• ベストアンサー

住宅会社からの請求書について

いつもお世話になりますm(__)m 入居3年目の家ですが、先日掃き出し窓のカギが壊れました。いつもと同じように使っていて壊れたのですが(本当に普通にカギを閉めようとしたところ壊れました) 家を建てた工務店が倒産したので、住宅会社の本社に連絡をしました。 その後、住宅会社から電話があり「部品を送る」と言うので送ってもらったのですが、着払いで届いたあげく、請求書が入っていました。電話ではお金がかかるなんて一切言っていませんでしたし、こちらも支払いが生じるのなら部品を送ってもらうつもりはありませんでした。 一緒に「無料補償の対象外になります」みたいなことが書かれた紙も同封されていました。 こういった場合でも請求書どおりに支払わないといけないのでしょうか?いつもと同じ使い方で壊れてしまったカギは無償で交換してくれたりとか、そういう補償はないんでしょうか?一方的に「対象外」と言われていますが、住宅会社は「どうして対象外になるのか」という説明はしなくてもいいんでしょうか? 何も言わずにいきなり着払いで送りつけてきたのでびっくりしてしまいました。ちなみにカナダの輸入住宅実績NO.1を謳い文句にしている会社です。 よろしくお願いしますm(__)m 長々と失礼しましたm(__)m

noname#84978

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 保証期間は終了ということで、その後のお話になります。有料か無料か確認しないまま物を送るメーカは確かに不親切でしょうが、社内で連絡が上手く行かず、そうなってしまったのでは無いでしょうか(これはこれでいいかげんなメーカですが)。 無料だと思って、有償無償を確認されずに送ってくださいと返答しまったのであれば、メーカが物を送るは普通ですし、料金を貰う前に先に物を送ったので請求書が同封されているのは、普通だと思います。 #6の方は「請求されたら必ず払わなくてはならない」とおっしゃっていますが、そんなことは無いと思います。購入するといったわけではないので、品物を返せば別に料金を払う必要は無いと思います。有料ならば不要ですよということを連絡して返品すれば、普通の会社ならば着払いの送料も返してくれるのではないかと思います。

質問者

お礼

おはようございます。 必要なければ返品してしまえばいいのですね。 かなりいい加減な住宅会社のようですので、 いったん消費者センターに相談してから 後腐れのない返品方法を模索したいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (6)

• yu-yake
回答No.6

質問者さんに落ち度はないと思います 有償は仕方ないとして、見積りも無しに請求書を、しかも着払いだなんて・・・ わたしも着払いで着いたなら「まあ送料くらいいいか」と思って受け取りますね これが正当なら請求書に100万と書いてあったら100万払わなくてはならないことになります やはり不当でしょう 供給会社にはなぜ対象外なのか、なぜ見積りもよこさず送りつけてきたのか説明に来てくださいと言いましょう カギに関しては「来られるまでどろぼうの問題もあるので借りておきます」と付け加えてくださいね

質問者

お礼

そうですね。ゆくゆくは支払うことになるとしても、 なぜ見積りもよこさず送りつけてきたのか、ということはしっかりと説明を求めていきたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

• DIY-suki
回答No.5

購入時の保証書などに各保証期間が記載されていると思います。 通常2年前後で保証期間が切れてしまう部分が多いと思います。 なので保証期限を過ぎていれば難しいでしょうね。 最近の家は10年保証になり、全て10年保証が受けられると誤解されている方が多いようです。 あくまでも雨漏りと構造部に限ってですので。

質問者

お礼

お恥ずかしながら、私も全て10年保証が受けられると勘違いしておりました。カギに関しては保証期限を過ぎているのですね。 やっぱり予告ナシに請求書を送りつけてきた件でどうにかするしかないですね。 ありがとうございましたm(__)m 余談ですが、この住宅会社、10年どころか20年保証を謳ってはいるのですが、たとえその期間に雨漏りと構造部に不具合があっても誠実に対応してくれることはないでしょうね。

• winnie777
回答No.4

少し辛口ですが。。 修理や部品を送ってもらうときに 費用を聞かなかった質問者様に落ち度があると思います。 修理や部品をもらうのに無償と思うほうがどうかと思います^^; >着払いで届くなんて。。 受け取り拒否すればすんだことでは? 法律的にどうかは分かりませんが、部品を内容証明と一緒に 送り元へ返します。(返金先口座等を書いて) そして修理は自分の納得できるものにします 詳しくは 消費者センターでお聞きになられたほうがいいかもです。

質問者

お礼

費用の件は「これは保証の対象ですか?」と電話口で聞いたのですが、そこではっきりイエスかノーか答えなかったそうです。 着払いに関しては着払い分の送料を負担するくらいだったらしょうがないかと思って受け取りましたが、まさか請求書が入ってるとは思いませんでした。 それにしても、送る前に一言「着払いで送りますが」とか「費用がかかりますが」とか言わないものなんでしょうか? 消費者センターに聞いてみます。ありがとうございましたm(__)m

• cookie09
回答No.3

結論から申しますと、難しいでしょう。 特に、そもそも「いつもと同じ使い方で壊れてしまった」ことの証明ができません。また、それてせあっても、保証期間が過ぎている可能性は高いです。 それを念頭においてどのように対処するかです。 (1)まずは、請求書の支払い期日を確認して、その前日を決着デーとして定める。 (2)購入時の各種書類(特に保証内容を列記したもの)を確認する。特に保証の主体は倒産した会社なのかどうか。その住宅会社が再保証していないか、です。 (3)「どうして対象外になるのか」の説明を求める。 (4)(2)と(3)から、対抗できると判断したら、きちっと理由を述べて支払い拒否を通告。この通告が大事です。 (5)相手に、面倒だから無償でいいや と言わせたら 勝ちです

質問者

お礼

電話では金銭的なことを一切言っていないのに、請求書がくるというのは詐欺ではないのでしょうか・・・? それでもやはり難しいのですね。 でも納得がいかない部分についてはしつこく説明を求めていきたいと思います。 >(5)相手に、面倒だから無償でいいや と言わせたら 勝ちです がんばってみます。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

入居3年目とのことですが保証契約はどうなっているのでしょうか? 窓のカギが無料補償の対象となる契約でなければ有償は当然でしょう。 無償と考える方に無理があると思います。

質問者

お礼

電話では一応「これって保証の対象になりますか?」と聞いたんですが、相手がはっきり有償とも無償とも答えないまま「部品を送ります」と言って終わりだったようです。送る前に「ではこれくらいの請求になりますが・・・」とか一言伝えないものなんでしょうか? しかも着払いで届くなんて寝耳に水でした。それがあれば、こちらも部品を送ってもらうことなんてしなかったのですが。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

「住宅会社」というのは建築会社ということではないとお見受けしました(建築会社はつぶれた工務店)。 住宅会社は部品の供給元なので、「いわゆる建築上の保証はしないよ」というスタンスと思われます。 (新築だったら3年ぐらいの保証があるはずですよね) 不誠実ですが、部品メーカーとしての態度であれば良くあることです。 「施工不良かもしれないのに面倒見れません」ということです。 文句言ってもしょうがないです。 払わなければ訴えられます。 保証関係で訴え返しても、「建てた工務店の債務保証」をしていない限り、住宅会社には賠償責任は無いですから。 どうしても納得行かなければ、弁護士を頼むしかないのではないですか?

質問者

お礼

はい。仰るとおり建築会社はつぶれた工務店です。 住宅会社が保証するということはないんですね。 では、一切金額のことには触れないで着払い&請求書を送りつけてきた件でどこかに相談したいと思います。 ありがとうございましたm(__)m