• ベストアンサー

メール送信

you-mの回答

• you-m
回答No.2

haporunさんのおっしゃる様に、WindowsAPIならば外部のモジュールは必要ないので環境依存は少なくなります。 ただ、OSによってWin32APIの実装が微妙に違うので、95からXPまで動くようにするには、それなりに調査が必要ですね。 そういった前提でメール送信をしようとすると、まんまソケットプログラミングをVBでする事になります。 つまり、SMTPを実装するって事ですね。 必要ならMIMEエンコードも自力で実装します。 Winsockプログラミング本は結構ありますが、大抵の場合CやC++を前提にしてるので、VBに応用しようとする場合、それなりに工夫やひねりが必要です。 ポインタや構造体を引数に持ってる場合なんかがやらしいんですよね。 つまり面倒だって事ですね。 ですが、不可能では無いと思います。

who
質問者

お礼

つまり、同一のAPIで動作しない場合は、VBで簡単にメール送信を行うのは難しいということですね。 ありがとうございます。