。

普通自動車の場合は、月割りで課税されますから、いつ登録しても同じです。