-PR-
解決
済み

薬の名前について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.23039
  • 閲覧数377
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 85% (52/61)

心臓に働いて血圧を下げる薬の中に「塩酸ハーラー薬」というのがありますか?
また結核の薬に「ルッカナ」というのがありますか?
音で覚えているので、似たような音を発する薬名かもしれません。
詳しい方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 39% (178/450)

「エーター遮断薬」と聞こえるならそれはおそらく「ベータ(β)遮断薬」だと思います。専門的な話は省きますが、ベータ遮断薬は心臓にある神経の特別な部分(ベータ受容体といいます)に働きかけて、心拍の減少や、血圧の低下等の効果を現す薬剤の総称です。臨床的には、狭心症や不整脈の予防、血圧降下を目的として処方されます。塩酸プロプラノロール・塩酸アセブトロール・塩酸アルプレノロール・塩酸アロチロノロール・塩酸オクスプレノロール・塩酸カルテオロール等々、たくさんの種類があります。カルシノビコヤンは、残念ながらちょっと思い当たりません。
お礼コメント
Apple-M

お礼率 85% (52/61)

本当に年末のお忙しいところ、ありがとうございました。すごく助かりました。
また、分からないことがあった時は、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2000-12-30 16:28:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 12% (4/31)

こんなサイトがあります 参考になれば幸いです。 ...続きを読む
こんなサイトがあります
参考になれば幸いです。
お礼コメント
Apple-M

お礼率 85% (52/61)

ありがとうございました。
参考サイトに行ってみます。
投稿日時 - 2000-12-30 08:34:30


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (23/132)

僕の調べた限りでは、ルッカナに似た名前の抗結核薬は有りませんでした。また、「塩酸~」というものの中に、塩酸ハーラーも見つけられませんでした。最後に「薬」と名前のつく薬はあまり聞いた事有りません。 下のサイトは調べた結果をメールで送ってくれるらしいので、利用されてはいかがでしょう。 ...続きを読む
僕の調べた限りでは、ルッカナに似た名前の抗結核薬は有りませんでした。また、「塩酸~」というものの中に、塩酸ハーラーも見つけられませんでした。最後に「薬」と名前のつく薬はあまり聞いた事有りません。
下のサイトは調べた結果をメールで送ってくれるらしいので、利用されてはいかがでしょう。
お礼コメント
Apple-M

お礼率 85% (52/61)

ありがとうございました。
参考サイトに行ってみます。
投稿日時 - 2000-12-30 08:37:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (178/450)

塩酸ハーラー薬という名称(似たような発音も含めて)で血圧を下げる作用のある薬はないと思います。日本医薬品集もチェックしましたが見つかりませんでした。薬を出された薬局または病院内でのみ通じる略称の可能性がありますね。もう一つ、ルッカナの方ですが、似たような発音の薬剤(似ていないかもしれませんが)としては、「アルミノニッパスカルシウム」「ニッパスカルシウム」などの名称の薬があります。いずれも成分はパラアミノサ ...続きを読む
塩酸ハーラー薬という名称(似たような発音も含めて)で血圧を下げる作用のある薬はないと思います。日本医薬品集もチェックしましたが見つかりませんでした。薬を出された薬局または病院内でのみ通じる略称の可能性がありますね。もう一つ、ルッカナの方ですが、似たような発音の薬剤(似ていないかもしれませんが)としては、「アルミノニッパスカルシウム」「ニッパスカルシウム」などの名称の薬があります。いずれも成分はパラアミノサリチル酸といい、古典的な抗結核薬です。もし手元に「塩酸ハーラー薬」と「ルッカナ」をお持ちで、包装や表面の刻印(錠剤の場合ですが)が解るようでしたら、お教え下さい。更に詳しいことが解ると思います。
補足コメント
Apple-M

お礼率 85% (52/61)

ありがとうございました。
実際に薬があるわけではなく、仕事の関係でちょっと調べなくてはいけないのですが、なにせ、耳で聞いただけなので、全然知識が無いものにはわかりません。
エーター遮断薬とも聞こえるし、ルクカナとも聞こえるし。薬の名前ではなく一般分類かなとも思っています。また、血圧を下げ、血管を広げる薬に「カルシノピコヤン」というのもあるでしょうか。
もし御存知でしたら、教えて下さい。
投稿日時 - 2000-12-30 08:37:48
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

高圧剤で『塩酸○○○』という名前であれば、商品名ではなく、一般的名称ということになりますよネ。 降圧剤としてはレセルピン・プロプラノロール・クロニジン・ヘキサメトニウム・メカミラミン・メチルドパ・グアネチジン・フェントラミン・ヒドララジン・クロフィブラーロ、ペラトルムアルカロイド等がありますが、いずれも、塩酸ハーラーというには似ていないものばかりですネ。 結核にはイソニアジド・ピラジナミド・リファンピ ...続きを読む
高圧剤で『塩酸○○○』という名前であれば、商品名ではなく、一般的名称ということになりますよネ。
降圧剤としてはレセルピン・プロプラノロール・クロニジン・ヘキサメトニウム・メカミラミン・メチルドパ・グアネチジン・フェントラミン・ヒドララジン・クロフィブラーロ、ペラトルムアルカロイド等がありますが、いずれも、塩酸ハーラーというには似ていないものばかりですネ。
結核にはイソニアジド・ピラジナミド・リファンピン・エサンブトール・カプレオマイシン・サイクロセリン等が用いられますが、これもルッカナという発音には似ていませんネ。これらの成分を含む商品名にも近い音のものはないと思いますヨ。
間違いなく降圧剤と抗結核薬ですか?
以上kawakawaでした
補足コメント
Apple-M

お礼率 85% (52/61)

ありがとうございました。
実際に薬があるわけではなく、仕事の関係でちょっと調べなくてはいけないのですが、なにせ、耳で聞いただけなので、全然知識が無いものにはわかりません。
エーター遮断薬(心臓に働いて、血圧を下げる薬)とも聞こえるし、ルクカナとも聞こえるし。薬の名前ではなく一般分類かなとも思っています。また、血圧を下げ、血管を広げる薬に「カルシノピコヤン」というのもあるでしょうか。
もし御存知でしたら、教えて下さい。
投稿日時 - 2000-12-30 08:46:02
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

カルシノビコヤンというのは、カルシウム・ブロッカー(カルシウム拮抗薬)ではないでしょうか。 ○○のように聞こえるというのは、もしかして英語で聞いたことなのでしょうか? カルシウム拮抗薬は、血管を拡張し血圧を下げる種類の薬として代表的なものです。医科向けに、たくさんの薬が発売されています。 エーター遮断薬に関してはSAT40さんと同様の意見です。 抗結核薬に関しては、全く思い当たることがありません。 ...続きを読む
カルシノビコヤンというのは、カルシウム・ブロッカー(カルシウム拮抗薬)ではないでしょうか。
○○のように聞こえるというのは、もしかして英語で聞いたことなのでしょうか?
カルシウム拮抗薬は、血管を拡張し血圧を下げる種類の薬として代表的なものです。医科向けに、たくさんの薬が発売されています。
エーター遮断薬に関してはSAT40さんと同様の意見です。
抗結核薬に関しては、全く思い当たることがありません。(自身の記憶や日本薬局方などを参考にしても、全くかすりもしないのですが・・・・)
お礼コメント
Apple-M

お礼率 85% (52/61)

ありがとうございました。大変助かりました。
また、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-12-31 09:46:35
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ