• ベストアンサー

薬の名前について

心臓に働いて血圧を下げる薬の中に「塩酸ハーラー薬」というのがありますか? また結核の薬に「ルッカナ」というのがありますか? 音で覚えているので、似たような音を発する薬名かもしれません。 詳しい方、教えて下さい。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.5

「エーター遮断薬」と聞こえるならそれはおそらく「ベータ(β)遮断薬」だと思います。専門的な話は省きますが、ベータ遮断薬は心臓にある神経の特別な部分(ベータ受容体といいます)に働きかけて、心拍の減少や、血圧の低下等の効果を現す薬剤の総称です。臨床的には、狭心症や不整脈の予防、血圧降下を目的として処方されます。塩酸プロプラノロール・塩酸アセブトロール・塩酸アルプレノロール・塩酸アロチロノロール・塩酸オクスプレノロール・塩酸カルテオロール等々、たくさんの種類があります。カルシノビコヤンは、残念ながらちょっと思い当たりません。

Apple-M
質問者

お礼

本当に年末のお忙しいところ、ありがとうございました。すごく助かりました。 また、分からないことがあった時は、どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.6

カルシノビコヤンというのは、カルシウム・ブロッカー(カルシウム拮抗薬)ではないでしょうか。 ○○のように聞こえるというのは、もしかして英語で聞いたことなのでしょうか? カルシウム拮抗薬は、血管を拡張し血圧を下げる種類の薬として代表的なものです。医科向けに、たくさんの薬が発売されています。 エーター遮断薬に関してはSAT40さんと同様の意見です。 抗結核薬に関しては、全く思い当たることがありません。(自身の記憶や日本薬局方などを参考にしても、全くかすりもしないのですが・・・・)

Apple-M
質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かりました。 また、よろしくお願いします。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

高圧剤で『塩酸○○○』という名前であれば、商品名ではなく、一般的名称ということになりますよネ。 降圧剤としてはレセルピン・プロプラノロール・クロニジン・ヘキサメトニウム・メカミラミン・メチルドパ・グアネチジン・フェントラミン・ヒドララジン・クロフィブラーロ、ペラトルムアルカロイド等がありますが、いずれも、塩酸ハーラーというには似ていないものばかりですネ。 結核にはイソニアジド・ピラジナミド・リファンピン・エサンブトール・カプレオマイシン・サイクロセリン等が用いられますが、これもルッカナという発音には似ていませんネ。これらの成分を含む商品名にも近い音のものはないと思いますヨ。 間違いなく降圧剤と抗結核薬ですか? 以上kawakawaでした

Apple-M
質問者

補足

ありがとうございました。 実際に薬があるわけではなく、仕事の関係でちょっと調べなくてはいけないのですが、なにせ、耳で聞いただけなので、全然知識が無いものにはわかりません。 エーター遮断薬(心臓に働いて、血圧を下げる薬)とも聞こえるし、ルクカナとも聞こえるし。薬の名前ではなく一般分類かなとも思っています。また、血圧を下げ、血管を広げる薬に「カルシノピコヤン」というのもあるでしょうか。 もし御存知でしたら、教えて下さい。

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.3

塩酸ハーラー薬という名称(似たような発音も含めて)で血圧を下げる作用のある薬はないと思います。日本医薬品集もチェックしましたが見つかりませんでした。薬を出された薬局または病院内でのみ通じる略称の可能性がありますね。もう一つ、ルッカナの方ですが、似たような発音の薬剤(似ていないかもしれませんが)としては、「アルミノニッパスカルシウム」「ニッパスカルシウム」などの名称の薬があります。いずれも成分はパラアミノサリチル酸といい、古典的な抗結核薬です。もし手元に「塩酸ハーラー薬」と「ルッカナ」をお持ちで、包装や表面の刻印(錠剤の場合ですが)が解るようでしたら、お教え下さい。更に詳しいことが解ると思います。

Apple-M
質問者

補足

ありがとうございました。 実際に薬があるわけではなく、仕事の関係でちょっと調べなくてはいけないのですが、なにせ、耳で聞いただけなので、全然知識が無いものにはわかりません。 エーター遮断薬とも聞こえるし、ルクカナとも聞こえるし。薬の名前ではなく一般分類かなとも思っています。また、血圧を下げ、血管を広げる薬に「カルシノピコヤン」というのもあるでしょうか。 もし御存知でしたら、教えて下さい。

  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.2

僕の調べた限りでは、ルッカナに似た名前の抗結核薬は有りませんでした。また、「塩酸~」というものの中に、塩酸ハーラーも見つけられませんでした。最後に「薬」と名前のつく薬はあまり聞いた事有りません。 下のサイトは調べた結果をメールで送ってくれるらしいので、利用されてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~keijin/drgseek.htm
Apple-M
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考サイトに行ってみます。

  • boo-boo
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.1

こんなサイトがあります 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
Apple-M
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考サイトに行ってみます。

関連するQ&A

  • 花粉症の薬

    花粉症の薬について質問です。 花粉症がひどく、医者から薬を処方してもらっていましたが、なかなか効く薬がありませんでした。 ところがコンタック600を飲み始めたところ、効き目がありました。 ただ、これを花粉症が終わる頃まで買い続けるのは少し高い気がします。 コンタックと似た成分の薬を医者から処方してもらえたら少し割安になるのかな?と思っています。 ご存知の方がいらしたら、医者から処方して頂ける薬名を教えてください。 ちなみに、コンタックの成分は、(1日分) ・塩酸プソイドエファドリン 120mg ・クロルフェニラミンマレイン酸塩 8mg ・ベラドンナ総アルカロイド 0.4mg ・無水カフェイン 100mg ・りぞチーム塩酸塩 60mg です。 よろしくお願いします。

  • 処方された薬の名前を教えてもらえません。

    不眠症と思われる彼氏の事で相談です。 彼が不眠で診療内科へ1人で行き、「よく眠れる薬」と言われて処方された薬(院内)をもらって帰ってきました。院の方針だとか、個人情報がどうたらとかの理由で、患者本人にも薬名を教えないそうです。睡眠薬ではないと言われたそうです。また、「職場の健康診断の問診は、うつ病の薬服用と書いて」と言われたそうです。※しかし、うつ病ではないと診断されているんですが・・・。 薬自体は、無地の紙包に入った粉で、自分達では調べ方がわかりません。お酒や他の薬と一緒に飲んでもでも大丈夫だそうです(妊婦さんでも大丈夫だそうです)。非常に苦くて、服用すると足がふらついたり、便秘したりするそうです。(眠れるようになったので、それはほっとしていますが、これから何ヶ月も飲み続けないといけないそうです) ・・・一体、どんな薬を飲んでいるのでしょうか。薬名を教えてもらえない事も結構あるのでしょうか、それはどんな理由なのでしょうか(薬名を教えてもらった方が安心して飲めると思うのですが)。また、副作用が仕事上シンドイらしく、本人が勝手に飲む量を減らしているのですが、大丈夫だと思いますか?彼は漢方だと考えているようです。私はとても心配なので、先生の指示通りの量で飲んで欲しいのですが、どんな薬かわからないので彼にあまり強くも言えず困っています。

  • 薬の名前。

    こちらの方が医療関係に強い方が多いかと思い投稿してみました。 血圧の薬。膀胱炎の薬。 これを英文に直すとどのようになるのでしょうか? 個々でかまわないので教えてください。

  • 薬の名前を教えてください

    アレルギー・蕁麻疹のお薬で、 色は、クリーム色の様な肌色のような色です。 形は、細長いものです。幅が3-4mm長さが10-15mmくらいだったと思います。 昔、これで改善したのですが、また蕁麻疹が出てきたので、 同じのを処方してもらおうと考えています。カルテはありません。 該当しそうな薬名を複数でも挙げていただけますか? よろしくお願いします。

  • コレステロールを下げる薬について

    コレステロールをげる薬についてですが、高齢の母親なのですが LDLコレステロール値が250位血液検査であり病院医師から薬を処方されました 1週間飲んでいましたが、8日目に胃の調子が悪く食事を食べる気分にならないと 言うので、4日ほど薬を中止すると食事が食べられるようになりました 薬名=ビソプロロール塩酸錠0.625グラムを処方されています 右手人差し指、中指、薬指の指の感覚が鈍いような気がすると本人はいいます 上記の薬の副作用でこの様な症状は出るのでしょうか? お忙しいところ回答お願いします。

  • 薬を飲んでいるけど血圧が高い

    高血圧で2年前くらいから血圧の薬を飲んでる50代女性です。 ディオバン80mgを飲んでましたが9月末あたりから血圧が高くなり薬を飲んでも血圧が高いままです。 高くなる前は薬を飲んで上が110台 下が70~80台でしたが 9月の末あたりから上が178~150台 下が100~80台です。 病院に行き薬がアムロジピン5mgを処方されました・・・ディオバンと一緒に飲むようにと言われました。薬を2錠飲んでますが・・・血圧が上が150~140台下が90~80台 頭痛もありロキソニンをのんでます。 9月の末に風邪を引いて市販の総合感冒薬・咳止めの薬を飲んでました・・・これも関係あるのでしょうか? 更年期とかも関係ありますか? 何故、急に血圧が高くなるでしょうか? 補足・・・父も血圧が高いです。 不整脈があります・・・心配する程ではないですが心臓肥大と診断受けました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 薬のせいか?

    前にもムクミのことで皆さんに質問しましたが、血圧の薬〔アムロジビン錠とカルバドゲン〕を服用してたが、左足首がムクミましたので、薬を〔ベニジピン塩酸塩錠とミカルディス錠とアーチスト錠〕の三種類に変更したら足のムクミはなくなり、今度は右手の人差し指が腫れて曲がらなくなりました。今血圧の薬を一切服用を中止にしましたら右手の人差し指の腫れと痛みがなくなりましたので、今後どうしたらよいか困ってます。因みに血液検査ではリュウマチはないとの医者の診断でした。ご意見お願いいたします。

  • 結核の薬

    結核の薬をはじめて飲んで、1日たってから左胸の上の方が痛くなりました。 きつい痛みではありません。薬と関係ありますか?

  • 薬のことで。

    デパス レキソタン レンドルミン マイスリー ルボックス の中でカテコールアミン製剤の薬ってありますか? (エピネフリン・塩酸イソプロテレノール等) 変な質問でごめんなさい。薬剤に詳しい方 お願いします。

  • 心臓の薬について

    高齢の母親ですが心臓=1年前に大動脈弁狭窄症の手術をしました 現在もビソプロロールフマル酸塩錠0.625グラムを1日1回毎日服用している のですが、デイサービスでの入浴介助の血圧測定で上の血圧が76から85位の時が ある為、お風呂が入浴できない時がある為、困っています。 上記心臓薬を服用すると血圧は下がる傾向などの副作用が起こりうるのでしょうか? 心臓の動きを無理させないようにする作用があるのは承知しています。 デイサービスセンターに行く当日のみ薬を服用しない方向で様子をみようと 考えているのですがどうでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが回答お願いします。